MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

やる気が出ない理由の裏側に、あなたの本当にやりたいことが眠っているとしたら

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

仕事であったり、婚活であったり、種まきであったり
こういうことがしたいな、こうなれたらいいな、そのためにはこうしたほうがいいんだろうな
そんなふうに思うのだけれど「やる気が出ない」こういうことってありますよねー・・。

たとえば、こんなケース。

いままで、あまり興味が持てなかったのだけれど
もっと女性を楽しみたいなと思うようになり、
素敵なお洋服やメイクに興味を持ち始めた。

こんなお洋服が似合う女性になれたらいいな。
あの子みたいに、楽しそうに過ごせたらいいな。

そうだ、今度、おしゃれをして
婚活パーティにでも出かけてみようかな。


・・・春だしね。

そんなふうに思いはじめた。
素敵ですよねーー!うんうん。

で、こういうとき
まず、ネットで情報を集める人って多いと思います(ええ、私もです笑)

おお、ここのブランドのお洋服は素敵だな。
このコスメは口コミ評価が高いぞ、とか。
へぇ、こういう格好が男性には人気なんだな〜、とか。

でも、いざ!
お洋服を買いに行く・・となると、なんか億劫になる。

買ったとしても、着ることができない。

メイク道具を揃えたものの、実際にメイクをするまで至らず、買ったままお部屋に放置。

婚活パーティの日程を検索することすら、面倒くさくなってやる気が出ない・・。

人によっては
「あんな女性になれたらいいなって思うけれど、ぜんぜんやる気が湧きません」
「パートナーが欲しいと思うけれど、出会いの場に出ていく気持ちになれません」
まったくやる気が起きません、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

こういうとき、いったいどんな心理が働いているのでしょう。

今日は「完璧主義の心理」から紐解いてみたいと思います。

目次

完璧主義さんは「完璧にする」か「完璧にできないならやらない」という2極になりやすい

たとえば、お洋服にしても、メイクにしてもねー
今できる範囲のことをまず楽しんでみてもいいわけです^^

やってみて「なんか違ったな」と思えば、新調したらいいわけですし。

でも、完璧主義の罠に陥っていると、こんな気持ちになりやすいんです。

「完璧にやれないなら、やっても意味がない」

たとえば、服部が過去陥っていた完璧主義の罠といえば「自炊」

お料理番組を見たり、美味しそうなレシピをみるとね
うずうずと自炊したい気持ちが湧いてきたりするのですよー。

おお、これなら私でもできそう!

でもね、いざとなると・・・行動に起こすのが億劫になる。
どーーーーーも、やる気が出ない^^;
スーパーに行くの、億劫だなぁ・・・。

で。
罪悪感いーーーーっぱいで、買ってきたお弁当を食べるわけです。

あーあ。なんだかな・・。

そのとき私は「なんて私は面倒くさがりなんだろう」「女性として失格なのではないか」と自分を責めまくったわけなのですが・・

当時の心の奥を覗いてみると。

「自炊するからには、栄養バランスも考えて、しっかり作らなきゃ意味ないよね」
「自炊は毎日、毎食続けなきゃ意味ないよね」

「完璧にやれないと意味がない」
「完璧にやれないなら、やらないほうがいい」

という気持ちがあって
一歩が踏み出せない、ということが起きてたみたいなんですよね。

別にいいわけですよ!すぐに飽きちゃっても^^;

別に、自炊すると決めたとしても
レトルトや冷凍のものを併用してもいいわけですし

忙しいときにはやらなくてもいいし、
やりたいな、って思った分だけ、やってみたらいい。

自炊できないなら、できないで
美味しくお弁当、食べたらいいのです。
「いやー、本当に助かるわー。」ってね^^

でも、当時の私は

完璧にできるなら、やる。
完璧にできないなら、やらない。やりたくない。

だって、完璧にできなかったら辛いから・・・。

こんな心理が働いていたので
やらない自分を責めまくってもいたし、
結局「一切、手をつけられない」そんな状況に陥っていたのですね^^;

