MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

人といても楽しくないのは「私は大切にされていない」という感覚があるからかも?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、本題に入る前に小話を・・。

今週末は月に一回の東京出張デー。
東京のカウンセリングルームにて、この記事を書いているのですよね^^

今朝、新幹線で東京入りしたのですが・・
いやー、今日は暑いですね。

最近、名古屋では雨が続いていたので
今週末の東京の気温はどうなるかな?って思っていたのですが・・
思った以上に、暑かった!!!!!!!

梅雨が明けたら、夏なんだなぁ・・
ものすごく当たり前のことを^^;実感した出張の始まりでした。

あ、あと、前日、東京出張の準備をしてたとき、
急に名古屋名物「味噌煮込みうどん」が食べたくなり、
近くにあるフードコートに食べに行ってきましたよー。

フードコートで、気軽に味噌煮込みうどんが食べられる幸せ・・。

さすが、地元。

溢れんばかりに、グラグラ煮立っているスープをみて、
一瞬、己の選択を間違えたかと思いましたが(笑)
暑い日にあつあつのおうどんを食べるのも、美味しかったです^^

名古屋にお越しの際は、ぜひ♪
みなさまも、食べてみてくださいね。

(東京出張の間にも、美味しいものを食べたいなぁ)

さてさて、前置きはまったく関係のない
本題に参りましょう。

今日は恋愛だけではなく、対人関係全般についてのお話です。

たとえば、職場のお昼休み。
同僚と一緒にご飯を食べたりするのだけれど
世間話につきあうのが億劫で、正直・・・・
「なんでこんなことしなきゃいけないの」なんて感じている自分がいる。

婚活もしているのだけれど、
どの人も、悪くはないのだけれど
楽しさや面白さなんて感じられない。

「なんか、つまらないな」

こういう気持ちがつきまとっているとき、
相手との相性という問題もありますが、
自分が自分に対して「大切に思えていない時」も多いのですね。

「自分のことを認め、受け入れていく。」

この力のことを「自己肯定感」なんて言ったりしますが
実はこの「自己肯定感」が低すぎると「人との関係」で影響が出てきちゃうことがあるのです。

きっと、私といても、みんな楽しくないよね。
私なんて、大切な人の喜びや楽しみにはなれないよね。
いっしょにいても、心がバラバラな気がする。
私なんて、いてもいなくてもいっしょじゃない?

あなたが自分のことを大切に思えていないだけ

「私だって私のことを大切に思えていないんだから
きっと、あの人も私のことなんてどうでもいいって思っているんだろうなぁ・・」

「どうせ、私といたってつまらないでしょ?」

って感じやすくなるわけですね。

本当は、そうじゃないかもしれないのだけれど、
自分の中にある、自分への疑いが、外の人に映し出されちゃう、なんてことが起きちゃったりするのです。

また、大切に思われていないと感じるのはとっても辛いので
「どうして、そんな人と一生懸命関わらなきゃいけないの?」という気持ちが湧いてきて・・

素直に、仲良くなりたいと思えなくなったり、
好きな人にほど好きと伝えられなくなる、こういうことが起きることがあるみたいです。

たとえば「別に、あんな人たちと仲良くなんてしなくていいよね」って自分から距離を取ったり
「どうせ、あなたも私を大事にはしてくれないんでしょ?」って試したくなったり。

そして、すっごく不思議なこと、なのですが・・
そうやって「私のことなんて、どうでもいいんだろうな」と感じているときって
周りの人がそんな自分を見て「あの人は、私たちにそんなに興味ないんだろうなー」って感じさせちゃうことも多いみたい。

結果、距離がどんどんと離れていく・・という。

まぁ、こんなことを書いている私が・・・
まさしく、こういう状態になったことがあるのですよね^^;

こういうときには、
関われるところは関わりつつ
自分を大切にすることもチャレンジしていけるといいのかな?と思うのですよね。

面談カウンセリングであれば、
イメージの中で自分を大事にしてあげる、みたいな
心理セラピーをご提案することもありますが

日常でできるエクササイズとしましては・・
「自分の欲求に耳を傾け、叶えてあげる」ことがおすすめです。

たとえば・・

あなたは、自分がどんなことが好きで
どんなことが嬉しくて、どんなことを幸せだと感じるのか?など・・
自分の心に目を向けたり、大切にできていますでしょうか?

たとえば、今回の記事の最初に書いた「味噌煮込みうどん」
ふいに食べたくなって食べに行ったわけですが・・
こういうことだって「自分を大切にしている」ことと同じなんですよね。

自分が「食べたい」と思った気持ちを受け止めて、行動に移した。
自分のお願いを、自分がちゃんと叶えてあげているわけです。

もちろんね、昨日食べたいと思い立ったとしても
予定が入っていて食べにいけない、なんてこともあると思います。
そんなときには「今週末に、食べに行こうね」って、自分に約束してあげてもいいわけです。

体が辛いな。マッサージに連れて行ってあげよう。
今日は忙しかった。できるだけ、睡眠の時間を自分にプレゼントしてあげよう。
最近、辛いことが重なった。会うと元気になれるお友達のもとに連れて行ってあげよう。
いつか、あそこに行きたいな。いつか、じゃなくて、できるかぎり早く連れて行ってあげよう^^

私たちは、人との約束は一生懸命守ろうとしますが
自分との約束って・・・、ないがしろにしがちじゃないですか?

「これがしたい」と欲求が湧いてきても「そんなことして、どうなるっていうの?」って、す〜ぐ却下しちゃったりね^^;

でもね、そうやって、自分で自分を大切にすることができると
自分のことを実は大切に扱ってくれていた人のことに気づくことができるようになったり
大切な人を大切に扱うための「ヒント」が見つかることも、多いですよ。

よかったらお試しくださいね♪

最後に。

人と一緒にいるときに、つまらないなと感じるということは・・
あなたが人ともっと親密になりたいと願っているということでもあり、

あなたが、とても情熱的であり、心が動くような経験を、
かつて誰かとしたことがあるということでもあります。

そうじゃなければ・・・比較できませんものね。

「あなたといて楽しかった」
「あなたと会えて嬉しい。大好き。」
「あなたと一緒にいるだけで、満たされる」

なんて。
あなたが誰かに対して、心が動いたことがあるからこそ
そういられない自分を責めてしまっている、そんな方もいらっしゃったりしますよ。

また、

「あなたといられて嬉しいよ」
「あなたがいるから、がんばれるよ」

そんなふうに、あなたも本当は
大切な人に喜びや嬉しさを与えられるような存在であること。

受け取っていけるといいですね。

あなたが本当に欲しかったもの。大事にしたいもの。宝物。
また、取り戻していけるといいですね^^

あ、カウンセリングもお気軽にどうぞ。
出口のないように感じる悩みを抱えているとき、
誰かに頼りたいと思ったときに、助けを求めさせてあげる。

これも大切なことですからね。

今週の東京出張も、まだご用意できるお時間がございます。
オンラインでもご利用いただけますよ^^
お気軽にどうぞ!

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集

直近の面談カウンセリングスケジュール

今週末は、月に一度の東京出張!

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
4月19日(金)満席
4月20日(土)10時、13時、16時、19時
4月21日(日)10時、13時、16時、19時

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次