ご予約状況・お知らせ

【追加情報あり!】7/3(土)オンライン:「レジリエンスを育てる」1DAYワークショップを開催します!

更新履歴
2021.6.19 ゲストカウンセラー紹介ページ出来ました!
2021.6.17 動画公開しました!
2021.6.15 3つの要素、大公開!

2021.5.22 12:00〜お申し込み、開始しました。

7/3(土)に、オンライン「癒やしの1DAYワークショップ」を開催します。
今回は、大塚統子(おおつかのりこ)&服部希美(はっとりのぞみ)のダブルトレーナー。

テーマは『レジリエンスを育てよう~本当の折れない心・強いメンタルとは~』
折れない心、強いメンタルを手に入れたい。そんなあなたに贈る1日です。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

前回の「好きを仕事にするワークショップ」にゲストカウンセラーとして参加してくださった
大塚統子カウンセラーとのスペシャルコラボ1DAYを開催します。

テーマはレジリエンス。

「?聞いたことがない言葉だな」と思われた方も、多いかもしれませんね。

レジリエンスとはどういう意味?


レジリエンス(resilience)とは、「回復力」「弾性」を意味する英単語であり、
心理学では「困難や逆境にうまく適応し、成長する能力」と言われています。

しなやかさ、打たれ強さ、適応力、めげない心、などなど

日本語ではさまざまな表現で説明されていますが、
つまりは「落ち込みから回復したり、もう一度前を向く力」というような意味合いで捉えていただけたらと思います。

私たちの人生にはいろいろなことが起きますよね。

恋愛や仕事、対人関係、自分のこと・・
どれだけ頑張ったとしても、失敗や間違いを起こしてしまうことは避けられないでしょうし、
迷いや悩み、落ち込みをゼロにすることは難しいと私は思うのです。

現代社会に生きている私たちがストレスをすべて避けて通るということも、現実的に難しい・・。

そして、やっぱりね。気持ちって揺れ動くものだと思うのです。
いつもご機嫌でいられたらいいけれど、なかなか、ねーー^^;

少なくとも私には無理!かなって思うのです。


でもね、自分の気持ちが落ち込んできたなーとか
不安な気持ちが襲ってきたなぁと感じた時に、早めに気持ちを切り替えることができたなら
それだけでも、日常が随分と楽になりそうですよね。

困難や逆境に遭遇したとき、
自分の中にある打たれ強さやしなやかさを発揮して、
落ち込んだとしても少し早めに自分を立て直すことができたなら、
その状況を好転させたり、自分が成長するきっかけにすることができるかもしれませんね。

ストレスとも上手に付き合えるようになれば、毎日の感じ方はかなり違ってくるのではないでしょうか?

人から嫌なことをされちゃったり、喧嘩しちゃったとしても
ずっと不快な気持ちを引きずって、関係がこじれてしまうより
ちょっと落ち着いて、客観的に見ることができたなら、相手といい関係性を築くことができるかもしれませんね。

言い換えてみれば「レジリエンス」は
「どんなときでもあなたを守り、救い、本当に欲しい幸せのための後押しをしてくれる心強い味方!」とも言えるのではないかな〜、と服部は思うのです。

【New!】レジリエンスを育てる=もっと頑張れ、ではありません?!

レジリエンスが高い人、というのは、
失敗をしても長く引きづらなかったり、ポジティブな見方に切り替えることができるので、
チャレンジへの怖れも少なく、人生を自分で創ることができます。

周りを見る余裕ができて適切な判断がしやすくなりますし、周りの人ともいい関係が築けたり・・。
またその成功体験から、ますますレジリエンスが育ち高まっていくという好循環が起きているのですが

レジリエンスが低い状態から育てていくには「とても大切なポイント」があるのですね。

・・・と、ここまで読んで
「ええ、これ以上頑張らないといけないの?」
そんなふうに感じちゃった方もいらっしゃるかもしれませんね。

でもそれこそが、レジリエンスが低い状態だからこそ出てくる発想なのかもしれませんよ。


うまくいかないのは自分が悪い。
こんな自分になんて、人生を変えるだけの力なんてない。
だからもっと、頑張らなきゃ。人よりも秀でなきゃ。

そんなふうに、あなたは自分を追い込み・・頑張って来られたのかもしれません。

それは本当に本当に、すごいことだと思います。

でも、レジリエンスを育てるというのはね
「むりやり前向きに捉えましょう(これが良かったことだと考えましょう)」とか、
むりやり努力をしましょうとか、そういうことではない
のです。


たしかに「頭」で物事を捉え直したり、
理解することも方法の一つこともやり方の一つではあるのですが

最終的には、心を無理にコントロールしようとするのではなく
「自然とそう感じられる心の状態に整えてあげる」ということだと、私は思うのです。

つまり「あなたの心に愛を持って、大事に育ててあげる」ということです。


そしてあまり知られていませんが、
実は、すごく落ち込んでいる時に取り組むといいこと、
乗り越えていくときに取り組むことって、全く違うのですよ。

私たちはみんな「心」を持っているのに
そういった「自分の心の立て直し方」を学ぶ機会って、なかなかないですよね^^;

今回の1DAYワークショップでは、現役心理カウンセラーであり
「かつて落ち込みやすく自己嫌悪が強烈だった^^;」私たちと、
お集まりいただいた参加者さんみんなで「レジリエンスの育てる」1日となります。

このワークショップは「体感型」ですので、心理学の知識などはまったく必要ありません。
そして、人と比べなくても大丈夫!等身大のあなたで、お気軽にご参加くださいね。

あなたを幸せに導く「レジリエンスの力」、いっしょに育てていきましょう。

【New!】ワークショップのメニュー

今回の1DAYワークショップはこのような形で進めていきます。

【New!】レジリエンスを育てる「3つの要素」大公開!

