MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

【Q&A】1年付き合うと冷めて別れたくなる私は、結婚に向いていないのでしょうか?

恋愛に関しての質問です。

今まで複数人とお付き合いをしてきましたが、
全て私の気持ちが冷めてしまいお別れをしています。

だんだんとデートが億劫になったり、触れたくなくなったり。

特に何か嫌なことされたとかではないのですが、
どれだけいいなと思う人でも、1年ほど付き合うと冷めてしまいます。

そして、お別れした後に未練がぜんぜんないのです。

いままでお付き合いしてきた人はみんな、悪い人達ではありません。
自分が不満を感じているだけで、浮気問題があったとか、冷たくされたとか、悪いことをされたことはありません。
だからこそ、どうしたらいいのか困っています・・。

今お付き合いしてる人がおり、とても好きなのですが
また別れたい気持ちが募ってきているのを感じています。
なんか、自分一人の時間がたくさん欲しい・・・って。

こんな私は恋愛や結婚にむいていないのでしょうか?

(一部編集してあります。)

いつもお読みいただきありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日はいただいたご質問より一記事書いてみたいと思います。

(掲載の許可をいただき、ありがとうございました!)

「あ、これ私かも」と思われた方のヒントにもなれば幸いです。

それでは、いってみましょーー!

ご質問ありがとうございます^^

お付き合いが始まると1年ほどで別れたくなってしまう
こういった恋愛パターンにお悩みということですね。

どれだけ誠実な方なのだろう、とご相談文を読ませていただいて感じました。

今回こうやってご相談を寄せてくださったということからも
ご相談者様が、今の彼とのことを大事にしたいお気持ちが伝わってきましたしね。

恋愛や結婚が向いていないのではと感じていらっしゃるということですが
むしろ、幸せな恋愛や結婚がふさわしい方なのではないかと感じましたよ。

ただ、今の付き合い方や、接し方では
苦しさを感じてしまうために切り離したくなってしまうだけ、なのではないかなと思うのです。

短い文章からの推測になりますが、ヒントになれば幸いです。

お付き合いを始めて1年ほどということは
相手の嫌な部分が見え始めたり、
「私の価値観」「彼の価値観」で競争が起るような時期だと思うのですね。

自分の期待した行動をしてくれない彼にガッカリしたり
自分のやりたいことと彼のやりたいことでぶつかったり・・。

それはそれで、パートナーシップにおいて
つきもののお悩みではあると思うのですが・・
ご相談の文章を読ませていただいて、ちょっと感じたことがあるのですね。

それは・・・「彼の前で、頑張りすぎていないか?」ということなんです。

目次

彼の前や日常で、頑張りすぎていませんか?

彼と一緒にいる時に、自分らしくいられていなかったり
デートのペースや行きたい場所など、言動など、ちょっと無理をされていませんでしょうか?

感じた小さな不満、きちんと彼とコミュニケーションできているでしょうか?

私たちが「1人になりたい」と思う時、というのは
人といるときに感じるなにかしらの感情から自分を守りたい、と思う時に出てきやすいのです。

もしかすると、彼だけでなくお友達などと会っている時でも、
周りの気持ちを汲み取らなきゃと頑張りすぎたり、
小さな不満を「このぐらいのことは目を瞑ってあげなきゃ」なんて飲み込んだり・・
相手を大切に思うがあまり、気を使いすぎているかもしれません。

なぜ私がそう感じたのかといいますと、
ご相談文に、いままでお付き合いしてきたどの彼のことも、悪く書かれていなかったところ。
そして、彼からお別れを切り出されることがほどんどないというところからです。

きっといままでの彼のことも、周りの人のことも大事になさってこられたのではないでしょうか。
歴代元彼は、あなたのその優しさに「このまま続けていきたい」と思っていらっしゃったからこそ、
別れ話を切り出さなかったのだと思うのですね。

でも、自分のペースを崩して相手に合わせたり
相手の求められる自分にならなきゃと思いすぎてしまったり
1人の時間を投げ出して相手に捧げてしまうと、今度はあなたが人と一緒にいることがつらくなってしまいます。

