MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

心細い気持ちと、うまくいかない恋愛の関係

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

あっという間に、3月も中旬。
みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

お仕事など、お忙しい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今日の服部は、お休みをいただきまして
すこしゆっくりとした1日を過ごしたり、
2ヶ月ぐらい前に申し込んでいたファングッズが届いたので、開封の儀を行ったりしてました^^

ファングッズは、
たまたま気になって申し込んだ
ホワイトデーの限定グッズだったのですが
思った以上に素敵で、ほっこり。

なんだか、2ヶ月前の自分から届いたプレゼントのような気がして
お礼を言いたくなりました(笑)

私自身もよくやりがち、なんですが
ひとつ何かが終わった後に、
休憩したり、切り替えたりすることなく
そのまま走り続けてしまうことってありませんか?

たとえば「これが終わったら、あれ食べよう」とご褒美を掲げて頑張ってきたのに
また新たに湧いて出た(?)仕事がはじまり、ご褒美は「これが終わったら」・・

(エンドレス)

「目の前にぶら下げた人参(ご褒美)。
食べることなく、走り続けていないですか〜?」

なんて比喩でお伝えすることがあるのですけどね。

飲まず食わずで走り続けることなんて、誰にもできないですから。
みなさまも、自分なりに頑張った後には、ちゃんと休息やご褒美をプレゼントしてあげてくださいね。

うまくいっても、いかなくても。

自分とのお約束、守ってあげるの大事ですからね^^

さてさて、それでは本題です。

カウンセリングでは、恋愛を始め
いろいろなお話をお伺いするのですよね。

自分なりに頑張っているはずなんだけれど、うまくいかないとか
頑張ろうと思っているんだけれど、うまくいかないとか。

その全てが、自分の人生を自分で切り開いていきたい
その気持ちの表れであって。すごいことだなぁなんて感じるわけですが

ご相談をお聞きしているとね
「もしかすると、日々をとっても心細い気持ちで過ごしていらっしゃるのかもしれないな」と
その心細さが、いまの問題に大きく影響しているのではないかと感じることがあるのですね。

「えー心細いだなんて、なんか子供っぽい・・^^;」
「それって自立できていないってこと?」
「いやいやいや。私、そんなこと感じてないですよ」

自立的に頑張っていらっしゃる方ほど、
こんなことを感じちゃうことも多いと思うのですけどもね。

たとえば、婚活パーティに何度もでかけて
パートナーを探している方がいらっしゃったとしましょうね。

何人か、マッチングはするんだけれど
自分的に、気にいるような人が出てこない・・。

どんどんと時間は経っていくし
早く結婚しなきゃ、って、焦りや不安もでてくるのだけれど
どうにもこうにも、いい人に出会えない。

こんなときに、心の裏側で

「結婚する」であったり、人と一緒に生きていくことに対して
すごく自信がない、という心理が隠れていることがあるのですよね。

・・・とはいえねー、誰だって
やったことがないことって不安じゃないですか?^^;
自信もなかったりしますよね。

いくら本で予習・復習をしようとも
実際に、お相手と一緒にやってみて
試行錯誤しながら、馴染んでいく。

パートナーシップって、そういう部分多いと思うのですよね。

自信をつけてから、婚活するというのは
やっぱり難しいもの、だったりします。

でーねー。
こうやって書いちゃうと
追い込まれるような気持ちになっちゃう方も多いと思うのです。
「怖くても自信なくても、飛び込みなさい!」みたいな、スパルタな感じ。

「だからもっと頑張りなさいよ」とお伝えしたいわけではなくてね。

決められない、という心理の裏側。
そういった自信をあらかじめ持つことが難しいものに挑みに(?)いくときに
日常のベースを「なんとなく心細い気持ち」で過ごしていらっしゃったとするならば

たとえば「誰にも本音を相談できない」であったり
本当の自分を見せられない、であったり
ひとりぼっちで立ち向かっているような感覚だったり、
いつも気持ちを奮い立たせて、がんばっている状態だったとしたら

「自信のないものに挑むこと」って、どれほど過酷なものになるのだろう、って思うのです。

私たちの日常は、選択の繰り返しでできているわけですが・・
「この人に決める」とか「ここで働く」とか「これをやる」とか。
とっても小さなことでもね、「自分で決める」ってね、すごーく勇気が必要なものなのです。

そんなときにね

「なにかあったら、フォローするよ」
「どんなふうに転がったって、味方だからね」

もちろん、決めたり行動するのは自分がやるということは変わらないけれど。

そういう存在が自分にいる、というだけで
そのチャレンジって、すごく軽くなったりもするんですよね。

誰にも頼れない
本当の自分を見せられない
実は、甘えられない

この辺りは、無意識に繰り返しているパターンでもあると思うのです。

きっとね、ずーっと長い間。
誰かのために。

心細さを奮い立たせながら・・・
頑張ってこられたのではないでしょうか?

それはすごいこと、なのですよ。

今の状態でも、よく頑張っていらっしゃるのですからね。

ちょっとした精神的な支え。

あなたと共に並走してくれる人をみつけたり
その「心細さ」を和らげたりしていけると、
きっと望む幸せは簡単に手に入ると思いますよ^^

無意識のパターンには理由がありますから
根っこから取り組みたいわ!とか
あなたの幸せへの伴走者としても^^
カウンセリングもご活用いただけたらと思います。

最後に簡単なエクササイズをご紹介しますね。

自分のハートの中で
小さくうずくまって震えている自分さんを
やさしく抱きしめてあげる、そんなイメージをしてみましょうか。

どれだけ、ひとりぼっちの中、がんばってきたのでしょう。

じんわり、心が温かくなったら終了です。

応援していますね。
参考になれば幸いです。

オレ様彼氏、怒りっぽい彼、なかなか結婚を決めてくれない彼・・・
「こんな男性に惹かれてしまうシリーズ」はこちら

心理カウンセラー 服部希美
こんな彼に惹かれてしまいます | 心理カウンセラー 服部希美 ハードワーカー、オレ様彼氏、甘えん坊な彼・・。 愛おしくもなんだか大変^^;なぜ私は、そんな彼にどうして惹かれてしまうのか?そんな彼といい関係性を築くヒントを書...

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2

目次

開催日時

お申し込み、締め切りました。

開催日時: 2022年8月6日(土)10:00~18:00
開催テーマ:『心の荷物をおろして、軽やかに幸せに生きる

講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:池尾千里新城謙吾
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!

※お申し込みと事前決済は、8/5(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

目次
閉じる