MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

嫌いな人がいてもいいよ。全員と仲良くならなきゃいけないと思わなくてもいいんだよ。

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス、服部希美です。

今日は、優しいいい人に多い、
対人関係のパターンについて書いてみたいと思います。

kaboompics_Black smartphone and a mug

周りの人を大切にしたり、
気にかけてあげられることは気遣いで
喜ばれることも多かったりしますよね。

それはそれで、素晴らしいことなんだけれども

中には
「全員と仲良くならなければいけない」
プレッシャーを感じてしまう人がいると思います。

たとえば4人でお話ししていたとき
Aさんがちょっと暇そうな表情をしていたとしましょう。

そんなとき。

「もしかしてAさんは、この話題は苦手だったのかな」
「怒ってないかな?」

Aさんの様子が異常に気になってしまい、
ひとり一生懸命フォローに走る!とか。

職場の苦手な上司を
一生懸命、好きにならなきゃ!仲良くならなきゃ!って頑張りすぎた結果、
相手から余計に嫌がられちゃうとか。

相手に合わせすぎてしまい、
あとになって無理が生じてきちゃったり。

(そこまで自分が興味のない話題なのに、相手の話にすごく乗っちゃう。
約束事を安請け合いしちゃって後悔したり)

その反面、ふっと
「いま、私がいなくなっても気付かれないんだろうな」
そんなふうに「透明人間」みたいな気持ちになっちゃったり。

・・・まぁ、例に挙げたものは
私がいままで経験してきたものばかりなのですけども!

そういうときってね
ちょっと「周りと仲良くしなきゃいけない」「嫌っちゃいけない」と
思いすぎていることが多いんですよね。

aw-creative-Xt4g9VbMljE-unsplash (1)

周りの人を重んじること。
人を嫌わない努力をすること。
仲良くなれるよう自分から働きかけられること。
自分のことより相手のことを考えられること。
人の気持ちを汲み取る意欲を持つこと。
グループを大切にする姿勢。

こういうことって、悪いことじゃないですね。
むしろ素晴らしいことだと思うのです。

きっとあなたのその視点や優しさは
あなたと関わる人たちに成功をもたらしたり
つながりの中で暖かい関係性を築く礎にもなっていますよ^^

でもね、
「仲良くならなきゃ」って思いすぎて
プレッシャーになっているときにはね〜

「まぁでも、職場だけのお付き合いだからいいか」
「そりゃ、私のことを嫌いな人もいるだろうさ」
「嫌いな人もいるよね。人間だものー。」

そんなふうに感じながら
いい距離感でお付き合いをすることも
自分に許してあげるといいと思うのですよね。

自分のことも数に入れてあげる。

自分ではどうすることもできないこと、
自分が引き受けなくていい部分は、手放す。
それを許してあげる、そんなイメージでしょうか。

そうやって自分を緩めてあげてもね
あなたはきっと、人を無碍には扱わないと思いますし、
優しい人には変わりないですからね!

自分さんを人間に戻してあげてくださいねー。

db50a812-ab3b-4314-8579-15fb933482a0

ではでは今日は最後に、
簡単なエクササイズをご紹介しましょうね。

あなたが、あまり気を使わなくても
関係性が続いている人っていませんか??

な〜んか分からんけど。
自分のことを気に入ってくれている人や

自分に気楽に接してくれる人。

よかったら、紙に書き出してみてくださいね。

そしてね。

その人たちの顔や、一緒にいるときの自分を
イメージしてみてくださいね。

どんな感覚がするでしょうか?

実はね

「みんなに好かれなければいけない」とか
「みんなと仲良くならなければいけない」とか
「人を嫌ってはいけない」と感じているときって

自分を大事に見ていてくれる人よりも

自分を嫌いそうな人や、
相性の合わない人ばかりをずーっと見張っている、
心理的に、そんな状態になっていることが多いんですね。

あなたの味方や、
あなたを見守ってくれる人に意識を向けること

つまり「うまくいかない相手」よりも
すでにいる「あなたの味方」に意識を向けて、
自分の心に余裕をもたせていくのがおすすめですよ。

まぁ、グループの中に入ってしまうと
反射的に、周りに気を使ってしまう人も多いと思いますが

この「気楽な感覚」を感じる練習をしていくと、
ついうっかり「気楽に過ごす」時間が増えてきたりします。

ついうっかり、がミソです

気がつくと、あれ?
私そこまで気を使ってないかも?
仲良くしなきゃって感じてないかも?

そんなふうに行動パターンが変化していくことも多いですから
よかったらお試しくださいね。

服部

「気楽に話ができる人が、今いません・・」
「誰にでも気を使っている自分に気付いてしまいました」

そんな方はね、まずは
安全で安心できる場で「自分の話」をしてみるのがオススメです。

どーんな話でもいいですからね。
自分だけの時間、作ってあげてくださいませ。

もちろん、カウンセリングもご活用くださいね。

対人関係のパターンは
職場や友人関係だけでなく
パートナーシップにも影響を及ぼします。

「お友達以上に見てもらえない」

そんな失恋パターンをお持ちの方にも
このパターンをお持ちの方が多かったりしますからね〜
ぴん!と来られた方は、カウンセリングもどうぞ♪

心優しき頑張り屋さんなあなたが
大切な人といい関係性を築けますように。

参考になれば幸いです。

 

★面談カウンセリングのご案内★

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

現在zoomを使ったオンライン面談もご選択いただけます。
お好みの場所から面談カウンセリングを受けていただけますよ!


最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1182 - コピー
すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

日々の呟き、キャンセル情報なども呟いております〜。

 

  • URLをコピーしました!
目次