MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

やる気が出ない理由の裏側に、あなたの本当にやりたいことが眠っているとしたら

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

仕事であったり、婚活であったり、種まきであったり
こういうことがしたいな、こうなれたらいいな、そのためにはこうしたほうがいいんだろうな
そんなふうに思うのだけれど「やる気が出ない」こういうことってありますよねー・・。

たとえば、こんなケース。

いままで、あまり興味が持てなかったのだけれど
もっと女性を楽しみたいなと思うようになり、
素敵なお洋服やメイクに興味を持ち始めた。

こんなお洋服が似合う女性になれたらいいな。
あの子みたいに、楽しそうに過ごせたらいいな。

そうだ、今度、おしゃれをして
婚活パーティにでも出かけてみようかな。

そんなふうに思いはじめた。
素敵ですよねーー!うんうん。

で、こういうとき
まず、ネットで情報を集める人って多いと思います(ええ、私もです笑)

おお、ここのブランドのお洋服は素敵だな。
このコスメは口コミ評価が高いぞ、とか。
へぇ、こういう格好が男性には人気なんだな〜、とか。

でも、いざ!
お洋服を買いに行く・・となると、なんか億劫になる。

買ったとしても、着ることができない。

メイク道具を揃えたものの、実際にメイクをするまで至らず、買ったままお部屋に放置。

婚活パーティの日程を検索することすら、面倒くさくなってやる気が出ない・・。

人によっては
「あんな女性になれたらいいなって思うけれど、ぜんぜんやる気が湧きません」
「パートナーが欲しいと思うけれど、出会いの場に出ていく気持ちになれません」
まったくやる気が起きません、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

こういうとき、いったいどんな心理が働いているのでしょう。

今日は「完璧主義の心理」から紐解いてみたいと思います。

目次

完璧主義さんは「完璧にする」か「完璧にできないならやらない」という2極になりやすい

たとえば、お洋服にしても、メイクにしてもねー
今できる範囲のことをまず楽しんでみてもいいわけです^^

やってみて「なんか違ったな」と思えば、新調したらいいわけですし。

でも、完璧主義の罠に陥っていると、こんな気持ちになりやすいんです。

「完璧にやれないなら、やっても意味がない」

たとえば、服部が過去陥っていた完璧主義の罠といえば「自炊」

お料理番組を見たり、美味しそうなレシピをみるとね
うずうずと自炊したい気持ちが湧いてきたりするのですよー。

おお、これなら私でもできそう!

でもね、いざとなると・・・行動に起こすのが億劫になる。
どーーーーーも、やる気が出ない^^;
スーパーに行くの、億劫だなぁ・・・。

で。
罪悪感いーーーーっぱいで、買ってきたお弁当を食べるわけです。

あーあ。なんだかな・・。

そのとき私は「なんて私は面倒くさがりなんだろう」「女性として失格なのではないか」と自分を責めまくったわけなのですが・・

当時の心の奥を覗いてみると。

「自炊するからには、栄養バランスも考えて、しっかり作らなきゃ意味ないよね」
「自炊は毎日、毎食続けなきゃ意味ないよね」

「完璧にやれないと意味がない」
「完璧にやれないなら、やらないほうがいい」

という気持ちがあって
一歩が踏み出せない、ということが起きてたみたいなんですよね。

別にいいわけですよ!すぐに飽きちゃっても^^;

別に、自炊すると決めたとしても
レトルトや冷凍のものを併用してもいいわけですし

忙しいときにはやらなくてもいいし、
やりたいな、って思った分だけ、やってみたらいい。

自炊できないなら、できないで
美味しくお弁当、食べたらいいのです。
「いやー、本当に助かるわー。」ってね^^

でも、当時の私は

完璧にできるなら、やる。
完璧にできないなら、やらない。やりたくない。

だって、完璧にできなかったら辛いから・・・。

こんな心理が働いていたので
やらない自分を責めまくってもいたし、
結局「一切、手をつけられない」そんな状況に陥っていたのですね^^;

