MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

【そのままのあなたで理想の対人関係を築く1DAYワークショップ】ご感想のご紹介

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

先日、参加者さまよりいただきました、
ご感想を一部ご紹介させていただきますね。

みなさん、めちゃくちゃたくさん熱い思いを書いてくださったので
もりもり、盛りだくさんとなっております・・!

ゲストカウンセラーさん宛に送っていただいたメッセージは、服部がお届けさせていただきました。

(みんなめちゃくちゃ感動してましたよー^^
我らカウンセラーって、なかなかフィードバックをいただく機会がないので貴重なのです・・!)

アンケートにご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました^^

ちなみに、前回のワークショップの詳細はこちら。

では、いってみましょー!

目次

なぜ、この1DAYワークショップに参加してみようと思ったのですか?

  • ブログの中の”こんなことはありませんか?”にすべて当てはまっていたから参加しようと思いました。(うわー、めっちゃあるあるだわ……って思った)
  • ”そのままの私”ってよく聞くけれど、正直何がそのままの私かわからないから、知りたいというのもあった。
  • 癒されたいため。
  • 服部さんにお会いしたかったのが一番大きいですが,
    人間関係で気を遣うことが多く,人と一緒にいると疲れることが多かったので,自然体の自分で人と関われるようになれたらいいなあと思い受講しました。
  • 服部さんのワークショップだから
  • お世話になったゲストカウンセラーさんがいたから

あ、これ私のことだわ!とか、あるある><そんなふうに感じてくださった方も多かったみたいですね〜^^
お役に立てていたら嬉しいです^^

このワークショップを受けてみた感想は?

  • とても優しい温かい時間でした ありがとうございました
  • 全体的にアットホームな雰囲気で,リラックスして参加することができました。
    参加者もカウンセラーさんも全員が全員を気にかけて,みんな生きててよかった,出会えてよかった,みんなでもっとラクに生きようね!という一体感がありました。
  • なに一つ今の自分自身を否定することなく、温かく受け止めてくれる人たちに囲まれて過ごす時間は、本当にあっという間でした。
    そこにある一人一人の命が輝いて見えて、とっても幸せな一日を過ごすことができました。
    ありがとうございました♡
  • 参加者さんの皆さんの一言一言も素晴らしかった。それの場を支え続ける希美さんもすごかった。
    ゲストカウンセラーさんが、一生懸命伝えようとしていたあの感覚、すごくよかったと思います。
  • 服部さんやアシスタントさん、受講生さんと繋がれて、楽しく、ほっこり癒されました。
  • 服部さんとアシスタントさんから、言葉や愛をもらえたことが、すごく嬉しかったです。
  • フォーカスパーソン(公開カウンセリング)に選ばれた時,こんな重い話をみんなに聞かせていいのか?!という思いもありましたが,どうしてもこの話を避けるわけにはいかず,お話しました。
    みなさんで悲しみをシェアしてくださり,救われました。
  • フォーカスはどちらもとても丁寧にていねいに触れている感じがしました。
    耳障りの言い表面的なやさしさではなくて、理詰めで追い詰めるわけでもなく(希美さんは絶対にそんなことしないけれど)。
    今だけじゃなくて過去と未来、言葉になっている訴えの奥の奥にある感覚や感情など、広く深く見たうえでのセッションのように感じました。
  • レクチャーもグループワークも内容をあまり覚えていない記憶力がポンコツな私ですが、ワークショップ中やその後にもたくさんの気づきがありました。
    何かいいことをしなければ人との関係はうまくいかないってずっと感じてきたけれど、今は、相手に私からいいエネルギーを与えたい、そうしていればうまくいくような気がするって感じています。
    (って言うと怪しいけれど、自分がご機嫌でいるとか、自然体で楽な感じとか、楽しんでる感じとか)

みんなで作り上げた場が「あたたかく感じた」方が多かったみたいですね。嬉しいです。
安心安全な場所を作っていただき、ありがとうございました!

ワークショップを終えて・・+感じたこと

びっくりしたのでご報告です。

自己嫌悪を受け入れ合う実習で、車の運転してるとちょっとしたことでイライラしちゃうことをシェアしました。

人に言ったことがなかったのですが、もう本当にイライラしちゃう。これが私の本当の姿なのね。私は優しくなんてないんだーなんて思っていたのです(実は。)

けれど、みんなに笑ってもらって受け入れてもらったら、私はただ余裕がなかっただけなんだ!って感じたんですよね。

事故を起こさないように。人にけがさせないように。周りの車に迷惑かけないように。
でもちょっとでも早くおうちに帰りたい……そんないろいろな気持ちで余裕がなかったんですね。

そうわかったら今日、運転しても全くイライラしませんでした
カンタンな実習なのに、不思議ですね。

さっそく効果を実感されたとのこと。ご報告、ありがとうございます〜^^
実は、自分で「こんな自分って嫌だな」と思う自分を隠しているときって、自分の本当の気持ちまで丸ごと「みないように」隠している状態だったりします。
ですから、そんな自分を周りに受け入れてもらったり、自分を認めてあげるという体験を経ると、本来の自分の気持ちにも気づきやすくなったり、抵抗感が減った分、そこまで辛い気持ちにならずに済むということが起きるのですねー。
ナイスチャレンジでしたね。すばらしい!

