ご予約状況・お知らせ

無理に前向きになろうとするのではなく、愛を持って自分の心を育てよう

打ち合わせ、進んでおります!

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、大塚統子トレーナー
7月3日に開催します『レジリエンスを育てよう~本当の折れない心・強いメンタルとは~』の打ち合わせをしておりました^^

いやーーー、オンライン会議システムってありがたいですね!

実は大塚トレーナーって、東京地区の担当なんですよね。

例年であれば、私の東京出張の時ぐらいしかお会いできるチャンスはなかったのです。
お会いできたとしても、いつも「ああ、もっと話したい・・!でも帰らなきゃ・・!」みたいな後ろ髪を引かれるような感じだったのですよね。

それがオンラインだと、お互いに帰る時間や体力を考えなくてもいいわけです。
天候も関係ないわ、資料も音楽も画面で共有できるわ、滞在場所も考えなくていいわ・・
めいっぱい、おしゃべりができる・・・!

いやーーー、オンライン会議システムって本当にありがたいですね!(2回目)


もちろん直接お会いできるのが一番いいのですけどね〜
便利なツールを活用して、幸せな関係を築くのに越したことはないですよね。

すごい時代になったものだなと、しみじみ感じました。

そして「Zoom」の新機能「イマーシブビュー」(Immersive View)で、ひとしきり遊ぶ私たち・・。


見所は、背景と干渉したのか?透けてしまった大塚さん(爆笑!)

どちらかといえば真面目そうに見られがちな私たち二人ですが、たぶん根っこは悪戯っ子タイプだと思います(笑)

いやー、面白すぎた・・・!

しかしこの背景、どんな時に、誰が使うんだろう?笑


こんな私たちがお送りする、レジリエンス。本当の折れない心・強いメンタル。
しっかりと大切なことをみなさまにお伝えできるよう、打ち合わせを重ねております^^♪

ちなみにレジリエンス(resilience)とは「困難や逆境にうまく適応し、成長する能力」と言われています。

ストレスや困難に遭遇した時に、しなやかに対応できる心。
起きた物事を、柔軟に受け止められる心。
落ち込んでしまっても、回復し、得た経験で成長できる心。

なんだか読んだだけで「私にはもう夢のまた夢です〜。無理無理」と拒否反応がでてくる方も多いかもしれませんね^^;

でもねー、私はもう、みなさんお持ちだと思うのですよ。レジリエンス。
これまでだってきっとね、たくさんの困難を乗り越えて今のあなたがあると思うから^^

いまのあなたがダメなのではありません。
いまのあなたも、充分に、前を向いて歩んで来られたと思うのです。

でもね、ここらでもう一度。
あなたの更なる幸せや成功のために!
バージョンアップしていただけたらいいなぁと思うのですね。

レジリエンスとは、無理矢理ポジティブに捉えることではない?!

大塚さんと打ち合わせをしていて感じたことがあるんですよね。
それは「レジリエンス」って、けっこう誤解されがちだということです。

「落ち込んだり、ネガティブになってはいけませんよ。物事をポジティブに考えましょうー」とか
「体験した辛い出来事のいいところを見ましょう」とか「これで良かったんだと考えましょう」とか

「何事にも動じない、強い気持ちを持ちましょう」
「ストレスを跳ね除けるだけの強さを持ちましょう」
「負けない気持ちを持ちましょう」
とか

なんていうんでしょう・・

「どんなときにも前向きに考えましょう」
「折れない気持ちを持ちましょう」

という教えだと伝わってしまっているところがあるように思うのですよ。

そうやって考えることで、レジリエンスが育つよーみたいな。

もちろんそうやって「現実や状況の見方を変えてみる」というのも大事なことではあるのです!
でもね、それだけじゃちょっと足りないというか、誤解を生んじゃいそうな気がするというか。


実は私もかつて、レジリエンスが低い人だったんですよ。
で、そんな私の実体験として感じるのはね「順番が逆」だったんですよね。

無理にポジティブに考えなきゃ!と思って頑張ったわけではなく
「自分の心が変わり、レジリエンスが育ってきたことで、ちょっとづつ前向きに思えるようになった」
という、逆の順番だったのですよ。


つまり「自分の心を整えたり、励ましたり、励ましてもらったり」しているうちにね、

「自然と、落ち込むことが減ってきた」
「なんだか、物事をポジティブに考えられるようになってきた」
「体験した辛い出来事のいいところが見えるようになってきた」
「これで良かったんだと、ふと思った」

こういうことが、ちょっとづつ増えていったんです。日常で。


ようするにね「自分の心を整えていった過程で、すこしづつ「本当の折れない心」が育っていた」のです。

この違いってね、結構大きいと思うのですよ。

けっこう、逆の頑張り方しちゃいがちですよねー。

現役の心理カウンセラーだからこそ、お伝えできることがある。


まぁ、私の話はおいといてですねー。

人ぞれぞれ、いろんなご経験を経ていまのその人があると思うのです。
悲しみや落ち込みが長く続いてしまうのも無理はない、すべてを良かったことだなんて思えない、そんなことだってありますね。
そりゃあそうです。それでいいのだと、私は思うのですね^^

無理矢理に前向きに思い込もうとするのではなくて
心を回復させてあげたり、自分を労ってあげたり、いろんな見方を取り入れてみたりしながら、自分の心を愛を持って育ててあげる。

おひとりおひとりが、自分のペースで^^活用していただけたらなと思っています。


心理カウンセラーがお伝えする、レジリエンス。
今回は、レジリエンスについて紐解きながら、実際に「心の部分」を扱っていきますよ。

レクチャーも、できるかぎりわかりやすくお伝えいたしますし、
大塚トレーナーとともにサポートしますのでね^^

こういったワークショップを初めて受けます、という方も
カウンセリングを受けたことがない、心理学をよく知らないけど興味がある、そんなみなさまも大歓迎。

どうぞ、安心してご活用くださいね。

みんなで、いい感覚を落とし込んでいきましょうね。
私もとっても楽しみです。

ぜひ、予定を空けておいてくださいね。
お待ちしています!

・落ち込みからの回復が速くなりたい
・問題解決のスキルがあげたい
・失敗を成長に変えていきたい
・人にも自分にも優しくなりたい
・どんなときも「大丈夫」と思えるようになりたい
・自分の強さを信頼できるようになりたい

こんなかたに、おすすめですー^^

開催日時

開催日時: 2021年7月3日(土)10:00~18:00
開催テーマ:『レジリエンスを育てよう~本当の折れない心・強いメンタルとは~』

講師: 大塚統子・服部希美
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

※お申し込みと事前決済は、7/2(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

●申込みフォーム

●オンラインイベント/ワークショップの参加手順

●決済カート(CSイベント)

ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