MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

お友達が欲しい時の心理学①~あの子のNO,1になりたい心理~

お友達が欲しいなって思うけれど、
なかなかお友達が出来ない、というお悩み。

ひとりはさみしい。
お友達が欲しい。
でも、なかなか心を許せるお友達が出来ない。

お友達が出来ても、なんだか一方通行な気がする。

私はあの子をお友達だと思っているけれど、
あの子は私が思っているほど、自分の事を大切には思ってくれてないみたい。

だってOOちゃんのほうが、仲が良さそうなんだもの・・><

べつに自分が好きでお友達になっているんだから、
その子にとってNO,1になれなくたって別に構いやしないのに。
なんだかショックな私がいる。

どうしてみんな、私を一番の友達にしてくれないんだろう。
なんだか、さみしいなぁ。

・・・こんなときって、ありますよね。


いつもお読みいただきありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

先日の『さみしがりやさんなのに、ひとりでいるほうが楽な時』で、こんなコメントを複数いただきました。
(コメントありがとうございます) 

『お友達が欲しいけれど、なかなか出来なくて
いつもひとりぼっちで、寂しさを感じています。』

今回は「お友達が欲しい時の心理学」をシリーズ化しまして
「あの子のNO,1になりたい心理」を書いてみたいと思います。

参考になれば幸いです。

実は私にも、「あの子のNO,1のお友達になりたい」って
こだわってしまっていた経験があるんですよね~

学生時代、みんなに好かれる人気者のお友達がいたんです。
私はその子とのことがとっても大好きで、もっとお近づきになりたかったのですが
その子には、幼馴染の親友がいらっしゃって、
とてもその二人ほどには、仲良くはなれなかったんですね~・・。

年月を考えたら
当たり前って言ったら当たり前なんですけども。

でも当時、なんだかさみしいな・・・という気持ちと、
親友さんに、ちょっぴり嫉妬を感じたのを覚えています。

こんな風に
「誰かのNO,1の友達であること」にこだわってしまう時ってありますよね。

自分だって、大切なお友達から
「あなたが一番大切だよ」って言われたらとってもとっても嬉しい。

それはそれで、とてもいい関係だと思うんです。

ですが「誰かのNO,1のお友達になりたい」という部分にこだわってしまうと、
お友達の幅を狭めてしまうのは確かなのかもしれません・・・。

「一番に愛されたい」とか「誰かにとって、特別な存在でありたい」という
思いは、誰しも持っているものだと思うんです。

例えば、リッチなホテルに宿泊して
荷物を部屋に運んでもらったり、部屋まで案内してもらったり、
とってもとっても丁寧に接客してもらった時って、
なんだか「特別感」を感じて、気分が良くなったりしますよね

相手から大切にされている感じが伝わってきたり、
特別な対応をしてもらったら、誰だって嬉しいものなんです。

これを心理学では「特別意識」と言うのですが

「自分には価値がない」という、無価値感を強く感じているとき。

この「特別に思われたい!」という気持ちが強くなりすぎてしまって
「もっと私を特別視してよ!」って、相手に求め過ぎてしまうことがあるみたいなんですね。

つまり、自分で自分の価値を感じられない分、
誰かに特別扱いをしてもらわないと、
「自分には価値がある」と感じられなくなっている、って捉えることが出来るんです。

この「誰かの特別な存在でいたい」という心理が働く場面って、
実は、別にお友達関係に限ったことではないんですよ。

お友達関係に持ち込むと、
「あの子のNO,1になりたい、特別な存在でありたい!」という気持ちで出てくるのですが、

たくさん資格を取得することにこだわったり、
いい会社、いい学校に入ることで自分の価値を測ったり、
良い車に乗ることに固執したり、

「私って凄いでしょ」って自慢をすることで、
「他の人より、特別な存在」になろうとしたりすることもあるんです。
(無自覚の場合も多いんですけどね)

もし、自分で自分の事を、唯一無二の存在だ、価値がある、と信じられていたら。
誰かに特別扱いされなくても、自分の価値を感じられると思うんですよね。

ですから、この心のパターンを癒していくためには
無価値感を癒し、自己価値を高めていくことが重要なんです!

あなたはどうして
自分の事を価値がないと感じるようになってしまったのでしょう?

そこには「すごく頑張ったけれど、大切な人に認めてもらえなかった」
という過去の傷が、あなたの心の中に残っているかもしれません・・・。

次回は、無価値感を癒すには?
自己価値を高めるエクササイズをご紹介したいと思います。

>>続きはこちら!

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>

名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>

(東京ルームアクセス・地図) 

ご予約は予約センターまでお願いします。

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

スタッフが対応させていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいね。

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

目次
閉じる