MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「好き避け男子」とは?なぜ避けるのか、男性の心理や特徴、攻略法を紹介!【ゼクシィ縁結びエージェント監修】

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、取材協力のお知らせです^^

先日、ゼクシィ縁結びエージェントさんに監修させていただいた記事がリリースされました。

テーマは、カウンセリングでもよくご相談をいただく
「好き避けしてくる男性」について。

好き避けとは、本当は好きなのに
そっけなくしたり、興味のないふりをしたり、ちょっと意地悪をしちゃったり
そういった裏腹な行動をしてしまう心理をいいます。

たとえば、本当はいっぱいお喋りしたいなと思っているのに
いざ、片思いの人とすれ違うと・・なんにも声をかけられない。

相手から何気なく会話を振ってもらっても
急に緊張してしまって、すごく素っ気ない返答をしてしまい
相手が「自分に興味がないのかな」と思い、去っていっちゃったとか。

こういうご経験って、ありませんか?

恋愛の初期に起きやすい、この好き避け。
人によってその理由や、程度は結構違うのですけどね

カウンセリングでお話をお伺いしているとね
「私の好きな人が、まさに好き避け男子です」という方って、けっこういらっしゃったりするのです。

でね、好き避け男子を好きになるとね
けっこう、最初は振り回されちゃうと思うのです。

「え?これって”私のこと、嫌っているの?””それとも、好き避けしているの?”」
「どうして、あんな反応するのだろう。私のこと、嫌っているのかな」

距離の詰め方や、絆の築き方の塩梅が難しかったりもするのですけどね
好き避けしちゃう人というのは、恥ずかしがり屋さんで、怖がりさんでもあありますが
でも、とても一途で、関係が深まってくると、相手を唯一無二の人として大事にする方が多いのですね。

そんな好き避け男子と、どんなふうに関係を築いていくといいのか?
そして「これって、嫌われているのか、好き避けされているのか、どっちやねん!」みたいなときに(笑)
ちょっぴり参考にしていただくといいかな?と思う、チェックリスト?などもご提案させていただきました。

よかったら参考にしてくださいね。

ちなみに、好き避け男子に関わらず、ではあるのですが
こういった恋愛に大事なのは「あなたが、ちょっと俯瞰してみられる心の余裕を持つこと」です。

たとえば、彼の言動のひとつひとつに引っかかって
「これはどういう意味?」「私のこと好きなの?」と考えすぎちゃっても、実はうまくいかなかったりします。

相手を思いやることは大事なのですが、依存的になって
自己価値がブンブンと振り回されちゃうと、自滅しちゃうのですね。

たとえば、あまりいい反応が来なかったことで傷つき、
消極的になってしまうことで「私はあなたに恋愛感情なんて持っていません」というエネルギーが伝わり
「お互いに、何も起こらない。起こさない。」という状態になってしまい、知らないうちに、他の誰かに取られちゃった・・であったり。

もどかしさを感じてしまったり、ちょっと下に見てしまって
自分のペースだけで、情熱的にグイグイいってしまい
ひゅっと、閉じこもられてしまうという^^;こういうことも、結構起きるみたい。

自分に自信がない時って、どうしても振り回されがちですからね。
よかったらカウンセリングもご活用くださいね。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
「好き避け男子」とは?なぜ避けるのか、男性の心理や特徴、攻略法を紹介!|結婚相談所なら【ゼクシィ縁結... 好きな女性に愛情表現をしない「好き避け男子」。その特徴や見分け方、なぜそっけない態度や行動を取ってしまうのか、心理を紹介します。もし気になっている男性が好き避け...
あわせて読みたい
「私には、このぐらいで充分」という想いが「恋愛」に及ぼす影響について 実は私、社内に好きな人がいるのですが、なかなか近づいていく勇気が出ないんです。 いつも、彼の仕事している姿を「ステキだなぁ~」って見ているだけしかできなくて、...

直近の面談カウンセリングスケジュール

カウンセリングは、あなたのためのお時間です。
あなたのお話、お聞かせくださいね。お待ちしております^^

オンライン
5月28日(火)13時、16時、19時

名古屋(鶴舞)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
5月31日(金)13時、16時、19時
6月1日(土)13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
6月14〜16日(金土日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。06-6190-5131
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

講演、研修、心理系記事寄稿、心理テスト作成、取材協力など
心理に関わるお仕事をお引き受けしています。

服部へのお仕事のご依頼、ご相談は
弊社お問い合わせフォームからご相談ください。

過去のお仕事はこちら 

  • URLをコピーしました!
目次