MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

どう思われるかが不安で、人見知りしてしまい、出会いを逃してしまいます…

私は人見知りが酷くて
なかなか出会いがありません。

パートナーが出来たら
楽しいだろうなと思うし、

ありがたいことに
友人なども、
いい人を紹介してくれようとしてくれるのですが

「うまくいかなかったらどうしよう」

ばかりを考えて、緊張してしまい
せっかくの誘いをお断りしてしまったり、
せっかく会えてもギクシャクしてしまいます。

うまくいくか、いかないかなんて
分かるわけがないし

うまくいかないことだって
そりゃああるよね、と思うのだけれど

どうにもスッキリせず、中途半端。
そんな自分は意気地なしだなと、自分を責めてしまいます。

こういうとき、どうとらえていったらいいでしょう?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、昨日に引き続きまして。

恥ずかしがり屋さんの心理学です。

kaboompics_Hand holding ilex

自分から関わることや
人との関係性を良くしたい。
居心地の良さを提供したい。

そんな意欲のある方に多い、このご質問。

うーん、悩ましいですよね。

しかも、こういうお悩みって
ひとつつぶしても
次から次へと不安が出てきませんか?。

「二人して、沈黙しちゃったらどうしよう」

「失礼なことを言っちゃったら、どうしよう」
「いったい、何を話したらいいか分からない」

こういうとき、頑張り屋さんほど
「なんとかせねば!」と感じて

「そんなの、みんな感じるものよ」
「そうなった時に考えればいいだけだよ」
「自分から与えなきゃダメなのよ、頑張りなさいよ!」

って自分に言い聞かせていると思うのですが

実は、根本的な部分がズレていると
その「言い聞かせ」が、自分を追い詰めてしまうことも
多かったりするのですよね。

82c4e8e7-0b75-4d1d-affb-c0981271d445

根本的な部分、というのは
おおざっぱにいえば「自己否定」

つまり

「自己否定しっぱなしの状態で
自分に正論(力技^^;)を言い聞かせても、
なかなかうまくいかない」

ということなんですよね。

もちろんね、
チャレンジを重ねた結果
ついてくる自信もあるので
チャレンジあるのみ!でもあるのですが、

チャレンジしている割に、
なんだかうまくいかないぞ・・という時には

「自己否定」が強すぎる状態で
ムリに頑張っていることが、多かったりするんです。

ちなみに、
こういうときの自己否定は

「自分のことを良く知らない」+
「理想の異性に愛される、という自信がなさすぎる」

この2点セットかな?と思います。

努力も充分されているし
女性としても魅力的!なんだけれど…

「自分に対する、理解の眼差し」

が足りてない。ことが、多いのです。

その分、力が入りすぎて
恋愛がうまく行かなくなっちゃうこともあります。

3b4f1cf0-8215-4ae0-ae6f-0d30e2a030fa

ということで!

とってもとっても頑張り屋さんで
健気さんなあなたに

今日は、自分を知り
自分のことを見直してあげるための
カンタンエクササイズをご紹介。

「あなたが好みのものや
あなたの心が上がるものを集めてみましょう!」

手帳やスマホのメモ機能に書いていくも良し。
実物を購入し、手元において置くもよし。
画像を集めるもよし。

とにかく、身近に集めてみましょう。

好きな色や、お洋服。
本や名言、芸能人、作家さん
好きな風景、好きな音楽、マンガ、
ハマっている食べ物。

な~んでもいいですよ~。

あなたの心に響いたもの。
ちょっと集めてみてくださいね


(ちなみに私の最近響いたお気に入りの詩は、河井醉茗さんの「春の詩集」
予めお伝えしておきますが、私は文学に全く詳しくありません。)

どんなものが、集まりましたか?

それが、いまのあなたです
なかなか、イイ感じじゃないですか?

あなたが、あなたのことを理解し
認めてあげることが出来ると

同じように、目の前にいる人を理解し
認めてあげることがラクになってきます。

それでも、勇気は必要だとは思いますが!
「知り合う」ということなんだなと腑に落ちれば
余計な力が抜けて、余裕ができると思いますよ

とはいえ、いっぱいいっぱいすぎると
好きなものを集めることすら、
億劫に感じてしまうこともありますからね

(見つかりません!とかね)

そういうときには、
感情の整理整頓から始めましょう

あなたがあなたの大好きな人と
いい関係性を築くための
お役に立てたら嬉しいです。

参考になれば幸いです。

★母校のオンライン講座で講座を担当します~。
『恥ずかしがり屋さんのための恋愛心理学』

9/10(木) 19:00-20:50 恋愛心理学講座
>お申込みはこちら~

★恥ずかしがり屋さんの恋愛
実は、こっそりと応援しています^^

★直近の面談カウンセリング★

名古屋ルームorZoom

・9月5日(土)10:00 13:00 16:00 19:00 残り1枠
・9月6日(日 Zoomのみ)10:00 13:00 16:00 19:00

東京出張カウンセリングorZoom(駒場) 
・9月18日(金)10:00 13:00 16:00 19:00 満席
・9月19日(土)10:00 13:00 16:00 19:00 満席
・9月20日(日)10:00 13:00 16:00 19:00 

のこり1枠です!ぜひ
★面談カウンセリングのご案内★

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

現在zoomを使ったオンライン面談もご選択いただけます。
お好みの場所から面談カウンセリングを受けていただけますよ!


最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1182 - コピー
すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

kaboompics_Empty Card Mockup

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

  • URLをコピーしました!
目次