MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

女性が思うより、恥ずかしがり屋な男性は多いかもしれない

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、ちょっぴり
男性心理についてのお話を更新です。

お付き合いする前は、
自分のことを大切にしてくれていたのに
優しい言葉をかけてくれたのに

お付き合いを始めてしばらくして。
結婚して、しばらくして。

彼の言動が、なんだか憎たらしくなってきた(汗)

なんか、私の容姿を
バカにするような言動をしたり、

わざわざ、道行く女性と私を比べたり。

いったい彼は、何を考えているのでしょうか?
私のことをバカにしているんでしょうか?

カウンセリングでは、
こういった悩みを良くお伺いします。

うーん・・正直ですね。
女性としては、あまりいい気持にはなれませんよねー^^;

私たち女性は、
大好きな人だからこそ、ほめて欲しいし
優しくしてもらえると元気が出たりしますからね

雑に扱われたり、人と比べられるのは
普通に考えたら悲しい気持ちになってしまうと思うのです。

そのお気持ちは重々分かりつつ  

今回は、ちょっとだけ 女性側の心理を横に置いときまして
男性は、どうして そんな行動を取るの?というお話を 書いてみたいと思います。

ちょいいじわるな行動をする男性の隠れた心理には、
好き、という気持ちがあることが多いです。

つまり「愛情表現の裏返し」の表現だったりすることが
けっこう多かったりするんですよね。

彼の言動を、まっすぐに捉えてしまうと

「私に魅力がなくなったってことなんだろうか」
「私のこと、嫌いになっちゃったのかな」
「私を大事にしようという気がないのかもしれない」

そんな風に、
自分の価値とくっつけちゃいがちですが
男性にとっては「照れ隠し」のケースも多いみたいです。

たとえば、小学生のころ
女子にちょっかいをかける男子っていましたよね?

わざと、女子の嫌がることをしちゃう。

じゃあ、その女子のことが
嫌いでやっているのかというと、実は逆で

「好きだけど、好きだという気持ちを悟られたくない。恥ずかしい。
でも、構ってほしい。」

そういう気持ちを隠そう、隠そうとした結果…

「いじわるをする」

という形で接してしまうことって
けっこう多かったりするのです。

成熟してくると「大人の男性」として
自分の好意を上手に表現できるように
なることも多いのですが…

日本人男性は、とくに
恥ずかしがり屋さんが多いみたい。

残念なのですが、あまり
愛情表現が豊かなお土地柄、では
ないのですよね…。

その結果「目をつぶったまま、ひたすらに照れ隠しをする」

恥ずかしさを回避するのに必死で
相手の反応を見る余裕がなくなる

彼女が嫌がっていても気づかない。
自分のやり方で恋愛を進めたくなる

ということが
起きやすくなったりするみたいです。

日本人女性もね
恥ずかしいのが苦手な方が多いのですが

男性は女性よりも、感情に慣れていない分
数倍!恥ずかしがり屋さんだったりするみたいですよ。

で、こういうとき
大切になってくるのが

「恥ずかしがらずに愛情表現をしなさいよ!」と
彼にグイグイ迫る前に、ですね。

「あなた自身が、あなたのことをどう感じているか?」
「彼からの愛情を、受け取れているか」

なんですよね。

もしも彼の言動で
自己価値が揺らいでしまう状態だとしたら…
もう少し、自分に価値を見てあげてもいいかもしれませんね。

彼が何故、照れてしまうのか?
どうして素直になれないのか?
どうでもいい人には、照れたりしません…から^^

そしてね。
パートナーは鏡だといいます。

あなた自身も、恥ずかしさから
彼への愛情表現を控えめにしていたりしませんか?

本当に伝えたいこと、伝えられていますか~?

恥ずかしがり屋さん自体はね
無理やり直さなくてもいいのだけれど

伝えられていない愛情表現や感謝があるならば
ちょっぴり素直に、伝えていけるといいですよね。

あなたの言葉は、あなたを愛する人にとっては
ものすごいパワーを持ちますからね。

あなたが大好きな人と
大切にし合う関係性を築くための
参考になれば幸いです。

★愛の言葉をしれっと囁くプレイボーイタイプに溺れてしまう><
そんな方は、こちらをどうぞ~

あわせて読みたい
プレイボーイタイプがくすぐってくるもの いつもありがとうございます。 カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。 今日はちょっとお久しぶり!「こんな彼に惹かれてしまうシリーズ」更新です \...

\こんな男性に惹かれてしまうシリーズはこちら/

男性心理

★直近の面談カウンセリング★

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

すべての日程でzoomを使ったオンライン面談もご選択いただけます。
お好みの場所から面談カウンセリングを受けていただけますよ!

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1182 - コピー
すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

kaboompics_Empty Card Mockup

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

  • URLをコピーしました!
目次