やる気が出ないときには、案外、自分を責めている。

たとえば、先ほどの例であれば・・。

女性らしい格好を楽しみたいと思っている。
勇気を出したいと思っている。
パートナー、欲しいなって思っている。

けれど、実際に行動に移さない私。

こんな状況ができているわけなのですが
・・・どうでしょう。ちょっと辛い気持ちになる方、多いのではないでしょうか。

正直ですねー「頑張りたい」と思う気持ちがあればあるほど、自分を責めちゃうと思うのです。

「なんにもしない私って、最低だ」
「なんて情けないんだろう」

・・・がんばりやさんほど、責めちゃうかもしれませんね。
そして、行動に移せない自分ばかりを感じて、消耗もしてしまうと思うのです。

でも、自分を責めちゃうときに大切なことは・・
あなたの中にそれだけの「意欲がある」ということなんですよね。

目を向けなきゃいけないのは、本当はこっちなんです。

「もっと自分を愛でてあげたい」
「女性としての自分も愛してあげたい」
「バージョンアップしたい」
「もっと幸せになりたい」

そんな、あなたの心の奥から湧いてきている「意欲」

意欲があるからこそ
妥協もできなくなり、完璧でなければならないと、プレッシャーをかけてしまうのだと思うから。

自分にとって、大切なことだから。
どうでもいいことじゃないからこそ、完璧にやりたい。

そこに込められた、あなたの熱意、情熱、思い・・
並々ならぬものがあるんじゃないかな?って服部は思うのです。

それこそ、人生を変えちゃうぐらいの。

でね、完璧主義を手放していくためには
ここに気づくことが、すごくすごく大切なんですよ。

「そんなあなたが、まず素晴らしい」

あなたは自分を責めてばかりいませんか?

あなたの願いを大切にするためにも


もしも「ああ、私のことだわ」と思われた方はね。

あなたの情熱のために。
あなたの夢を叶えるために。

小さな行動をすることを許可してあげてほしいなって思うのです。

もしも、お洋服を買う勇気が出なければ、
まずはお店に行って、お洋服を見に行ってみるだけでもいいんじゃないかな。

ネットで試しに一着買ってみて、お家の中だけでも着てみるのもいいと思いますよ。

メイクであれば。
すぐ落としちゃってもいいから
誰かに見せなくてもいいから、
ずっと待っていたあなたを、可愛くしてあげて欲しいな。

婚活パーティ、すぐに成果があるかどうかは横に置いておいて。
どんなものかしら〜って覗きにいくのもいいかもですよ♪

完璧じゃないあなたが歩んできた道のりもまた、尊い^^

よく、諦めずにここまで頑張ってこられましたね。

あなたの中の意欲。熱意。素晴らしさを認めてあげて
小さなOKを出してあげて欲しいなって思います。

だって。
ずーっとずーっと、ずーーーっと・・・
この日をあなたは待ち望んでいたと思うから。

あなたの心からの笑顔が見たい人のためにも

さて、今日は自分に幸せを許可するエクササイズもご紹介しておきますね。

イメージの中で、ずっと我慢をしてきた自分さんが
目の前に立っていると想像して、声をかけてあげましょうか。

「もう、OOしてもいいよ」

「もう、可愛くなってもいいよ」
「もう、パートナーを作ってもいいよ」
「もう、幸せになってもいいよ」
「もう、やりたいことやってもいいよ」

「いつだって、私がついてるからね」

さて・・・・どんな気持ちになったでしょうか?

そんなふうに言われた、自分さんは
どんな表情をしているでしょうね。

よかったら、服部にも教えてやってくださいね。

あなたがあなたのなりたい自分になって^^
心のからの笑顔が溢れる日がやってきますように。
あなたが大切な人と、愛し愛される関係を築けますように。

応援していますよー。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
締切迫る!【10/7(土)夜開催】ほんとうに望む生き方してますか? 自分らしい生き方掘り下げワーク 最新情報:2023.10.3 ゲストカウンセラー情報を更新しました!2023.10.5 一澤藍子カウンセラーからご紹介いただきました。こちらから いつもお読みいただき、ありがとう...
本当にやりたいこと・望む生き方をみつけるワークショップ、開催します!
あわせて読みたい
ステキな女性をみると、みじめになってしまう…そんなあなただけの魅力 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日は、恋愛だけでなく職場でも感じている方がいらっしゃるかな?な一言メッセ...

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋ルーム(鶴舞駅すぐ)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
3月29日(金)19時のみ
3月30日(土)10時、19時
3月31日(日)13時、16時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
4月19日(金)〜21日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次