やる気が出ないときには、案外、自分を責めている。

たとえば、先ほどの例であれば・・。

女性らしい格好を楽しみたいと思っている。
勇気を出したいと思っている。
パートナー、欲しいなって思っている。

けれど、実際に行動に移さない私。

こんな状況ができているわけなのですが
・・・どうでしょう。ちょっと辛い気持ちになる方、多いのではないでしょうか。

正直ですねー「頑張りたい」と思う気持ちがあればあるほど、自分を責めちゃうと思うのです。

「なんにもしない私って、最低だ」

・・・がんばりやさんほど、責めちゃうかもしれませんね。
そして、行動に移せない自分ばかりを感じて、消耗もしてしまうと思うのです。

でも、自分を責めちゃうときに大切なことは・・
あなたの中にそれだけの「意欲がある」ということなんですよね。

目を向けなきゃいけないのは、本当はこっちなんです。

「もっと自分を愛でてあげたい」
「女性としての自分も愛してあげたい」
「バージョンアップしたい」
「もっと幸せになりたい」

そんな、あなたの心の奥から湧いてきている「意欲」

意欲があるからこそ
妥協もできなくなり、完璧でなければならないと、プレッシャーをかけてしまうのだと思うから。

自分にとって、大切なことだから。
どうでもいいことじゃないからこそ、完璧にやりたい。

そこに込められた、あなたの熱意、情熱、思い・・
並々ならぬものがあるんじゃないかな?って服部は思うのです。

それこそ、人生を変えちゃうぐらいの。

でね、完璧主義を手放していくためには
ここに気づくことが、すごくすごく大切なんですよ。

「そんなあなたが、まず素晴らしい」

あなたは自分を責めてばかりいませんか?

あなたの願いを大切にするためにも


もしも「ああ、私のことだわ」と思われた方はね。

あなたの情熱のために。
あなたの夢を叶えるために。

小さな行動をすることを許可してあげてほしいなって思うのです。

もしも、お洋服を買う勇気が出なければ、
まずはお店に行って、お洋服を見に行ってみるだけでもいいんじゃないかな。

ネットで試しに一着買ってみて、お家の中だけでも着てみるのもいいと思いますよ。

メイクであれば。
すぐ落としちゃってもいいから
誰かに見せなくてもいいから、
ずっと待っていたあなたを、可愛くしてあげて欲しいな。

婚活パーティ、すぐに成果があるかどうかは横に置いておいて。
どんなものかしら〜って覗きにいくのもいいかもですよ♪

完璧じゃないあなたが歩んできた道のりもまた、尊い^^

よく、諦めずにここまで頑張ってこられましたね。

あなたの中の意欲。熱意。素晴らしさを認めてあげて
小さなOKを出してあげて欲しいなって思います。

だって。
ずーっとずーっと、ずーーーっと・・・
この日をあなたは待ち望んでいたと思うから。

あなたの心からの笑顔が見たい人のためにも

さて、今日は自分に幸せを許可するエクササイズもご紹介しておきますね。

イメージの中で、ずっと我慢をしてきた自分さんが
目の前に立っていると想像して、声をかけてあげましょうか。

「もう、OOしてもいいよ」

「もう、可愛くなってもいいよ」
「もう、パートナーを作ってもいいよ」
「もう、幸せになってもいいよ」
「もう、やりたいことやってもいいよ」

「いつだって、私がついてるからね」

さて・・・・どんな気持ちになったでしょうか?

そんなふうに言われた、自分さんは
どんな表情をしているでしょうね。

よかったら、服部にも教えてやってくださいね。

あなたがあなたのなりたい自分になって^^
心のからの笑顔が溢れる日がやってきますように。
あなたが大切な人と、愛し愛される関係を築けますように。

応援していますよー。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
ステキな女性をみると、みじめになってしまう…そんなあなただけの魅力 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は、恋愛だけでなく職場でも感じている方がいらっしゃるかな?な一言メッセージを更新です。...
あわせて読みたい
笑顔の師匠と再会した話 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は、服部のコラムをお送りします。 おしゃれが苦手、自分のことが嫌い、当時の私のように自...
あわせて読みたい
Zoomの猛特訓で、大嫌いだった自分の顔を見慣れた話。 「何を今さら」と言われちゃうかもしれませんが。実は私ですね、自分の姿を鏡で見ることがとても辛くて嫌だったんですよね。

面談カウンセリングのご案内

あなたのお悩みを心理からサポート。
こんなこと、相談してもいいのかな?そんなお悩みこそ、ご相談くださいね。

ZOOMを使ったオンライン、または
名古屋・鶴舞地図/東京・駒場地図の弊社カウンセリングルームにて、
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供しております。

はじめましてさんも大歓迎です。
お話がまとまっていなくても大丈夫^^
そのままの、あなたのお話お聞かせくださいね〜。


詳しいスケジュールやお問い合わせは
06-6190-5131 カウンセリング予約センターまでお願いします。

スタッフがご案内させていただきます^^

【ご相談の一例】
・30代女性の恋愛・パートナーシップ
・好きを仕事にしたい
・対人関係の改善
・自分らしく自然体で毎日を楽しみたい
・自分の望む人生へのシフトチェンジ

>>最新のスケジュール

>>ご予約方法

>>ご提供メニュー

>>服部からのご挨拶・プロフィール

>>カウンセリングってどんなもの

目次
閉じる