MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「この人を信じていいのかな?」恋愛で感じる不安を解消するには、心の比率を見直してみよう

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

今日は、短命な恋愛を繰り返しがち、であったり、
恋愛の不安を感じやすい、彼に不満を感じやすい
そんな、頑張り屋さん(そう!頑張り屋さんなんですよー)が
幸せな恋愛を作っていく方法を

今日は「心の比率」の視点から、書いてみたいと思います。

目次

最初は素敵だったのに・・変わったのは彼?私?

たとえば、お付き合いを続けていくと、色々なことが起きますよね。

お付き合いし始めたころは
「すべてがステキ!」見えた相手でも
だんだんと、いろいろな面が見えてきたりもします。

あー…、こういうところがあるんだ。
え?それはないでしょ。

まったく違う人生を歩んできた人間が
共に生きていくわけですからね^^;

ぶつかりあったり、
受け入れがたい面が見えたりするのは、当たり前のこと。

いろんなことを知り合うって、大事ですもんね。

その結果、合わないなと感じてお別れを選択することだって
必要なこともあります。悲しいけれど><

でもですね。

「なんだか合わないな」
「本当に、この人でいいのかな?」

そんな不安を感じ過ぎるがあまり

もう一歩、仲を深められない。
恋愛が早く終わってしまう。

そんなパターンが、あなたにあるのならば…

ひとつの可能性として、
「自分に向ける目」をチェックしていただけたらなって思うのですね。

自分の心、自分でも大事にできていますか?

私たちの心は
自分で満たし切れない気持ちを
周りに満たしてもらいたい!と感じます。

たとえば、あなたの心の容量が100あったとして
いま自分で満たせている部分が、たったの10しかないとしましょうね~。

するとね、
すごーーく不安になりやすかったり
自信を無くしやすくなったり、迷いやすくなったりします。

心もスカスカしているような気持ちになっちゃったり
寂しさを感じやすかったり、ね。

誰だってね、
そういう状態で毎日を過ごしていくのは辛いですが

頑張り屋さんほど、
日常を頑張りたい気持ちがありますからね~

真夏のフルマラソンを、
体調不良のまま走り続けているような状態になってしまいます。

すごーくしんどい。
栄養補給したい。今すぐに。
でも、自分で準備する余裕もない。

そういうとき、
一番身近なパートナーに
足りていない90を満たして貰いたくなるんですね。

あなたぐらいは、私を満たしてくれるでしょう?ってね。
私にはもう、どうしようもないんだけど!

するとね。だんだんと…
自分の心を満たしてくれるような行動にしか
「いいね!」って感じられなくなっちゃったりします。

ひっくり返すと
彼に対して不満感を感じやすくなる、ということでもありますね。

それは、いくらあなたが
お付き合いするときに魅力的に見えた彼にでも、です。
色あせてきちゃったりするんですよ。

ということは、私が依存的だから悪いの?そこが罠ですよ!

で、ですねー。

こんな風に書いちゃうと
はいはい、私が依存的だって言いたいんでしょー?って
嫌~な気持ちを感じる方も多いかもしれません。

実は、そこが最大のポイントです!!!!

自分の依存心、嫌い過ぎていませんか???

自分の弱い部分、柔らかい部分、
嫌っていませんか???ってことなんですよね。

正直なところ。
カウンセリングでお話をお伺いしているとね
ただ、相手に依存しちゃっているケースは少ないのです。

ポイントは、自分の心の残りの90
あなたはどこに向けながら生きてきたの??ということなんですよね。

自分のことを後回しにして。
周りに気を使って。

私は大丈夫、大丈夫って
周りを支えようと、頑張って来られたのではないでしょうか。

恋愛で、その部分を満たそうとすると、
彼から貰える分以上のものを彼に求めやすいので
重たくなってしまったり、相手に批判的になりやすいのです。

でもねー、
分かっていても。
パートナーに求めたくなるものなんですよね。この部分って。

私も身に覚えがありすぎて、書いていて胸が痛いですが
やっぱりね、一番心が近い他人に欲求って向きやすい。

もうね、それは仕方がない!
そういうものだと思ってしまっていいと思います。

「10私、90周り」という比率を、どう変えていくか?それだけでいい!

出来ることは「10私、90周り」という比率を、どう変えていこうか?です。

ようするに、あなたの生き方のパターンを
もうすこし自分の方にも、向けていけるようにしていくといいかもしれませんね。

そのためには、あなた自身が、
あなたの心を大事にしてあげることが近道!

いっぱい、自分の気持ちにも構ってあげられていますか?

彼以外に、いままでのあなたの生き方、
分かってもらえている人はいますか?

いろんな自分がいること。
大事にしてあげられていますか?

ダメダメな自分だって。
一生懸命な自分だって。
弱虫で、泣き虫な自分だって。
怒りん坊さんな自分だって。
優しい自分だって。
お人好しな自分だって。

みーんな、みーんな
大事な大事な、あなたの一部。

自分を追い詰める心のパターンを手放して
出来る限り、彼をフラットな目で
見られる状態にしていけたらいいですね。

あなたは、いかがですか?
ひとりで抱えていませんか??

あなたが大好きな彼と
愛し愛される関係性を築く
参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次