MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

一発逆転にだけ、とらわれてしまう私の人生〜あの失敗を挽回したい!から抜け出して、本当に欲しい未来を選ぶために〜

「私、このままで良いのかな」  
誰もが一度は、こんな迷いを感じたことがあると思います。

そうやって、自答自答しながら、選択し、
積み重なった結果が今、だと思うのですが・・

常に「一発逆転」ばかりを狙い、彷徨い続けているとしたら。
こうなりたい!という未来にフォーカスする前に、やると良いことがあるんですね。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

今日は過去記事ピックアップです。

(初公開日、2017年3月20日ですって!懐かしい!)

私は、ありがたいことに、
ワークショップや面談カウンセリングなどなど、、
いろ~んな方とお会いしたり、お話ししたり、
大好きなこと、たくさんやらせていただいているのですが

数年前の私は、こんな風に毎日を過ごしている未来なんて
想像もしてなかったんですよね。

そもそも、私自身がカウンセリングを受けるまで
カウンセリングはもちろん、心理学の存在すら、全く知らなかったですし^^;

そう考えるとね、人生って、本当に何が起きるか分からないなぁって思います。

とはいえ、私の人生の中でも
大きな決断って、た~くさんあったんですよね。

で、たくさん挫折し、さ迷いました^^;

たとえば20代、夢を追いかけて単身上京してみたり。
そのくせ、中途半端に夢を諦めてみたり。

お友だちはね、
「夢を追いかけて、がんばれたって凄いことだよ」
って、言ってくれたりもするのですが、

その経験は、カウンセリングで整理ができてくるまで
自分の中では「黒歴史」として封印したいぐらい、
「なかったことにしたい」歴史でした。

そしていつもいつも、

このままではいけない、
早くあの黒歴史の挽回をしなきゃ、って
内心焦ってばっかりいたように思います。

その結果、周りに正当な?言い訳になりそうな資格をゲットしてみたり、
全然違うジャンルに飛び込もうとしてみたり、刺激的な趣味を渡り歩いてみたり・・

なんか、やらなきゃいけない。
そんな焦りにいつもいつも、追いかけられてました。

いまでは、そんな自分に笑っちゃうんですけどね~。

10代~30代って、
まだまだ、自立したて。
迷い、チャレンジし、時には挫折しながら
私の生き方、というものを確立していく。そんな時期だったりしますね。

たとえ、大きな出来事がなくたって、
ひとそれぞれ、いろいろな経験をしていると思うのです。

で、その経験を「恥な経験」と
思っていればいるだけ、出て来やすい心理があるんです。

それが「一発逆転」の心理です。

この、ダメダメで、情けない
「こんなはずじゃなかった」人生をひっくり返すような
大~~~~~~~きな成功を、狙っちゃうんです。

人によって、成功って違うと思うのですけどね
たとえば職業や結婚、子供を持つことなどが ここに当てはまってるとですね

あの仕事にさえ、つけたら、、
結婚が出来れば、子供さえ授かれば、、 私は幸せになれるのに。

最低な自分や人生をひっくり返すことができるのに
そんな風に、感じたりすることが多いです。

本当に自分がやりたいこと、というよりも
人ができないような派手で目立つこと。
合格率数%の超難関に挑み続ける、とかね・・。

もちろんね「自分の人生を、変えたい!」と思うこと
それに対して、行動することは悪いことではないんです!

ただ、あまりに「一発逆転」だけを狙いすぎているとね、

小さな成功を、ないがしろにしてしまったり
ちょっと失敗をしただけで、もうだめだ、と逃げたくなったり。
早く結果を残したい、という焦りから効率だけを求めてしまったり。

自分がやりたいこと、より、
目立つ、認められる、華やか、地位やお金などなど
人からの評価や、成果だけを求めてしまったりして。

頑張っても頑張っても、
自分の心は全く満たされない。

そして、自分は何もできない、中途半端な奴だ、という自己概念が強まってしまい、
どんどん自信をなくしてしまう、なんてことがあるんですね。

もしあなたが、今この状態だったとしたら。

「私はこうならねばならぬ」の前に
一度、ちゃ~んと立ち止まって。

「いままでの私の人生」をちゃんと認めることが大切かもしれませんね。

あなたは、
これまでの自分の人生を、恥じてはいませんか?

あなたが、迷い、頑張ってきた歴史を
黒歴史にして、封印していませんか?

どんな自分も、その時々で
一生懸命、がんばってはいませんでしたか?

不器用だったけれど・・・
誰かのこと、一生懸命、愛してはいませんでしたか??

カウンセリングでは、
カウンセラーという第三者と共に、
ゆっくり過去の出来事を振り返りながら「過去の私」と向き合っていきます。

自分だけで、良し悪しを判断していた自分の歩みを
カウンセラーと共に見つめ直していくことで、

あのときの私に感謝が出来たり。
本当の私、を見つけることが出来たり。
心の重荷が下りたりして。

今の自分がやるべきこと、
進みたい道が見えてくることって、本当に多いです。

そうなってくると、いろんな選択肢が
「一発逆転」視点ではなくなってきます。

たとえ同じ選択をするにしても、です!

もしあなたが、今迷いの中にいらっしゃるとしたら。
ひとりで悩まず、カウンセリングも使ってみてくださいね~♪

「私を幸せにするため」の一歩を踏み出すための参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
幸せは「受け取る準備」が出来たところにやってくる いつもありがとうございます。 カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日は「今年こそは!」と 恋愛や結婚に対して「今年こそはラブラブに!」な~...

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋ルーム(鶴舞駅すぐ)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
3月29日(金)19時のみ
3月30日(土)10時、19時
3月31日(日)13時、16時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
4月19日(金)〜21日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次