MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

なにをやっても楽しさを感じられないときには、孤独感があるのかも。〜ひとりで楽しくたって意味ないじゃん!という思い〜

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

今日は「人生を楽しむ許可を出そう1DAYワークショップ」に向けて
いろいろやってみたけれど楽しさを感じられなかったYO!という方に向けて、一言メッセージを更新です。

いろんな趣味に手を出してみたり
いろんな場所に出かけてみた。

美味しいものも食べてみたし
本当にありがたいことに、そこまでお金に困っているわけでもない。

でも、なんだか、心が楽しいって感じられていないんです。

まぁ、こんなものか。
なんか、むなしい。
やればやるだけ、むなしい。

こんなときには、誰かとの「心のつながり」が切れている時、なのかもしれませんね。

実は「楽しさ」を感じるには、2つの”つながり”が必要なんです。

ひとつめは、自分とのつながり。
自分の感情を抑圧して、分からなくなっているケース。

自分が喜びながら生きていくことを、
何かしらで諦めざるを得なかった経験があったり
誰かへの遠慮があったりすると、楽しむ心を封印してしまい
楽しさを感じられない、ということもあったりしますね。

もうひとつは、人とのつながり。
誰とも深く心がつながっていないの。
ひとりで楽しくたって、意味ないの〜!というケース。

本当は、誰かを愛したい。いっしょに喜びたい。
大切にしたい。優しくしたい。

もしもあなたが、後者のケースであればね
ネガティブな自分も、ポジティブな自分も
受け入れ合える等身大の自分でいられる人を作る、とか。

本当の気持ちで、人と心でつながる体験をする、
というのがテーマになることも多いみたいですよ^^

あなたは、孤独を感じていませんか?
そこには、あなたの心が泣いて喜ぶような楽しさのヒントが隠されているかもしれませんよ〜!

心が閉じてしまっていたり
私は愛されていないとか、私は愛する資格はないとか
そんなふうに感じちゃっている時

私たちは「いくら楽しいことがあったって、贅沢ができたって・・意味ないよ」そんなふうに感じてしまうことが多いようです。

あ、もちろんね。
それらに意味がないわけではないのですよ〜。
自分で自分のことを楽しませてあげることは大切なこと!

ただ、本当に欲しいものを手にしていない状態だと
趣味や楽しさが「なぐさみ」になってしまいやすくなるのですね。

楽しさに素直になれない、といいますか・・。

きっと、いっぱいそこには、
悲しみや痛みがあったりすると思うのです。

そして、あなたの大切な人を想う愛もね。

こういう場合は、自分にも優しい目を向けつつ
悲しみや悔しさを丁寧に癒してあげて
本当の意味で、人や自分とつながれる私になっていくことが大切。

ここは、なかなか自分一人では取り組みにくいところだと思うので
カウンセリングだったり、1DAYワークショップもご活用いただけたらと思いますよ!

そしてね。
なかなか、心でつながれる人がいない方も
心でつながるって、怖いなって感じる方も

まずは、安全な場所で
心でつながって、楽しさを分かち合う体験
大切にし合う経験をね、ぜひ経験していただけたらなと思うのです。

実は、体感するって、すごく大切なんです。

いい感覚を日常に持って帰ってもらうことで
その方の日常に、同じような関係を作りやすくなりますから^^

そして、美味しいものを食べちゃったら
また食べたーい!!って、心が動いたりしますからね。

そういう、あたたかい変化も、けっこう乙なものですよ(どういう進め方やねん^^;)

どうぞ、お気軽に1DAYワークショップもご参加くださいね。

お申し込み締切は、10日(土)15時。
余裕を持ってお申し込みいただけると助かります。

その一歩で、何かが変わる・・かも!

お待ちしております。

たとえば
美味しいケーキを見つけたとき
綺麗な景色を見たときに

「ああ、あの人にも体験させてあげたいな」
「あの人と一緒に見たかったな」と思う人が、心の中にいる。

それはとてもとても幸せなことなのかもしれないな、と、服部は思ったりします。

もちろん、いっしょに楽しさを分かち合えるのなら
それはそれで、ステキなことだし、嬉しいことだけれど。

きっと、そんなステキな体験をあの人に、と思う。

その相手は、自分にとって大切な人だと思うし
その思いは、自分の中の愛そのものだと思うから。

あなただったら、誰が思い浮かぶかな。

これは、去年カウンセラー仲間と食べたラーメン。楽しかったなぁ〜。

私は、あなたに。

人生を楽しむことの喜びを。
楽しさを人と分かち合える喜びを。

お届けできたらいいなぁと思いながら準備中でございますよ〜。

よかったら、受け取りに来てやってくださいね。

お待ちしております!

目次

2024年。楽しさを大切に生きていきませんか?

開催日時: 2024年2月11日(日)10:00~18:00
開催テーマ:こころを整え、自分らしく幸せを築く〜自分の人生を楽しむ許可を出そう〜
講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:青山リナ一澤藍子櫻井朱実新城謙吾林宏治まえじまようこ
ゲストカウンセラーのご紹介
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!
スマホやタブレットでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ。

心理学の知識はまったく必要ありません。
実習など、ひとつづつ説明していきますのでね、安心して受講くださいね。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

\ 申込締切は2月10日(土)15時まで /

  • URLをコピーしました!
目次