レジリエンスについてはもちろん、
心と現実との関係性など、レクチャーのお時間と
実際に体感し、変化を促すお時間を取りたいと思います。

とくに、今回はこの3つの要素を中心に
レジリエンスを育てる1日となりますよ〜

1日かけて、この3つを学び・体感していきます^^

自己肯定感・・
失敗感が強かったり、自分が悪いと感じてしまうこと、多くないですか?
自分のいいところや、がんばってきたことを大事にしていくことができると
今回のピントも、自分なら乗り越えていけるかも、と前向きに思えるようなったりします。

感情のバランス・・
ネガティブな気持ちも、ポジティブな気持ちも大切な感情です。
落ち込みすぎてしまったとき、前向きになれないときには、自分の気持ちをマイナスからまずゼロに回復させていくことが大切。その方法をみんなで体感していきます。

未来へのイメージ・・
私たちは「こうなりたい」「これがやりたい」と心から思えた時、自分の限界を越えることができたりしますね。
また、ひとりではどうしても未来を悲観的に捉えがち。
集まってくださった参加者さんみんなで「未来へのイメージ」を描いていきましょう。

フォーカスパーソンスタイルのセッションを行います。

参加者の中から希望者を募り、公開カウンセリング方式で実際の課題を取り扱っていきます。

自分の課題を直接取り扱うチャンスでもありますし、他の参加者さんの課題に取り組む様子を応援したり、自分に置き換えて取り組むことで、たくさんの気づきや癒しが得られる人気のグループセラピーです。

・落ち込みからの回復が速くなりたい

・問題解決のスキルがあげたい

・失敗を成長に変えていきたい

・人にも自分にも優しくなりたい

・どんなときも「大丈夫」と思えるようになりたい

・自分の強さを信頼できるようになりたい

そんなあなたのお役に立てたら嬉しいです^^

このワークショップを特におススメしたい人

<仕事>
□自分の決断や行動に自信が持ちにくい人
□クヨクヨ考える「弱い自分」が嫌いな人
□上司や先輩に叱られて凹みやすい人
□過去の失敗を長く引きずってしまう人
□周囲から責められているように感じやすい人

□自信をもって発言できるようになりたい人
□ブレずにリーダーシップをとりたい人
□自分らしく仕事したい人

<恋愛>
□ものごとを悪い方へと考えてしまう人
□不安になって恋愛が終わってしまう人(自爆型の人)
□彼(彼女)の一言に傷つきすぎちゃう人
□頼ったり甘えたりするのが苦手な人
□好きな人がいるけれど告白する勇気が出ない人
□結婚に対してうまくやっていけるか自信がない人
□仕事はバリバリできるけど、恋愛だけうまくいかない人

□楽しい恋愛・幸せな恋愛がしたい人

<自分自身・考え方>
□自信がない人
□ストレスを溜めやすい人
□気がつくと自己犠牲してしまう人
□言いたいことを我慢してしまう人
□すぐに「嫌われたかな?」と思ってしまう人
□終わったことをいつまでも気にしてしまう人

□「折れない心」が欲しい人
□「強いメンタル」を手に入れたい人

講師の紹介

オンライン開催だからこそ可能になった、他地域コラボワークショップ!
ワークショップが大好きな二人の、念願のワークショップです♪

個性あふれるふたりのトレーナーで、
二倍美味しい、いや、三倍美味しいワークショップを作り上げたいと思います!(笑)

Otshka_Noriko (1)

大塚統子トレーナー

得意なカウンセリングは、ネガティブな感情のリニューアル。
自己嫌悪を才能に、孤独や絶望を希望に変えていくサポートを得意とする。

モットーは「必ず理由がある。心の暗闇に光と笑いを。」

  1. 7月の心理カウンセリング、ご予約承ります♪~7/3(土)「レジリエンスを育てよう」オンライン1DAYワークショップ開催♪~
  2. 弱い自分が嫌いで「無敵になりたい!」と思った私が辿り着いたのは…~新しい動画を公開中♪~


服部希美トレーナー(私!)

得意なカウンセリングは、自身の挫折(恋愛、仕事)の経験を元に
自分の本当に望んでいる人生へのシフトチェンジのサポート。

モットーは「いつかこんな日があったねと笑える日がきっと来る」

無理に前向きになろうとするのではなく、愛を持って自分の心を育てよう 打ち合わせ、進んでおります! いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は、大塚統子トレーナ...