お二人の方がご自身のとてもとても大切なお話をシェアしてくださいましたが、
お二人に、ぜひ幸せな、より良き未来がありますように心から願っています。

同席のカウンセラーさんたちも、それぞれ「偉い目線」ではなく、
私たちと同列の感覚で参加してくださって、とてもありがたいと思いました。
専門家であっても、いろいろな感情がおありなんですね。

たしか、全員がご自分のことをシェアしてくださるといって挙手されていましたよね。
他の皆様のお話もお聞きしたかったです。

公開カウンセリングの時間に、全員が希望してくださったというのは、実はすごいことなんですよね。
場を信頼してくださり、受講生さんや私たちを信頼してくださり、本当に嬉しかったです。

みんなのお話を聞いてあげたかった、なにか力になってあげたいという思い、大きな大きな優しさですね。

できるだけ、お話しできる時間を作れるよう工夫してみますね!

ご感想ありがとうございました!

ありのままの自分を認めること自己受容って本当に難しいと思いました。

1日とっても素敵なワークで癒されて満たされたのに、終わった後は自己嫌悪でいっぱいになってしまいました。
感じたことを言葉にするのに時間がかかり、愛をいっぱいもらってばかりでチャットも書けず落ち込みました。
ワークを思い出し自分で寄り添ってみましたがうまくできませんでした。
友人が寄り添ってくれてやっと落ち着きました。

私は服部さんもみんなも愛したかったのにうまくできなくて、そんなに愛したい自分がいることにも気づきました。
そして自分でも寄り添えることができました。

服部さんの優しい眼差しや声に、言葉にとっても癒されました。やすらぎをありがとうございます。
ワークに参加できて本当によかったです。
また参加したいです。
ありがとうございました。

思いのこもったメッセージ、ありがとうございます^^
おおお、そんなふうに感じてくださってたのですね〜。

アンケートも、ありがとうございます。
いっぱいいっぱい、愛が伝わってきましたよ!
ひとつひとつ、丁寧に思いを届けてくださり、本当に嬉しいです。

自分で自分を受け入れる、というのは難しいですよね〜^^;
自立的に頑張ってこられた方ほど「自分で自分を受け入れなきゃ!」って感じがちですが
自分で自分を受け入れられない時には、今回してくださったように、まず人の力を借りてみてくださいね。

また、参加してやってくださいね。
お待ちしておりますー!

今回のワークショップを通じて,自分の中の処理できない大きな感情は「愛」なのでは?!と気づきましたが,これまで私の中で「愛」という概念を狭く捉えすぎていたのかもしれません。

そもそも日本人にとってあんまり「愛」という言葉は気軽に使う言葉ではないので,愛はもっと崇高で高尚なものだという思い込みがあったのかも…と思います。

私の中の感情はもっとドロドロしてじっとりして暑苦しいものだったりするし,嫉妬も執着もするし見返りも求めるし…。

でもそれはそもそも私の感情の器が大きいせいなのかも。
容量が大きいので,たくさん求めてしまうと同時にたくさん与えることができるのかも。と思いました。

この大量の愛をうまく表現できないと自家中毒みたいになってしまうので(しょっちゅうなってますが笑),今後はこれを自然体で表現できるようになればいいなと思います。

関係あるかどうか分かりませんが,私は男性性も女性性も強いようです。
両性が綱引きをしていて,葛藤があって苦しいことがあります。どちらもいいタイミングでうまいこと使えるようになれたら一番いいですね。

大きな愛を持っているからこそ、悩んだり、ドロドロしたり
自分の愛を止めてしまったとたん、ご自身をめちゃくちゃに責めてしまうのかもしれませんが
いろんなことを試しながら、ご自身の愛を気持ちよく使える方法がわかるといいですね〜^^
ひとそれぞれ、違ったりしますからね!

応援していますよ!

服部は定期的に1DAYワークショップを開催しております。

次回の1DAYワークショップの開催はこちらです。
良かったら、また、ご参加くださいね。

  • URLをコピーしました!
目次