MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

人とのつながりを求めながらも、孤独さをどこか愛している私

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、一言メッセージを更新です。

「私、ここにいてもいいのかなぁ」
「私がいなくなったって、誰も気づかないんじゃないかな」

そんな感覚で毎日を過ごしてきた、という
心優しき頑張り屋さんの中には

家族もいるし、友達もいるし
仕事の環境も悪くはない、だけど。
なんだか、ひとりぼっち感が消えない。

そんな感覚を感じている方も多かったりします。

こういうパターンをお持ちの方の、
とびぬけた才能は「誰かの宿木になってあげられる人」です。

周りの人を大切に思ったり、
平和を愛する気持ちが人一倍強い方。

何だかよく分からないけれど、
自分に人が寄ってきて、ひと休憩して、去っていく。

・・・こういうこと、
いろんなところで、ありませんでしたか?

あなたのなかの、その「ひとりぼっち感」は
同じ寂しさを持っている人を見つけるセンサーにもなり
理解してあげられる優しさにもなっています。

でもね、そういう方ってね。

どこかで、孤独さを隠し持っているというか。
ある意味大事にしている方も、と思うのですよね。
その人だけの世界があったりするのです。

もし「私、そういうタイプだわ」と思った方はね。
ムリにね「人と仲良くならなきゃー!」と
追い込まなくてもいいですよ。

「孤独さ」を持っている自分を否定しなくたって、いいのです。

そのままの自分も、愛して。
あなたの距離感で、あなたの好きな人と、良い時間が過ごせたらいい。

そのぐらいで構えていたほうが、
結果、人と良い距離感を作っていけるかもしれません。

とはいえ、です。

「えー、それではパートナーシップはムリなのでは?」
「私からがんばって近づいていかなきゃ、いつまでも一人ぼっちなんじゃないの?」

そんな風に感じちゃうかもしれませんね。

熱量が高い恋愛をしている人を見て
「私もああならなきゃいけないのかな」って
焦りを感じちゃっている人も多いかもしれませんが

そんなときにはね。

人と一緒にいる時間も、
ひとりでいる時間も愛していい^^

寂しいときには
寂しいなって、言ってもいい。

そうやって、自分に許可を出してあげて欲しいなと思います。

あなたの孤独をもまるごと
「それで、いいじゃん」って言ってあげた分だけ
合う人との関係が築いていけますから。

なかなかそうは思えません・・。
気持ちの整理がつけたいです。
孤独、大きすぎて潰れそうです><

そんなときには、カウンセリングもどうぞ^^

あなたがあなたらしく♪
毎日を過ごしていくための、参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集
  • URLをコピーしました!
目次