MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

どうして嫉妬したくないの?嫉妬されると苦しいの? そこにはあなたの愛がある

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

kaboompics_Book & spring flowers (1)

自分にない、ステキな部分を人に見つけては
ずーーーんと落ち込んでしまったり。

ワイワイ楽しそうに盛り上がっている人を見れば
なんだか近づいていけないなと思っちゃったり。

目の前で、誰かが誉められていれば
まるで自分を否定されちゃったように感じて
悲しい気持ちになっちゃったり。

ちょっとぐらいの嫉妬なら
あまり気にしないで済むけれど…

激しく嫉妬しちゃってるときって
あまりいい気分ではなかったりしますよね。

なおかつ、
嫉妬しちゃう自分のことを責めて…
いくじなしな自分を責めて…
自分のこと、どんどん嫌いになっていったりします。 「あなたはいいわよね」って
大切な人に言われちゃったり、

影で、こそこそ
自分の噂話をされちゃったり。

マウンティングされちゃったり。

誰かに、激しく嫉妬されているときにも
私たちは、あまりいい気分ではなかったりしますね。

そんなつもり、なかったのに。
だったら、どうしたらいいの?
私だっていっぱいいっぱいなのに!
私が悪いのかな…

悲しい気持ちや、やりきれない気持ちで
いっぱいになっちゃう方も、多いのではないでしょうか?

うーん、冷静に考えたら
どっちの立場にいても
あんまりいい気分じゃないですねー。

なぜ、こんなにまで
嫉妬を感じると、嫌な気持ちになっちゃうのでしょうか?

私は、その本当の苦しみは
「うまく愛し合えなくなってしまうこと」じゃないかな?って思っています。

015a1336-fac9-4f17-bc1e-d530f86a3b6f

はげしく嫉妬をしてしまう相手って
なかなか、うまく愛せなかったりしますよね。

激しく嫉妬を向けてくる相手に
愛を向けることって、難しいものだと思うのです。

だからこそ、本当は嫉妬したくない。
嫉妬されるようなことはしたくない。

そんな風に感じてしまうのではないかな?と思ったりします。

++++

そういえば。

少し前、姪っ子ちゃんSに
文房具をプレゼントしてあげたんですよね。

妹ちゃんの小学校入学のお祝いだったのですが、
お姉ちゃんにも、同じものをプレゼントしました。

前もって、姪っ子ちゃんのお母さんに、
こんなことを言われてたんですよねー。

「この子たち、同じものじゃないとケンカするのー><」と。

でもですね。

好きな色。
好きなもの。
違うんですよねー、ふたりとも。

好きなディズニープリンセスも違えば、
好きなお菓子も違うんです。

大人としては、
個々に気に入ってくれそうなものを
プレゼントしたくなりますよねー。

でもね「同じものにして欲しい」って
子どもたちが言うんですって。

なぜなら…
相手に、嫉妬したくないから。
ケンカしたくないから、だそうで。

「結局、お姉ちゃん好みのを2つ、
妹ちゃん好みのを2つ、と用意しなきゃいけないから大変なのよー」

うまいこと強請られているような気がする!
今のうちだけよ~、な~んて笑ってましたが、

なんだか微笑ましいなぁと
私は思ったのでした。

kaboompics_Pink rosses - Coffee - Donut

大好きな人に対して、ズルい!って思いたくない。
自分だけがもらっちゃって、悪いなって思いたくない。

この気持ちは、
大人になった私たちの心にも
ずっとずっと存在し続けている
愛のカタチなんじゃないかな?って思ったりします。

もしもあなたが、
嫉妬をしちゃう自分が嫌いだったり

嫉妬されることが怖いなって
不安になっちゃうとしたら

その人を愛せていない自分を
責めちゃっているのかもしれませんね。

そんな、あなたの深い愛を前提に
嫉妬を味方につけて、幸せを受け取っていけるといいですね。

参考になれば幸いです。

1 (2)


関連記事
人とは違う「特別な才能」が欲しい、と願う心理
人の幸せを喜べない心理とは?本当の理由と解決法 

服部希美

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

ツイッターやってます~

  • URLをコピーしました!
目次