結婚、となると尚更・・ですね。

「もっと関係が進んでしまったら、もう逃げられないぞ」と無意識に構えてしまい
相手のアラを探してしまったり、仲がもう一段階深まりそうな時にブレーキをかけてしまったり・・
本当は大好きなんだけれど一緒にいる時に我慢し続けるのは辛い、という気持ちから
お別れを選択してしまう方は少なくないのです。

小さな不満でも、積もり積もると大きくなります。
その不満をぶちまけて関係性を壊してしまう方もいらっしゃいますが
ご相談者様は、相手を傷つけないように「自ら去る」という愛し方をされているのかもしれませんね。

お別れしたあとに、ホッとする気持ちはありませんでしたか?
未練があまりないということですから、お付き合いしていた時にけっこう無理をされていたのではないかな?と思います。

大切にしたいと思うからこそ、無理をしてしまうし、深く傷つける前に遠ざかりたくなるとしたら。

今回のアドバイスとしましては。

「1人の時間や自分のやりたいことのための時間もきちんと確保する」ことと
「これをやって欲しい」とか「ここは不満を感じている」とか
あなたの気持ちを、こまめに彼に伝えていけるといいと思います。

1人の時間が欲しいと思う気持ちは、誰しも持っています。
確かに恋愛や結婚をすると、1人の時間は取りにくくなるかもしれません。

ですが、1人の時間にようやく気が抜ける、という頑張り屋さんにとっては
1人の時間をちゃんと確保することはとても大切なんです。

その時間があるだけで、気力が回復し
また周りの人に優しい気持ちを持てたりします。

デートのペース、時間、場所など・・
自分が無理なく付き合えるペースを、彼とコミュニケーションを取ってみてくださいね。

また、もしもあなたが「彼の前ではしっかりしていなきゃ」と頑張りすぎているとしたら・・
あなたの弱さやダメダメなところなど、隠してしまっている自分を彼に表現して、愛してもらうのも大切なこと^^

気を張りすぎていませんか?

あなたのペースも大事にしてくれるパートナーであれば
これからもきっと、長続きしていけると思いますよ。

(自分でもいいペースが分からないのであれば、いろいろ試してみてくださいね^^)

もうひとつは、自分の感情に気づくこと。

嫌だなぁ、腹が立つなぁと思うことは誰しもありますからね
ネガティブな感情を感じることも、自分に許してあげましょう。

そして「このぐらいは我慢できるし」と丸ごと飲み込んでしまうのではなくてね

ちゃんと伝えた方がいいことは
彼に言葉で伝えてみる練習をしてみるといいかな?と思いますよ。

ポイントは「怒らず、分かりやすく、言葉で伝える」です^^

自分の思いをうまく伝えられない、とか
そんなことを言ったら嫌われちゃうんじゃないか?と恐れが出てくる場合は
彼だけでなく、いろいろな場面で気持ちを飲み込む癖があるのかもしれませんね。

相手の気持ちを思いやり、寄り添えることはあなたの本当に本当に素晴らしいところです。
今度は自分の気持ちにも気づき、寄り添えるようになると恋愛はもっと気楽なものになると思いますからね

コミュニケーションをすると怒りをぶつけてしまいそう
言いたいことがわからない、そんなときにはどうぞカウンセリングもご活用くださいね。

参考になりましたでしょうか?

応援しています!
ご質問ありがとうございました。

あわせて読みたい
【Q&A】男性が苦手で、彼氏が出来たことを想像するだけで気持ち悪くなってしまいます。 いままで彼氏が出来たことがありません。 男性が苦手で、彼氏が出来たことを想像するだけでも、気持ち悪くなってしまいます。 恋愛に興味がないわけでもないのですが、...
あわせて読みたい
子ども時代を癒すと、なぜ今の恋愛がうまくいくようになるの?【カウンセリングの実例より】 カウンセリングの現場では、いまクライアントさんが置かれている現状や、問題をお聞きしていきながら 現在の問題に対して、どう行動するか+ 現状に至った理由を分析し...
目次
閉じる