MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

【カウンセリングの意味】自分を愛を持って「育て直す」大切さ

今日は「カウンセリング」
カウンセリングで実際に取り組んでいることの「意味」のようなもの。

自分がクライアント時代に感じていたことを、みなさまにシェアしたいと思います。

名古屋フェスタ講演

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

私自身が、人生に行き詰まり
カウンセリングを受けていたころ。

私、心のどこかで
こんなことを思ってたんですよね。

「ああ今、私は私を育てなおしているんだな」

何が間違っていたとか、
誰が悪いとか、そういうことではなくてね。

子どもや学生時代に

受け取り損ねちゃったもの
学びそびれちゃったもの
経験そびれちゃったもの

ちょっと、取り戻す時間が必要だったといいますか。

人に自分の話に耳を傾けてもらう経験。
頑張りを認めてもらう経験。
女子同士でワイワイキャッキャする経験(笑)
本当に欲しいものを買う経験。
夜更かしして遊ぶ経験。
やりたいことを学ぶ経験。
体力の限界まで、がんばる経験。
いっぱい寝る経験。

それは当時の私が

「そんなの、いらないもん!」って
遠ざけていたものもあれば、

欲しかったけれど、手に入らなかったもの。
いろいろなのだけれど。

そういうものを、ひとつひとつ、
体験するチャンスを自分に与えてあげることも
なんだか、大切なような気がしたんですよね。

++

もちろん、出来る範囲でということにはなりますが

そうやって自分に
「経験」というプレゼントをあげていくうちに

私の場合、心に温かいものが蓄積されていき
心がだんだんと安定してきたのですね。

それに伴って、
現状がだんだんと変化していきました。

現実問題として、
問題が起きている人たちと
どのようにコミュニケーションを取るのか?も
もちろん大切だったりもしますし、

できること、できないこと
いろいろあったりもしますけどね。

「あー、こういうこと。
昔やりたかったけど、やれなかったなー」

そういうことで、いまでも出来そうなことがあれば
ちょこっと「経験をプレゼント」してみるのもいいかもしれませんよ^^

クリスマスも近づいてきましたしね。

ぜんぜん、やりたこと出てきません><
そんな方は、ずーっとガマンしてきて
分からなくなっちゃっているのかもしれません。

そんなときにはね。

「よく頑張ったね」
「楽しんで、いいんだよ」

って許可を出してあげるといいかもしれませんね。

焦らずに行きましょうね。

もうすぐ12月!

イベント盛りだくさんな12月。
よくがんばった2020年の締めの月です。

あなたに幸せなことや楽しいこと!
いっぱい起きたらいいなぁ。

応援していますね。

参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集
  • URLをコピーしました!
目次