MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

オシャレがとっても苦手だった私(2)~内面から変化する〜

いつもお読みいただきありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

前回は「外見」へのアプローチをお届けましたので、
今回は「内面」へのアプローチをお伝えしたいと思います!


実は、「外見」からアプローチ、「内面」からアプローチ、
どちらから取り組んでも「オシャレが楽しめる私」に近づくことが出来るんですね。

たとえば、先に「外見」を変えた場合、
「心」も「外見の変化」に馴染んでいったり、自信がついたりするのですが、

先に「心」が変えた場合は、
「心」が前向きになったり、自信がついてくることによって
「外見や行動」が知らず知らずに変化していったりします。

つまり!
いま、自分がやりやすい方から「まず取り組んでみる(行動に起こす)」ことが大切なんですねー。

目次

心が変われば、現実が変わる!

この「内面のアプローチ」は、
おおまかに二つあげられると思うんですね。

①自分の心を喜ばせてあげたり、大切にしてあげること。
②「自分らしいオシャレ」を制限してしまっている原因にアプローチして、
心をより自由にしてあげること。

では順番にご説明していきます。

自分の心を喜ばせてあげたり、大切にしてあげよう!

自分の心を喜ばせてあげる、というのは、
「ワクワク・ドキドキ」をたくさん自分に与えてあげることが有効です。

たとえば、映画をみたり、
旅行に行ったり、趣味を楽しんだり、など
自分が「楽しいなぁ」と感じることを一つでも多く取り入れてあげたり、

自分を誉めたり、丁寧に扱ってあげることで、
自分の心をより輝かせてあげるわけですね。

人って、なにかワクワクに夢中になっている時って、キラキラ輝いてみえますよね。
自然な笑顔も多くなり、表情や行動が変わってきたりします。

「自分らしいオシャレ」を制限してしまっている原因を探ってみる。

またオシャレが苦手になってしまった原因に心当たりがあるならば
カウンセリングなどを使っていただくのが早いと思います。

「ありのままの自分」を自分で否定してしまうような、
過去の出来事や思い込みがある場合が多かったりするようです。

「オシャレ」という面をフォーカスするなら、

「女(男)に生まれなきゃよかった」と、自分の性を否定していたり、
「自分って女らしくない(男らしくない)」「ステキじゃない」と思い込んでしまうような経験があったり、

(自分の性を嫌っていると、自分自身を否定することになるので、
「自分らしいオシャレ」を制限してしまったりするんですね・・)

無意識に、ご両親に遠慮していたり、
自分らしさを表現することや、オシャレすることに対して
「罪悪感」を感じている、といったケースが結構多いようです。

こういった場合は、

「本当はオシャレを楽しみたい!!・・・・・けど、出来ない」

と葛藤を感じている場合が多いので、
自分の中の誤解を解いてあげ、許可を出してあげるだけで

「オシャレしなきゃ!!!」なんて、無理して思わなくても、

「あれもしたかった!」「こんな洋服も着たかった!」

そんないままでの思いが溢れてきて、
急激におしゃれさんに大変身しちゃったりするんですよね。

カウンセリングの現場では、よくそういう現場に遭遇します。

本人に「最近、綺麗になられましたね!」なんてお伝えすると
「そうですか!?・・・最近違う人にも言われたんですよね~。」って、
自分の変化の速さに、ビックリされちゃう方も多かったりするんですよ!

自分に優しい声をかけてあげよう

もしあなたに、過去、自分の魅力を誤解してしまう出来事があったとしたら。
それが、あなたらしいオシャレを制限してしまっているとしたら・・・

心の中に「私なんて、オシャレなんて無理よ」って
傷ついたままの私さんがいると思うんですね。

「私は、あなたの事が大好きだよ。あなたは、とっても魅力的だよ。」

って、傷ついてしまった「私さん」に伝えてあげるイメージで、
自分に声をかけて、誤解をゆっくりと解いてあげてください。

そして、先日オススメした「姿見」にうつった私さんにも、
「今日も可愛いよ」「あなたを愛しているよ」って
いっぱいいっぱい、あたたかい声をかけてあげてくださいね。

繰り返し、自分に肯定的な言葉をかけてあげることで
潜在意識に働きかけ、
自信を取り戻したり、自己肯定感をあげることができますよ

私のオススメは、朝起きた時と、寝る前の2回、
自分に優しい言葉をかけてあげると効果的だと思います。

しばらく、続けてみてくださいね~。

++++

もうすぐバレンタインですね~。

パートナーがいる方、お目当ての彼がいる方、恋人絶賛募集中の方・・
そして・・・どきどきされているであろう、男性のみなさま。

せっかくのイベントです!
この機会に「あなたらしい魅力」をUPさせてみませんか?

オシャレがとっても苦手だった私が、
試行錯誤してきた経験を駆使して。
あなたの魅力アップのサポートさせていただきます!

よろしければ
カウンセリングなども視野に入れてやってくださいね。

参考になれば幸いです。

ちょっとほっこり。
あなたがあなたを好きになれるヒント、いろいろ書いています。
バナー2
過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆

 

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>

名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>

(東京ルームアクセス・地図) 

 
カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)


(これは2014年の私!)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

目次
閉じる