【New!】2021.6.19 動画公開しました!

ふたりでラジオっぽく、レジリエンスについてお話ししています。
レジリエンス度チェックもありますので、ぜひぜひやってみてくださいねー。

このワークショップにかける服部の思い

夢に恋愛に対人関係に挫折ばかり。

そんな中なんとかやって行かねばと思ったときに私が取った行動は
「過去を封印して、なかったことにして生きる」ということでした。

失敗した過去を補うかの如くハードワークをして体を壊したり、
いい人を演じ過ぎてしまったり、無理にポジティブに頑張ろうとし、反動でおうちに帰ってどーんと落ち込む。消えたくなる。

自分のやりたいことをやっている人を見たくない、愛されている人を見るとケチをつけたくなる。
そんな自分を罰し、無理やりに前を向く。

そんなことを繰り返していた当時の私もね・・
今から考えたら、よく挫けずに頑張ったなぁとは思うんです。


でも、その頑張り方は正直すごく辛かったし^^;孤独でした。


そんな私が教わった本当の意味での「折れない心」は、自分にも人にも優しいものでした。

今回は尊敬してやまない大塚トレーナーとともに、みなさまにご提供できたらいいなと思っています。
ご予定、空けておいてくださいね。

ニコニコ笑顔でお待ちしております♪

開催日時

開催日時: 2021年7月3日(土)10:00~18:00
開催テーマ:『レジリエンスを育てよう~本当の折れない心・強いメンタルとは~』

講師: 大塚統子・服部希美
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

※お申し込みと事前決済は、7/2(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

●申込みフォーム

●オンラインイベント/ワークショップの参加手順

●決済カート(CSイベント)

◆受講に関するお願い(参加要件)


Zoomでのオンラインワークショップですので、以下の参加要件をご確認の上、ご参加くださいませ。


1)Zoomでのオンラインでの1DAYワークショップでは、グループで話し合う時間などもありますので、下記をご準備ください。

・カメラ:顔が見える形でご参加ください。
 その際には、ご自身の姿だけでなく背景も画面に映ります。
・マイク:あなたの声を発言できるようにマイク接続をお願いします。

2)参加者のプライバシーを守る観点から、必ず、映像や音声が参加者以外に見聞きできない環境でご参加ください。
例えば、ご家族とお住まいなどの方はご家族(参加者以外の方)に映像が見えない、音声が聞こえない環境でご参加ください。
アコーディオンパーティションなどで仕切りの向こうにいる人に音声が聞こえるなどの場合は、イヤフォンなどを使用して、参加者以外の方に音声が聞こえないようにしてくださいね。

3)Zoom画面に表示されるお名前を、ワークショップのお申し込み時のお名前(フルネーム)で表示してご参加ください。ローマ字表記の方は、日本語表記への変更にご協力ください。
ワークショップのお申し込み時のお名前で、参加確認をいたしますので、Zoom画面に表示されるお名前は、お申し込み時のお名前にて表示くださいませ。

4)寝転んだりしての受講はご遠慮ください。
体調等の問題で横になる必要がある場合は、事前にお知らせください。

5)オンラインワークショップ中の喫煙・飲酒・食事はご遠慮ください。
適宜休憩時間を設けますので、喫煙・食事は休憩時間中にお願いします。
なお、アルコール類以外のお飲み物は、ご自由にお飲みください。

6)Zoomの使用方法や通信不調などのご質問に、講師はお答えすることができません。あらかじめご了承くださいませ。

7)音声や音楽、画像はお使いの機器の性能や通信環境の影響でに影響されることをご理解ください。

8)録音・録画、画面の撮影や保存は、禁止とさせていただきます。

9)講師やスタッフから指定された以外のZoom機能は使用しないでください。

10)入室時はミュート状態にしてください。講師やスタッフから指示があった場合には、ミュート機能を解除してお話ください。

11)基本的におひとり様1台の端末(PC・スマホ等)でのご参加をお願いします。
2端末以上(PCとスマホなど)を同時に接続する場合は、事前にお知らせください。

12)長時間パソコンやスマートフォンの前でご受講いただくことになります。折々に休憩時間を取りますが、ご自身の体調管理にご留意ください。

13)ワークショップ中に、やむを得ず一時退席や途中欠席される場合は、講師やスタッフまで必ずご連絡ください。

【返金補償について】

カウンセリングサービスの1DAYワークショップをまったく初めて受講された後、「思っていたのとは違った」「自分に合わない」と思われた方は、2週間以内に返金の希望をカウンセリング予約センターまで電話にてご連絡いただければ、受講料全額(振込み手数料は差引かせていただきます)をご返金いたします。
ただし、返金保証制度は、終日ご受講いただいた方のみお使いいただけます。

※返金保証制度は、お一人様1回のみご利用可能です。
※カウンセリングサービスの母体「神戸メンタルサービス」のヒーリングワーク受講者には適用されません。
※返金は、返金保証を申し出られた日の翌月末日となりますのでご了承ください。

オンライン講座を受けるためのZoom講座

ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