MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

人生に虚しさを感じるときには、自分の中の「好き」を見つけよう!

私って、何が好きなんだろう?何が嫌いなんだろう?
どこに行きたいんだろう?何が楽しいんだろう?

誰が好きで、誰が苦手で、
どんな人と一緒にいたいのか、分からない。

色々な気持ちが入り混じって、
どれが本当の自分の気持ちか分からない。

こんな風に感じるときって、むなしさを感じてしまったり、
これからの人生に不安を抱えてしまったり、

別に何かしているわけじゃないんだけど、
妙に疲れたり、しんどいなぁと感じてしまったりしますよね。

こんな時にはちょっと意識して、
自分の感情を感じてみませんか?

heart-shaped-cloud_2828829

今回は、ご自身で取り組んでいただける
エクササイズをご紹介したいと思います!

自分の周りにある「好き」を探してみましょう。

今回の「好き」を探すポイントは
「何気なく、いま側にあるもの」です。

私たちのイメージの「好き」って
情熱的に燃え上がるように「好き!!!!!」って感じるイメージがあったりしますよね。

確かに、そういう「好き」も確かにあると思います。
巡り合えたら、超幸せですよね〜。

でも実は、私たちって、意識してなくても、
「好きなもの」を選んで生きていたりするんです。

日常で感じられる「好き」って実はもっと身近な存在で
まるで、おひさまのように、当たり前のようにそこにいて、
自分をポカポカ温めてくれるような存在だったりするんですよね。

038_1024

あなたが何気なく選んでいるもの、
何気なくしている行動、気にもとめていないものが
あなたがちゃんと選んだ「好き」だったりするかもしれませんよ。

人でも、物でも、仕事でも・・・・・何でも構わないと思います。
でも、ささやかなものであればあるほど、いい発見になるかもしれませんね。

ちょっと意識をして、
あなたのまわりの「当たり前」の中から「好き」を探してみてください。

いつも惰性で選んでいる、歯磨き粉だったり。歯ブラシだって。
もしかしたら、あなたの「お気に入りの種類=好き」なのかもしれませんよ?
(例えば買った理由が「安いから」だったとしても、安さも魅力の一つですよね♪)

「好き!!!!!」と「好き」どっちも大切に出来たら、
毎日がちょっぴり、楽しいものになるかもしれませんよ!

感情が抑圧されているときには、ネガティブな感情も、
楽しい、好きといったポジティブな感情も、すべて抑圧されてしまうんですね。

ですから、まず、一番感じやすい感情から感じてあげると、他の感情も解放されやすくなったりします。

とてもじゃないけど、いまは「好き」に目がいかないわって方は
いま一番感じやすい感情にフォーカスしてみてくださいね。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
大人の私たちこそ「好きなこと、やりたいこと」を大切に生きていこう。【あなたの”好き”を掘り下げワー... いつもお読みいただき、ありがとうございます。心理カウンセラー 服部希美です。 【大人の私たちだからこそ、どう生きたいのかって大事。】 婚活をするにしても転職を...

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋ルーム(鶴舞駅すぐ)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
3月1日(金)13時、16時、19時
3月10日(日)13時、16時、19時

オンライン
3月9日(土)19時のみ

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
3月22〜24日(金土日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次