一言メッセージ

「気にしなくていいよ」という愛情を受け取ってみよう!

自分がドジをしてしまったとき、周りの人が愛情が与えてくれたということは、
周りの人が「あの人が困った時には、助けてあげたいなぁ」と思ってくれている、という証拠でもあると思うんです。

その価値が自分にあるということに、あなたは気づいていますか?

前回の記事で、こんなコメントをいただきましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

私も新年早々仕事でドジってしまってすごく落ちていましたが、ブログを読んで元気が出ました。

周りの人の愛情をうけとることは苦手ですが、素直に受け取ってみようと思います。

コメントありがとうございます!

新年早々のドジって、若干普通の日より、なんだかダメージが大きい上、

お仕事でドジをしてしまうと、自分が困るだけでは済まなかったりするので、たくさん自分を責めてしまいがちですよね。

元気になっていただけたようで、本当に良かったです♪
ドジをした甲斐がありました(笑)

今回はいただいたコメントを参考にさせていただきまして、

せっかくなので、周りの人の愛情を受け取る際には、
自己価値まで受け取ってしまいましょう!というお話を書かせていただこうと思います。

社長にも、たくさんのピンチを助けてもらいましたねー^^;

仕事でドジをしてしまった時。

気にしなくていいよって言ってくれる人がいるのなら。
今度は気をつけようね、で済ませてくれる人がいるのなら。
こういう風にしたほうが良いよ、って教えてくれる人がいるのなら。
ネタにして、笑ってくれる人がいるのなら。
黙って、流してくれる人がいるのなら。

(まだまだたくさん、愛情表現はあると思います)

その人たちにとって、あなたは
それだけの愛を与える価値があると、感じられる人なんだと思うんです。


いやいやいや!私にはそんな価値がないわ!って
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・。

周りの人がどんなところを見て、あなたの価値を感じているかは、正直分かりにくいものなんです。


また、心理学では『与えたものが、受け取るもの』と言ったりします。

知らず知らずに周りの人に与えている愛情が、
自分がピンチの時に返ってきてるのかもしれないなって捉えてみると、 ちょっと受け取りやすくなるかもしれません。

ぜひぜひ、周りの人の愛情と共に、ご自身の価値も受け取っていただければと思います♪

コメントありがとうございました!

(いただいたコメントは、ブログ内で紹介させていただくことがあります。 ご了承くださいませ) 

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2

ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