MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

好きに素直になれていますか?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、すれ違いやケンカの元になりやすい^^;
愛情表現について、書いてみたいと思います。

c002f454-0c0d-4935-a036-50c5bb9f0aa7

好きな人に対して
「そこまで好きじゃない」フリをしちゃったり。

本当は楽しいなって感じてるのに
「それほどじゃないよ」ってセーブしたり。

本当はめっちゃやりたいことなのに、
別に、やれって言われるならやるけど?みたいな
受け身な態度を取ってみたり。

なんだか心とは裏腹な行動をとってしまう
そんな方って少なくないのかなと思います。

そういった「自分の感情を素直に表現できない」ことで
仕事や恋愛や対人関係が、なかなかうまくいかない、なんてことも
カウンセリングでは、けっこうお伺いするのですよね。

自分は、異性として見られてないだろうな。

付き合ってはいるけれど、
本当に相手は自分のこと好きなのかな?

自分といて、楽しいのかな?

幸せにできているのかな?

この先、どう考えてるんだろう?

この仕事に意欲、あるのかな?

好意や意欲が伝わらず
すれ違ったり、誤解させちゃったりして
チャンスを逃してしまう、なんてことも、、。

でも、、なんだか不思議ですよね。

あなたが好き。
いま、すごく楽しい。
一緒にいられて幸せだよ。
これ、やりたい。

べつにね、こういったポジティブな気持ちを素直に表現したとしてもね。
誰も困らないと思うのです。

でもね、なんだか大人になると
純粋な気持ちほど、人に表現することが苦手になっちゃう。

ここには、大人だからこその
「恥ずかしさ」が隠れていることが多いんです。

***

あまり覚えていないかもしれませんが、
私たちが小さなときには、素直に感情表現が出来ていました。

ママがスキ!パパがスキ!

これはイヤ!嫌い!

楽しい!面白い!

泣いたり笑ったり、
全身で感情表現をしていたんですね。

周りはあまり、気にしない!
好きなものは好きなんだもん!みたいな感じでしょうか。

でもね、成長していくうちにね
「自分を知られること」に関して
怖くなっちゃう時期がやってくるんです。

こんな風に感じる自分って、ヘンかな?

こんな自分がバレたら、嫌われちゃうかも。

ひとりよがりだったら、バカみたいだな、、。

好きな気持ちを受け取ってもらえないかもしれない。

心が成熟してきたことで
人と自分の違いを意識し始めて。

自分が人からどう見られているのか、
すごーく意識しちゃうようになるのですね。

この、自分を意識することを
心理学では、自意識といいます。

****

自意識自体は悪いものでは全くないのですが
自意識が過剰になってしまうと
自分がどう見られているかばかりが気になってしまい

本当に感じている気持ちや、
やりたいことに制限をかけてしまうことが多いのです。

純粋な気持ちほど
こんな気持ちがバレたら、恥ずかしいわって
隠したくなっちゃうわけですね。

とくに、男性は
男の子なんだから、泣いちゃダメ!と言われて育つことが多かったり
同性や社会の競争の中で戦うことが多いため

自分が感じてる感情、つまり
弱さやナイーブな内面が周りにバレちゃったり、
知られることは情けないこと、だったり
恥だと感じる方も多いみたいです。

たとえば、
女性は好きな男性が悩んでいるなら
話を聞いたり慰めたりと、サポートしてあげたいな、と思いますが

自立的な男性ほど
悩んでることすら、本当はバレたくない。
落ち込んでることすら、悟られたくない。

大好きな彼女だからこそ、自分の内面を見せたくない。

そんな方も多いみたいです。

また、素直に好きだと伝えられず
好きな人にイジワルしちゃう、みたい
反対の行動に出てしまうことも、、。

こんなに君のこと
好きだってバレたら恥ずかしすぎる!!

男たるもの、そんなにカンタンに舞い上がってちゃダメだ。

冷静に、冷静に、、、

、、、普通に考えたら、
私嫌われてるのかな?なんか変なことしたかな?って
勘違いしちゃいそうになりますよねー(*_*)

もしあなたの彼が
あまり愛情表現をしたがらなかったり、
バカだなぁ、とか。仕方がないなぁ、とか
あなたのことを、いじってくるとしたら。

単に、自分の感情を知られることが、恥ずかしいだけなのかもしれませんよー。

さてさて。
あなたは愛情表現することに対して
遠慮や恥ずかしさはありませんか?

身近な人やパートナーに対して
好きな人に対して、素直な愛情表現、出来ていますか?

言葉だけではなくてね

嬉しいときには、嬉しい。
楽しいときには、楽しい。
あなたがいてくれて、幸せ。

素直に表現できていますか?

素直に楽しめていますか?

別に、そんなことでは私は喜ばないわよ。
あなたのこと、そこまで好きじゃないもん。
仕方がなしに付き合ってあげてるのよ。

別に言わなくても、分かっているでしょう?

、、、長い付き合いになればなるだ
恥ずかしがり屋さんであればあるだけ
ついつい、隠してしまいがちですよね!(*_*)

むしろあなたが先に、愛情表現しなさいよー!って、
相手に言いたくなることも多いかもしれません。

でもね、そんな間柄こそ。

まずはあなたから、
ときには素直に愛情表現をしてあげることが
大切かもしれませんよー。

自己開示してくれた相手には
自己開示しやすくなりますからね!

****

まずは私から愛情を表現することを
心理学では、愛のリーダーシップを取る、なんて表現したりします。

ぜひ良かったら、チラ見せから
素直な愛情表現にチャレンジしてみてくださいねー。

あなたがあなたの大切な人と
幸せな関係性を築くための参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集
  • URLをコピーしました!
目次