MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

会いたいなと思える人がいる幸せ

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

さてさて、明日は浅野&大野ワークショップ。
開催前の参加カウンセラーのブログの盛り上がりを眺めつつ
きっといい時間になるだろうなぁとニマニマしている服部です。

今日はそんな服部からの一言メッセージを更新です。

東京のながーーーいワークショップにて!

こちらのワークショップのテーマは
「また会いたい、と思わせる人になる」ということなのですが
ふと、こんなことを感じたのですよね。

「あ、また会いたいと思う人がいるって幸せだな」って。

たとえば私は、まだ現地でワークショップをやっていたころ
名古屋を拠点とし、東京や大阪のワークショップにも顔を出していたんですね。

いまでも東京に月一回、出張に伺っていますしね。

交通費を負担し、時間をかけ、
わざわざ、どうしてそんなことしているの?
たいへんじゃない?って聞かれたこともあるんです。

でもね、その答えは私にとっては簡単だったのです。

「だって、もう一度会いたい人や、出会いたい人がいるから」

あの人と一緒に、またなにかやりたいなぁ。
お役に立てたらいいなぁとか。

喜びを分かち合える、勇気づけ合える、いい出会いがあるといいなぁとか。

もちろんね
自分が思っているだけ、なんですけどねー。

他にもあれこれ理由はありますが
根本的には、とても単純な動機なのですね。

やらなきゃいけないから、ということよりも
楽しみだから、行動ができたと言っても過言でないぐらい。

(私、やらされ感が苦手なんですよねー><)

オンラインのワークショップにも、時折
アシスタントとして参加させていただいているのもね、
同じような理由だったりします。

そう考えるとね、会いたい人になれるのも嬉しいけれど
「会いたい人がいる」ことも、とても幸せなことだなと思ったのです。

また会いたいなぁって思える人がいること。
顔を見れたら、嬉しくなっちゃう人がいること。
また会いたいなと思っちゃうような人と、出会えること。

この喜びってね、恋愛だけではありませんよね。

大大大好きなアーティストのコンサートを楽しみに
日々のお仕事を頑張れちゃう、そんな方もいらっしゃるかもしれない。

子供や家族のために、お土産を山盛り買って出張から帰るお父さん。
まぁ直接言わないと思うけど、どれだけ家族に会いたいと思っていたのでしょうか。

お腹を空かせて待っているにゃんこのために早く帰らなきゃ〜、
面倒くさいかもしれないけれど、にゃんこの顔を見たらにやけちゃう。

いなくなってみて、やっぱり会いたい人だった。
もう一度会いたいけれど、叶わない人もいるかもしれない。

辛いけれど、、、それだけ想う人が自分の人生にいたということは、
ある意味、幸せなことなのかもしれませんね。

さてさて、今日のエクササイズです。

まだ会ったことがない人でもかまいません。

あなたが「会いたい人」は誰でしょう?
良かったら名前を書き出してみてくださいね。

最近ずっと連絡を取れていない、あの人でしょうか?
昨日も会ったけれど、また会いたくなっちゃったあの人でしょうか?
お気に入りの曲を歌っている、あの人でしょうか?
本やブログを読み漁っている、あの人でしょうか?
もう会えないけど、大好きな人でしょうか?
まだ会ったことはないけれど、ずっと気になっている人でしょうか?

思い浮かばないわーと思われる方は
ペットだったり、アーティストでも構いませんよ。

そして、できるならね。
会えそうな人なら連絡を取ってみてください。

ご時世柄、直接会うのは難しいかもしれないけれど
メールやSNSで、連絡、取ってみてくださいね。

会えない人の場合は、心の中でね
会った時に伝えたいメッセージを送ってみてください。

どんな気持ちがしたでしょうか?

もしもあなたが「もう一度会いたいと思わせる人」になるとしたならば
それは自分勝手でも、利己的でもなくてね〜
あなたがいるだけで、相手に喜びや勇気を与えてあげられる存在になる、ということだと思うのです^^

あなたは、あなた自身に
それだけの価値があるということ、自覚していますか?

えー?こんな自分なんてそんな価値ないよ。
現にさ、私に会いたいと思って誘ってくる人なんていないし。
そんなふうに、誤解、しちゃっていませんか?

あなたに会いたいと思う人がいること
あなたが幸せでいてくれることを、真に願っている人がいるということ。
あなたに会えただけで、明日も仕事が頑張れちゃう!そんな人がいるということ。

自分の存在価値に気づくだけでも、随分と違いますからねー。

とはいえ、自分の存在価値ってね、
自分ひとりだけでは絶対に体感できないのですよ・・^^;

自分以外の人との関わりの中で、自覚ができるものなのですね。

ですから良かったらカウンセリングやワークショップもご活用いただけたらと思いますよ。
あなたにお会いできる日を、私も楽しみにしています!

最後、告知のようになってしまいましたが><
参考になれば幸いです^^

Zoomの画面をスマホで写真を撮る服部の図。
オンラインでも、顔がみれると安心しますよねー。

ちなみに、会いたい人を思い浮かべた時、涙が溢れてきちゃった。
寂しい気持ちがしちゃった方は、いま「ひとりぼっち感」を感じながら、日々を頑張っていらっしゃるのかもしれませんね。
良かったら、繋がれる人と繋がってみてくださいね^^。

また、「むしろ、人と会いたくないわー」と煩わしさを感じちゃう時には、エネルギー不足の場合も多いです。
そんな方はこちらの記事もどうぞー。

あわせて読みたい
いきなり対人関係を切りたくなってしまうときには、慢性的に我慢をしているかもしれません。 普段、思うところがあっても 「人間だもん、そういうこともあるよね」とか、「まぁ、仕方がないよね」とか、「そんなこと、思っちゃダメだよね」って、 なるべくポジテ...

面談カウンセリングのお知らせ

明日9/05(日)の面談カウンセリングですが、まだご用意できます
オンライン(ZOOM)で場所を選ばすご利用いただけますよー。
まとまっていなくても大丈夫。 そのままのあなたのお話、お聞かせくださいね^^

  • URLをコピーしました!
目次