MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

挫折した経験を乗り越えて、もう一度、夢を描きたいときには

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は一言メッセージを更新です。

失敗したこと
間違えたこと
うまくいかなかったこと
人に迷惑をかけてしまったこと

誰でも、そういった経験はあると思うのですが

前向きに「この失敗を活かしていこう」と思える人と
いつまでも引きずって、自分を責め続けてしまう人と、いらっしゃると思うのですね。

「くよくよしている自分が嫌だな」そんなふうに感じちゃうかもしれないけれど・・
それもあなたの意欲であり、優しさでもありますね。

今日は、ちょっと
違う見方から、あのときの自分を見てみよう。

あのとき、間違えたり
人に迷惑をかけてしまった、という事実は消えないけれど・・
その中でも、自分なりに「よくやっていたこと」ってありませんでしたか?

たとえば、前の職場で
周りの人についていけずに、怒られてばかりだった。
上司から、やる気がないと、責められたこともあった。
同僚たちとも、うまく話せず、孤立してしまっていた。

こういうことがあったとき
きっとね、「うまくできなかったこと」ばかりを反芻しちゃうと思うのです。

「もっと、頑張れたらよかったのかな」
「私って、人と一緒に協力できない、自分勝手な人なのかな」
「あの人たちのいう通り、私はできない人なんだろうな」

こんな自分、大嫌い。

でもね、
その中でも、あなたなりに
よくやっていたことや、がんばったこと。
あったのではないでしょうか?

周りに優しくありたい、という気持ちを持ち続けていたこと。
合わない仕事だったけれど、一生懸命がんばっていたこと。
大きなことじゃないけれど、誰かの役に立ったこと。
本当は言い返したかったけれど、引いてあげたこと。
日常の一コマでしかないかもしれないけれど、ありがとう、と言われたこと。
これほどまでに引きずってしまうぐらいに、一生懸命やっていた。うまくやりたいという意欲があった。

今日は、そんなあなたのことを
たくさん労ってあげましょう。

「あのときは大変だったよね。よく、やってたよ」
「いつでも、優しさを大切にしようとしていたね。すごいよ」

「できなかったこと」よりも「できたこと」の数を数えてみよう。

あなたは、いつ、いかなるときも
あなたなりに、よくやっていたのだから^^

私にも経験があるのですが・・
たとえば、以前働いていた職場で、なんらかのトラブルが起きてしまい
退職をしたことがあるという経緯をお持ちの方の中には

次の職場には移れたのだけれど・・

自分のやってみたいこと、であったり
楽しいなと思えることがありません。

心がずっと緊張状態にあります、
という状態になっていることがあるのですね。

仕方がないよね、仕事だし。
悪くはないんだよね、でもなんだか、虚しいな・・。

でもね、それは、自分を守るためだったりもするのです。

だって、本気でやりたいことに気づいてしまったら
気を抜いてしまったら
また、失敗しちゃったときに、傷ついちゃうから。

今度こそは、粉々になってしまうと感じてしまうから・・。

それだけ、がんばった過去がある。
こういうことなのですね。

失敗の可能性のないチャレンジ、というのはありませんね。

そんな私たちが、自分にやってあげられること、というのはね

たとえ失敗したって、大丈夫だからね。
私が、ついてるよー。そのときには、一緒に考えようね。
いつだって応援してくれる、あの人もいるよ。

そんな、セーフティーネットを
自分にちゃんと築いてあげることなんじゃないかなと思うのです。

そのためには、失敗を封印してしまうのではなく
認めて、がんばりをみつけて、労ってあげるといいと思うのですね。

どれだけの大きな失敗、
取り返しのつかないと感じるような失敗をしてしまったとしても・・

そこには、ぜったい、ぜったい
あなたなりの愛や優しさがあったはずだから。

その経験から学んだものだって、必ずあるものですから^^

そんな経験を経て、ここまできた
自分の素晴らしさを認めてあげて欲しいなって、思います。

***

でも・・・
自分を責めているとき、余裕がないときに
自分を認める、労うというのは難しかったりしますね。

あまり周りに褒めてもらうことがなかった
そんな方も「やり方」がわからなかったりします。

そういうときには「ひとりきりでやらない」とっても大事ですよー。

よかったら、カウンセリングや
ワークショップもご活用くださいね。

服部も応援していますよー^^

参考になれば幸いです。

****

夢を叶えるワークショップ、開催しますよ〜

「好きを仕事にしたい」
「毎日を、自分らしくリラックスして過ごしたい」
「あの人と、もっと仲良くなりたい」
「自分の夢を見つけたい」

どんな夢でも大丈夫ですよ。
誰かの夢を応援してあげたい、そんな方も大歓迎。

どうぞ、お気軽にご参加くださいね。

目次

1Dayワークショップ、開催します!

ワークショップの詳しい情報は、上の画像をタップ♪

開催日時: 2023年1月7日(土)10:00~18:00
開催テーマ:「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜セルフイメージをバージョンアップ〜」
講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!
スマホやタブレットでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ。

心理学の知識などはまったく必要ありません。
都度、トレーナーがご説明していきますのでね
そのままのあなたで、ご参加くださいね。

※お申し込みと事前決済は、1/6(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

目次
閉じる