MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

やらなきゃいけないことばかりで日常が埋もれていませんか?【あなたの”好き”を掘り下げワーク2】

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

転職活動や婚活、ライフワークなど
これからを「決める」にあたり、土台になってくる
「これから先、私はどんなことを大切にしていきたいのか」という部分。
案外、自覚できていないことって多いですよね・・^^;

やらなきゃいけないことばかりで、日常が埋まってしまったり。

ということで、今日もひとつ。
2023年の最後に、あなたの心の宝探し。

あなたの「好き」を見つけるワークをご紹介したいと思います。

よかったらお試しくださいね。

あわせて読みたい
年の終わりに、大切な人の幸せを祈る【心を整える年末年始の過ごし方①】 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日から、しばらくの間。2023年を豊かに過ごすために、2022年年末にやっておくといいこと、とし...
ちなみに2022年年末は「心を整える」シリーズでした!

では質問です。

あなたが子供のころ。
好きだった教科はなにですか?

楽しかった授業はなんでしたか?

子供のころ、という部分に限定した理由は
子供の頃に夢中になったことは「損得なし」で好きだったもののことが多いからなんですよね。

大人になると
いろんなことを考えることができるようになってくるので

「人からどう思われるか」
「どっちが得か、損しないか」
「やってて意味があるのか」

と、自分の心以外のところがお邪魔して、
純粋な「好き」を隠してしまうことがあるのです。

ですから「好き」を発掘したいなーと思った時には
純粋だったあの頃に立ち戻って、思い出してみるといいのですね。

たとえば、服部の場合。

純粋に好きだった教科は
「音楽」「手芸や工作、美術」
「イベントごとの実行委員(裏方)」「工場見学」

とくに、手芸や工作の時間は
私にとっては、遊んでいるようなもの!

型紙から考えて、エプロンを作りましょうーという実習なんて、
嬉々として「カエルの形のエプロン」を作り
誰に褒めてもらうわけでもないのですが、ひとりウキウキ楽しんでおりましたよ(*実用性はありません)

とはいえ、器用とかそういうことではないのですよ。
美的センスがあったわけでもなく。
ただただ「工夫して何か作る」のが好きだったんですね。

こうやって作ったら、面白いものができるんじゃない?
ないなら、作ったらいいんじゃない?って考えて、作ってみるのが好きだったんです。

学生時代に演劇にハマっていたのも
「こうしたらもっと面白いんじゃない?」
「このときに、こんなふうに音楽が流れたら泣けるな・・!」
みたいなことが楽しかったんだと思います。

ここから見えてくる私の好きなことは
「ものづくり」「創意工夫」「独創性」

「何も考えなくても、そのままやれば作れるよ!」とか
「言われた通りにやればいいのよ」と言われるものよりも

「もっと、こうしたら面白いかも」
「楽しんでもらえるかも」

そうやって、主体性を持って動いている時・・・というか。
悪巧み(?)しているときが、楽しかったりするのですね。

そして、なぜか、そういうときほど
周りの人からも喜んでもらえたりするのです。ふしぎ。

でね、この記事を書きながら
大人になって、のびのびと、この「好き」を使えているかな?って振り返ってみたのですけどね

人からの評価であったり
こうあるべき、であったり
人を傷つけないように、であったり
輪や協調性を大切にする気持ち、であったり
大人としての義務感や責任感であったり・・

そのどれもが、いい悪いというわけではないのですけども!

好き、以外のいろんな感情があることで
ブレーキを踏んでしまっていることや、
分からなくなっちゃってしまうことも多いなぁと思いましたよー。

なんか、いろんなものがくっついて
重たいなー・・・面倒くさいなーって思っちゃったりね。

好きなことだったはずなのに
やらなきゃ、になっていたりね。

べつにね、好きを大事にしながら
自分の心を喜ばせながら

周りと調和をとっていくことだって、
周りを喜ばせることだって出来るはずなのにね!

こういう「好き」って思い出すだけでも
けっこうブレーキが外れたりします。

子供のころは「こんなことばっかりしてないで、勉強しなさい!」な〜んて
怒られちゃうことも多かった「好き」も
大人の私たちなら、もっと上手に楽しめるはず。

好き、を広げていくことも、きっとできますね。

あなたの封印してしまった「好き」
みつかるといいですね。

そして、できるなら
わかってくれる人と分かち合ってみることをお勧めしますよ。

心の奥から溢れてくる熱いもの。
これからの原動力になることも多いですからね。

よかったら発掘してみてくださいね。

目次

セルフワークでまったく見つからなかったよ、という場合

みなさんはいかがでしたでしょうか?
あなたが大切にしたい感情、見つかりましたでしょうか?

「ぜんぜん出てきません」という方はね、心が疲れちゃっているか
周りの人に合わせたり、我慢すること、身近な大人から「こうしなさい!」って
言われることが多くて、心が閉じちゃっているのかもしれませんね。

心が閉じちゃっているにも理由がありますし
閉じている原因をみつめてあげたり、心を奥から動かして行ったり
許可を出していくと、だんだんと開いてもきますからね。

カウンセリングもお気軽にどうぞ。
よかったら服部にも教えてやってくださいね。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
大人の私たちこそ「好きなこと、やりたいこと」を大切に生きていこう。【あなたの”好き”を掘り下げワー... いつもお読みいただき、ありがとうございます。心理カウンセラー 服部希美です。 【大人の私たちだからこそ、どう生きたいのかって大事。】 婚活をするにしても転職を...

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋ルーム(鶴舞駅すぐ)Orオンライン
2月24日(土)残り19時のみ
2月25日(日)10時、13時、16時
名古屋ルームまでの道のり

ご希望の方は、予約センター06-6190-5131もしくは、WEB予約でご予約ください。

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次