MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「親密感への怖れ」は、あなたの愛から来ているかもしれない

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

最近、お友達や仲間と
オンライン通話を楽しむことが増えたのですが

先日、高見カウンセラーと話をしていたとき、
「まだ私が警戒心バリバリだった懐かし話」になったのですよね。

私、いまでこそ、こんな感じですが
カウンセラー養成スクールに入ったころ
めちゃくちゃボロボロな状態だったのですよ…><

人が怖いわ、罪悪感まみれだわ、警戒心は強いわ
不安症だわ、すぐに落ち込むわ、もう、たいへん。

もちろんね
人とうまく関われたらいいなぁとは思っていましたし
一生懸命、関わろうとしていたのですが…怖かったのですよね。

失言が怖くて、あまりしゃべらないようにもしてました。

(このころの経験が、いまのカウンセリングに活きているというわけです^^)

そんなとき、とある事件がきっかけで

「あれれ、私がビビっているだけで、
綾さんは私のこと、けっこう信頼してくれているのかもしれない」

と思ったことがあったのですよ。

そしてね。
いろんな話をしていくうちに

私が、彼女の中に純粋さや美しさをみているように
私もまた、価値を見てもらっているのかもなぁ・・

って思うことが増えていき。

いつのまにやら、親密感が増していき…
「天然な高見カウンセラーに、容赦なくツッコむ」という楽しさを覚え(笑)
今に至る、というわけなんですよね。

(この辺のエピソードが聞きたい方は
個人的に聞いてやってくださいまし~

希美

綾

心理学の用語に「親密感」というものがあります。

これは、心の距離が近いときに感じる
ポジティブな感情でして

私たちは親密感を感じた分だけ
物事や人を、身近に感じることができるのですね。

「嫌われちゃうんじゃないかな」とか
「本当は、どう思っているんだろう」とか
「この人は私を傷つけようとしている?」とか。

遠慮や、疑いや不安の入る余地がない
信頼や愛を感じる関係性、ともいえるかとおもいます。

たとえば、言動一つにしても
「この人に弄られるのは、愛を感じる」
みたいなことってありますよね~!

これは「自分が」相手に
親密感を感じているからに他なりません。

なんだか温かい気持ちになったり

ホッとできたり

愛おしさが湧き出て来たり

親しみを感じたり

この人が世界にいてくれるだけで、強くなれる。
そんな心強さを感じられたり、と

パートナーシップだけでなく
フレンドシップや自分以外との人との関係性において
親密感を感じる関係性を築くことが出来ると

人生って、とても豊かになりますし、
幅や深みが広がっていくのですね。

でもですね。この親密感。

手に入る直前に
けっこうな怖れが出てくることって多いのですよ。

すご~くいいものだって、分かっているからこそ

本当に望むのも怖いし、
望んで手に入らなかったらと思うと怖いわけです。

「本当に、私のことを受け入れてくれるの?」
「本当に、信じていいの?」

とくに、心の距離が近いパートナーシップでは、
この「親密感への怖れ」という課題が、とてもよく出てきます。

女性側が、怖れを感じて一歩踏み出せないケース、
男性側が、怖れを感じて近寄らせてくれないケース、

両方あるのですけどね

実は、根本的な部分で取り組むことは
どちらも同じだったりします。

もちろん、
ケースバイケースでもありますのでね

カウンセリングも
有効活用していただけたらと思うのですが

親密感を怖れる裏側には、

「相手」を信頼できていないのではなく
「自分が、人から愛される存在だと信頼できていない」
「相手にとって、喜びの存在になれるか自信がない」

という「自分への疑い」があるということに、
まず、気づいてあげることが大切なんですよね

実はね。

踏み込むことが怖いことも。
踏み込まれるのが怖いことも。

(↑ここ、ポイントですね。
実はね、心理的に見ると「彼が踏み込んで来ない」のではないのです。)

自分への疑いから来ていたりします。

「本当に、私のことを受け入れてくれるの?」

「本当に、信じていいの?」

という怖れも、もちろんあるのですが、
その奥の奥にはね

「私は、あなたの迷惑になりませんか?」
「私はあなたに、害しか及ぼさないんじゃないかな?」

愛する人を、自らの手で苦しめてしまうのではないか?

と思う気持ちがあって
大切な人ほど、近づけなくなってたりするんです。

言い変えてみればね。

親密感の怖れってね。
あなたが相手を愛したいからこそ、
出てくるもの、なんですよ。

3 (2)

親密感の怖れを乗り越えるということは
あなたの愛を、きちんと愛の状態に戻し
あなたの素晴らしさを受け入れるということでもあります。

あなたがいることで
喜んでいる人がいるって、信じられていますか?

あなたがどれだけ
彼にとって大きな存在か、理解できていますか?

あなたがどれだけ、相手のことを
大切に思っているのか、自覚していますか?

そんな、あなたのこと。
「私なんて」って、ちっぽけに扱っちゃっていませんか~??

でもね、自分の素晴らしさって

一人きりでは気づけなかったりしますよね。

一人きりの世界でぐるぐる考えていても、
頭でどれだけ納得させようとしても
実感として感じることって、なかなか難しかったりします。

そしてたぶんね、自分で頑張れることは
既に頑張って来られていると思うのですよーー。

(愛したい女子は、なおさらですよね。)

自分のことは分かりにくいかもしれないけれど

あなたにはね、あなたにしかない

素晴らしさや美しさが、必ずあります^^

ぜひぜひ、見つけて。

大事にしていただけたらなって、思うのですよね。

そんなこんな、自分の経験を含め。

あなたの素晴らしさ、
気づいていただくきっかけになったらいいなぁ思いながら
私は、カウンセリングをやってたりするんですよね

どんなお話をお伺いしていても、ね^^

さてさて。
実は「好きを仕事にしたい」というときにも、
「自分への疑い」が大きな壁になってしまうことがあります。

私に出来るのかな?
私なんて、役に立てるのかな?
歓迎されるのだろうか?


そんな風に感じちゃう方ほど
実は、いいところまで行ってます!

ワークショップもね、お役に立てたら嬉しいな。
良かったら、ご参加くださいね。

《お仕事のワークショップ開催!》

116691869_3806108736083634_3800298857530072530_o
ゲストカウンセラーさんが追加になりましたよ!

面談カウンセリングのご案内

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

オンライン面談(Zoom)もご選択いただけます。
お好みでお選びくださいね♪

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
<名古屋・鶴舞・オンライン>

8月25日(火)
8月30,31日(土日)
*オンラインのみ:8月17日(月)のこり2枠
名古屋ルームアクセス・地図)

<東京(駒場)出張>

8月21~23日(金土日)
(東京ルームアクセス・地図)

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)
・電話番号:06-6190-5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

カウンセリングサービス
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー

■ ご予約方法

お客さまの声

服部の略歴

■ メディア関係者さま宛てのご案内

  • URLをコピーしました!
目次