MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

燃え尽きから回復し、あなたも大切な人も幸せになれるヒント

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

GW明けの一週間。
お休みはありがたいなと感じたけれど
日々の生活のリズムを整えるのに必死です、そんな方も多いのではないでしょうか?

また、慣れないこと、うまくいかないことに必死に対応することが多くて
「このままうまくいかなかったらどうしよう」と焦りを感じてしまっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

自分以外の人がうまくやれているように見えて、不安になってしまうことも多く焦りやすい。

それが5月の特徴でもあります。

こういうときには、日々のハードルを下げまくるのが大事。
「いまは、これで十分」と、自分にOKを出していくことが大事な時期ですよ。

あなたはよくやっているのですからね^^
大丈夫、大丈夫。

どうぞ、カウンセリングもお気軽にご活用くださいね♪

さて。

頑張らなきゃいけないと思っているのに、なぜかやる気がでなかったり、集中ができない。
普段はやらないような凡ミスを繰り返してしまう。
こんなときには「心が燃え尽きている」状態なのかもしれません。

今日は、心が燃え尽きてしまうのは何故か、そして燃え尽きからの回復のコツをご紹介します。

目次

仕事に、家事に、育児に、恋愛に・・頑張れなくなったのはなぜだろう?

いまの仕事に使命感を持ち情熱を傾けてきたのに、
ある日突然、意欲や熱意を失ってしまい、もう働きたくないと感じるようになった。

集中力が足りていないからか、遅刻やミスが増えて叱られることが多くなってしまった。

ネットで子育て情報を検索したり、育児書を参考にしながら
「いいお母さんにならなきゃ」と自分なりに頑張ろうとしたのだけれど、
最近は泣いている子供を見るとイライラして怒ってしまう。

なるべく寂しい思いはさせたくないと、休日や平日の夜の時間を恋人のために割いてきたけれど、
だんだんと恋人の相手をすることが億劫になってる自分がいる。

いままでは楽しみだった恋人からのLINEの返事がプレッシャーになってしまい、数日スルーすることが増えてしまった。

ケースバイケースではあるのですが、
こういった心境や状況に陥っている時には「心が燃え尽きている」ことが多いです。

◯燃え尽きているときには、心のエネルギーが空っぽになっている

「燃え尽き」とは、ひたむきに何かに向き合い頑張り続けてしまった結果、
心のエネルギーが空っぽになって動けなくなった状態のことを言います。

私たちの体や心を「車」に例えるとしたら「心のエネルギー」はガソリンのようなもの。
ガソリンが十分に補給されている状態であれば、ドライブはとても快適です。

しかし、ガソリンを補給することなく走り続けたらどうなるでしょうか。
最終的にはガソリンが切れ、車は動かせなくなってしまいますね。

実は心も車と同じで、心のエネルギーが枯渇してしまうと思うように動けなくなってしまうのです。

◯燃え尽きからの回復のファーストステップは、頑張ってきた自分を認めること。

心のエネルギーは「意欲や感情」の原動力ですから、
燃え尽きている時というのは、たとえ自分にとって大切な仕事や夢、お子さんや家族、恋人が対象だったとしても、無気力になってしまったり、優しい気持ちを向けることが難しくなります。

ですから、燃え尽きたときにはゆっくり休んで心のエネルギーを回復していくといいのですが、
頑張り屋さんほど「大切にしたいものを煩わしく感じてしまう自分」であったり「頑張れない自分」を責め、
自分を追い込んでしまったりするのですよね。

カウンセリングの現場でお話をお伺いしていると、
燃え尽きている方ほど「自分はそれほど頑張っていない」「もっと頑張らなければいけない」と感じている方が多いように思います。

でも、そんな頑張り屋なあなたが燃え尽きているとしたら、
今まで十分すぎるほどに誰かのために頑張ってきたからじゃないかと私は思うのです。
今は、その優しい目を自分にも向け、燃え尽きから救ってあげる時期に来ているということだと。

もしもあなたが上記のような「燃え尽きからくる状況」にあるかもしれない、と感じたら、
まずは今の状況を受け入れ、頑張っている自分を自分で認めてあげましょう。

認めにくければ、今の状況に置かれているのが親友だと思ってみるといいかもしれません。
今日まで頑張ってきた親友に、あなたはどんな声をかけてあげたいでしょうか。
日頃、同じような思いやりを自分にも向けられているでしょうか。

燃え尽きやすい人には「周りの人のために、自分のことを後回しにしてしまう傾向」があります。
「自分にも優しい目を向ける」ことを意識していくことができると、燃え尽きからの回復が早くなったり、燃え尽きにくい日々を過ごすことができるようになりますよ。

心が燃え尽きているときに試してみるといいこと

では最後に、心のエネルギーを補給する方法をいくつかご紹介しますね。
よろしければ、できそうなところから取り組んでみてくださいね。

(1)休息や睡眠を大事にして、エネルギーを補充する

ゆっくりしたり楽しめることをする時間、睡眠時間をできるだけ確保してみましょう。
心を休めたり、いい感情で心を動かしていくと、心のエネルギーはゆっくりと回復してきます。
忙しければ、たとえ10分でもいいので、自分の好きな飲み物を飲みながら一息つく時間を作ってみてくださいね。
また、あまりに休む時間が確保できないようであれば、身近な人に事情を話して一緒に考えてもらいましょう。ひとりで抱え込まないでくださいね。

(2)自分を縛るルールをすこし緩めて、エネルギーの消費を減らす

周りの人の気持ちを気遣いすぎたり、プレッシャーが大きすぎたり、完璧主義の傾向があると、エネルギーの消費が激しくなります。
「〜しなければならない」「〜すべきではない」というルールが自分の中にあると気づいたら
「〜するに越したことはない」など、すこし緩め、消費を減らしていきましょう。

燃え尽きは、あなたの心があなたに救いを求めるサインです。
ひとつのきっかけにして、あなたも大切な人も幸せになれる方法を探してみてくださいね。

参考になりましたら幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい
一発逆転にだけ、とらわれてしまう私の人生 「私、このままで良いのかな・・」   誰もが一度は、こんな迷いを感じたことがあると思います。 そうやって、自答自答しながら、選択し、積み重なった結果が今、だ...
あわせて読みたい
ひとりで頑張れることは決して悪いことではないけれど、一人きりで頑張っているときには見えにくいもの... 私たちは、つい あの人に心配かけたくない。重荷になりたくない。気を使わせたくない。 そんな風に感じてひとりで抱え込んでしまいがちだけれど・・ 大切な人が辛そうな...
あわせて読みたい
人をサポートする仕事についている方が気を付けておくといいこと 好きな人のことなんだから・・ 好きで始めた仕事なんだから・・ 自分よりも大変な人がいるんだから・・ せっかく喜んでもらえているのだから・・ そんなふうにね、ゴリ押しし続けて潰れてしまうこともね、少なくないと思うのです。

直近のカウンセリングのご案内♪

恋に仕事に対人関係に・・
あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ♪

*直近の面談カウンセリングのご案内*

<オンライン>
・2022-12-11(日)10時、13時、16時、19時
・2022-12-16、17日(金土)
>>最新のスケジュール

はじめましての方もお気軽にどうぞ。

カウンセリングは全てご予約制です。
ご予約は予約センター(06-6190-5611)までお願いします。

写真は名古屋ルーム!

お申し込み、締め切りました。

開催日時: 2022年8月6日(土)10:00~18:00
開催テーマ:『心の荷物をおろして、軽やかに幸せに生きる

講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:池尾千里新城謙吾
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!

※お申し込みと事前決済は、8/5(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

目次
閉じる