MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

1DAYワークショップにご参加いただき、ありがとうございました!【安心感は、人をうっかりもさせるらしい+似顔絵付き】

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

昨日は、ずっとお知らせしていました
1DAYワークショップの開催日!

いろんなうっかりもありつつ^^;
私自身、とても温かい安心した時間を過ごさせていただきました。

みなさまにとっても、少しでも安心感を感じる1日となっていたら嬉しいなと思います。

みなさま、本当にありがとうございました!

今回は、安心感を「育てる」というテーマで
たくさんの実習に取り組んでいただきました。

グループワークや、みんなでの実習など
緊張された方も多かったのではないかな〜?と思います。

そりゃー、そうですよね!
私も緊張しぃなので「いくら安全な場所ですよ」って言われても
緊張しちゃうと思いますもん!

(ワークショップ開始前に事務所スタッフさんと話していた時
「希美ちゃんが一番安心感が必要じゃん笑」って笑われてたぐらい!)

それでも、みなさん
意欲を持って取り組んでいただいたり、
安心感を感じる場を育てていただき、ありがとうございました。

一期一会のワークショップ、いかがでしたでしょうか?

あの人からもらった、安心感。
みんなで作った、安心感。

誰かの安心感になれる喜び。
あの人に安心感をあげたい、と思えた気持ち。

これまで、いっぱいいっぱい、いろいろあった。
でもそんなあなただからこそ、あげられるものがある。

「あの人のために」と、勇気を振り絞ってくださった方もいらっしゃったかも。

私はそんなみなさまの愛情に、感動しっぱなしでした。
本当にありがとうございました。

普段、緊張している方の中には、
安心感で心が緩んだ分、いままでの疲れが出たり
気持ちのアップダウンが出る方もいらっしゃるかもしれません。

心や体はそうやって、
ワークショップで取り入れた安心感を馴染ませていきますからね
「調整期間なんだな」と思いながら、できるだけゆっくりとお過ごしくださいね。

また、こんなことを感じる方もいらっしゃるかもしれません。

「終わった後、なんかモヤモヤが出てきちゃった」
「あんなこと話しちゃった><」

もしも、そんな方がいらっしゃったらね
「それだけ、自分を誰かに見せることができたのかもしれない」と思ってみてくださいね。

それはそれは、本当にすごいことなのです。

みずから自分を知ってもらう経験。
誰かの内面を知る経験は

「こんな自分でもここにいてもいいんだ」
「自分は受け入れられているんだ」という安心感を育てる経験になります。

中には「すこし分離しちゃったな」と感じた方もいらっしゃったかもしれません。
でもそれも、あなたが安心感に触れようとしたから。

あなたに、つながりたいという気持ちがあったから。

そしてもしもね、
なにか悔やむことがあった方がいらっしゃったとしたら
それこそあなたの意欲ですよーーーーーーー!すごいこと!

あなたは本当に素晴らしい。
私は、そんなあなたのことを誇りに思います。

そしてすこしでも、あなたの日常に。
あなたの心の安心感を育てる1日となっていたら嬉しいです。

ワークショップの後に出てきた気持ちは
振り返ってみると定着しやすいですし、
その時感じた気持ちを振り返ることで、自分をもっと知ることができます。

よかったら、カウンセリングもご活用くださいね。

本当に本当に、ありがとうございました。

・・・あ!そうそう。
ひとつイメージワークをやったと思いますが・・

実はあのイメージワークには

あなたが、心細さを感じたとき
安心感が欲しいと感じたときに
あなたに安心感やつながりが必要になったときに

あなたの中から安心感を感じられるよう、
大切な人といつでもつながれるよう、思いをこめておきました。

みなさまからいただいた分の方が多いような気がしますが
服部からの安心感のプレゼント。受け取っていただけていたら嬉しいです。

(あ、ちなみにイメージワーク自体を覚えてなくても大丈夫です^^
そんなに覚えていないぐらいが効いてます。)

そして私、すっかり伝え忘れていたのですが

アンケート!

実は朝から
「私、ぜったいにエンディングにアンケートのお願いをし忘れそうな気がする」と
事務所スタッフの方と話していたんですよ。

付箋に書いて、目の前に貼ってあったのにーーー!!!(叫)

うっかりが、すぎませんかね・・・・・・?
一通もアンケートが集まらなかったらどうしよう^^;

よかったら、今回のワークショップのご意見聞かせてやってくださいませ。
今後の参考や服部の励みになりますので、ぜひぜひ・・ぜひぜひ・・。

いやー・・・
安心感の土台だと、人はうっかりを多発するようです(苦笑)

(ゲストカウンセラーのみなさまをはじめ
受講生さんにも、たくさんカバーしていただきましたね^^;ありがとうございました)

心理カウンセラー◆池尾千里
ご参加ありがとうございました!【服部希美1DAYワークショップ】いろいろやらかしたけど安心感いっぱいの日... 【服部希美1DAYワークショップ】ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。安心感育ちましたね🤗本当に素敵な場所でした。おつかれさまでした。

千里カウンセラーも、すっかりうっかり仲間になっていたようす。

でもね、安心感ってそういうものなのかもなって思いました。
「しっかりしなきゃ」ってやってたときには、こういったこと忘れない人でしたからね^^;

ガチガチに「ちゃんとしなきゃ」「きっちりしなきゃ」って。

あまりに完璧主義すぎて
「同じクオリティを求められてもつらい・・。もっと緩んでいいんじゃないの?」
って言われたこともあったぐらい^^;

「安心感というのは
うっかりな私でも大丈夫!と思えることです」

って説明を直した方がいいかもですね。
(果たしてお客様がきてくださるか分かりませんが^^;)

また、みなさまとお話しできたらいいな。

忘れられない1日を、
かけがえのない1日を、本当にありがとうございました!

1DAYワークショップの後、渡辺睦代カウンセラーが似顔絵を描いてくれてました!泣ける・・・!

カウンセリングのご案内

直近の面談カウンセリングは
11月19日(火)19時(オンラインのみ)
11月12日〜14日(金土日)です。
名古屋・オンライン両方お選びいただけますよ。

11月の東京出張にも伺います。
あなたのお話、お聞かせくださいね。お待ちしております。

一番直近の服部のスクショ♪
  • URLをコピーしました!
目次