MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

ステキな異性と巡り合えないなぁ~と感じる時の心理学 ~自己価値編(1)~

だんだん肌寒くなってきましたね~。

気温が下がってくると、
ぬくもりが恋しく感じてしまうのは私だけでしょうか。

そして、今月末はハロウィンがありますね~
数年前までは「ハロウィンって何するイベント?」と思っていた私ですが
いまでは、ハロウィンの装飾が溢れる街に、心が躍る毎日です。

最近は、ハロウィンパーティも定番のイベントになりましたね!
2か月後には、クリスマスも控えています

新しい恋を探しにいくのは、絶好のタイミングではないでしょうか~?

「恋人がほしいけれど、なかなか良い出会いがない。」

出会いの場に出たりしているのに、
なかなか恋人にしたいと思うぐらいの、素敵な人に出会えないなぁって感じるとき。

いったい、自分にどんな心理が働いているのか?
どうしたら、ステキな異性と出会えるようになるのか?
いろいろな角度で紐解いてみたいとおもいます。

今回は「自己価値(セルフイメージ)」

あなたが自分の魅力を認めていればいるだけ、
ステキだなぁ~と感じる人を見つけやすくなるんですよ!

いままで、街コンや婚活パーティにも参加してきた。
婚活サイトにも登録したし、お見合いもした。
お友達に紹介してもらったこともあるけれど

なんだか、ぴんとこないんです。

向うから声をかけてもらうこともあるのですが、
自分的にはイマイチだったりして・・。

最近、だんだん自信がなくなってきちゃったんですよね><
この世の中に、自分にピッタリの異性なんているのかなって。


自分の異性への理想が高すぎるのかな?と思うときもあるけれど、

それもなんだか、腑に落ちない・・・。

最近、なんか、婚活をする気が沸かないんです。

カウンセリングの現場では、よくよくお聞きするお悩みです。
女性からも、男性からも、同じお悩みをお聞きします。

「なかなか、いい人と出会えない!」こんな時。
私たちに、いったいどんな心理が働いているのでしょう??

目次

自己価値を認めて、視野を広げよう! 

実はこんな状況に陥るときって
自分の価値を、すご~く低く認識していることが多いんです。

つまり、自分の本来の価値と、自己価値に
おおきなズレが発生している状態なんですと。

そうすると、
実際に自分に興味を持って近づいてくれる人と、自分の求めている人物像も、
おおきくズレやすくなってしまったりするんですね。

心理学的に、私たちの心は、
慣れ親しんだものに安心感を感じ、
未知なるものには怖れを抱きやすいと言われています。

これは、対人関係でも同じで

自分の頭では「こんなステキな人とお付き合いしたいなぁ♪」と思っていても
無意識(心)では、慣れ親しんだ「自己価値と同じぐらい低く感じている異性」に
安心感や親近感を覚えますから、

自分の意識が向きやすい(目に入りやすく、印象に残る)相手は、
「んー・・・イマイチかな。」と感じる異性ばかりだったりするわけです。

反対に
同じ出会いの場に
「こんな人とお付き合いがしたいな!と思える異性」がいたとしましょうね。

待ち望んでいた、素敵な異性だというのに、

自己価値が低いと、
「あんなステキな異性が、こんな自分の相手をしてくれるわけないよね」と
感じてしまい
「好きになってくれる可能性は0!」と無意識に、恋人候補からから外してしまうんです。

すると、
相手が「あなたとお話したいな~」と、
自分の様子をうかがってくれてたとしても、まったく気が付かなかったり、

私はあなたに興味はありませんよ、と相手に伝わってしまったりして
相手があなたに近寄って行けなかったりするんですね。

無意識(心)で求めている異性と、
表面意識(普段意識している自分の意識)で求めている異性にギャップがあることで、
出会いやすい人と、出会いたい人にも、ギャップが出て来てしまうというわけです。

ですから、こういう時期には、ちょっと根気がいりますが
自己価値をあげながら、婚活を続けましょう
私はオススメしたりしています。

慣れ親しんだ場所を広げていくのが大切なんですね。

では、どうやって自己価値を認めていくか・・・。
>(2)に続きます

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>

名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>

(東京ルームアクセス・地図) 

ご予約は予約センターまでお願いします。

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

スタッフが対応させていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいね。

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

 
目次
閉じる