MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「私は、どうしたいの?」の前に、自分に聞いてあげよう

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、一言メッセージを更新です。

ついさっき、起きたこと。
もう、何十年も前に起きたこと。
すっかりと忘れていたこと。
忘れたいのに、毎日思い出してしまうこと。

気持ちがいっぱいになっていても
それでも、今目の前のことを乗り越えていかなきゃいけないから・・

しかたがないよね、とか。
あの人が悪いとか。私が悪いとか。
世の中が悪いとか。
こんなこと感じるだけ無駄でしょとか。
大したことがないとか。

一番向けやすい方向に、
怒りや、やるせなさを投影させたりしながら
なんとか、やりすごしてきた。乗り越えてきた。

こういう経験って、誰しも大なり小なりあるのかなぁなんて感じたりします。

でも、そのパターンが日常を追い込み
ずっとずっと心が曇り空になっているとしたら。

一番優しくしたい人に、優しくできない状態になってしまっているとしたら

ちょっと時間をとって、自分さんに聞いてあげて欲しいなって思うのですね。

あのとき「誰に、どうして欲しかったの?」ってね。

自分には自分の人生を変えるだけの力がない
誰かがいないと、私は幸せになれない
自分に「選択肢がない」状態だと感じていると
毎日が辛くなってしまいますし、不安や不満ばっかりが出てきてしまいますから

迷った時、辛い時には・・
「私は、なにがしたい?何を選択したい?」と自分に問いかけていくこと、
自分なりに(ここ大事ですよね)決めること。すごく大事だったりするんですよね。

でもね、そうは思っても苦しいだけ、であったり
気持ちが追いつかない時には・・
まずは、自分の中で飲み込んでしまった気持ちをね、
認めてあげても良いと思うんですよね。

「あの時、あの人にこうして欲しかった」

あの人に、愛を受け取ってもらいたかった。
頑張りを認めて欲しかった。笑顔でいて欲しかった。
一緒にいて欲しかった。優しくして欲しかった。

そこを認めていくと、飲み込んできた悲しみがいっぱい出てくると思うのです。

怒り、悲しみ、寂しさ・・
そして、ずっと押し込めてきた誰かへの愛。がんばり。信念。

その上でね、その状況や相手の気持ちを「今の自分」で理解して、誤解を解いていったり。
自分はどうありたい?何を大切にしたい?誰を愛したい?そのために、なにをやっていこう?
自分さんや自分を応援してくれる人とね、じっくりと考えていくと良いのかなぁってね。

なんていうんでしょう・・。
それなしに「自分はどうしたいの?」って言われちゃうと
人によっては、すっごく切れ味の良いナイフみたいにね、
心や自分という存在を裂いちゃうこともあるのかなぁって感じたのですよね。

けっきょく「そうしなきゃいけない」と言われているからやっている、という延長になってしまうこともありますしね。

もちろん、状況によるかと思います。
自分の心を切り離さないと前に歩いていけないときもありますね。
それが悪いとか、間違っているとかではありませんね。すごいことです。

でもね、もし、その生き方がしんどくなってきたなとか
燃え尽きを感じるな、であったり
今の対人関係を追い込んでいるな、とか、慢性的な寂しさが消えないなと感じる時には
心の棚卸とか、感情の整理をする時間を取っていくのもおすすめかな?と思いますよ。

カウンセリングもお気軽にご活用くださいね。

参考になれば幸いです。

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2

【カウンセリングの受付について】

カウンセリングの予約システムが使用できない状況にありましたが、現在、復旧しております。

お手数をおかけし、申し訳ございませんでした。
どうぞ、よろしくお願いします。

直近のカウンセリングのご案内♪

あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ♪

<オンラインのみ>
・10/1(土)13:00、16:00
・10/3(月)13:00、16:00

<名古屋ルームOrオンライン>
・10/2(日)10:00のみ

<10月東京出張:東京ルームOrオンライン>
*のこり3枠です。ご希望の方はお早めにどうぞ〜
・10/21(金)13:00のみ
・10/22(土)19:00のみ
・10/23(日)16:00のみ

>>最新のスケジュール

ご予約は予約センター(06-6190-5611)までお願いします。

写真は名古屋ルーム!
目次
閉じる