MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

後悔ばかりの失恋。傷が癒えていくのを待つしかないのでしょうか?〜胸を張って振り返り、学ぶ〜

ただ会えるだけでも、嬉しかった。

会える数時間のための、おしゃれだって楽しかった。

LINEがくれば、ウキウキで返事をし
暇があればいろんなお話をした。

笑顔が見れるだけで、喜んでくれるだけで、嬉しかった。

パートナーのためならと、辛い仕事も頑張れた。

でも、いつのまにか
ぶつかることが多くなって
パートナーの笑顔が、消えていった。

でも、自分にも言い分があって、ひけなくて・・
最後まで、分かり合えずに終わってしまった恋愛。

こういうことがあると、引きずってしまいやすいのではないかなと思うのですね。

しっかり話し合って、
自分でも納得ができた別れでも、つらいのにね。

で、こういう失恋をしちゃうと
自分の中で葛藤が出てくることが多いですよね。

「早く忘れて、前を向いて行かなきゃ!」って急かす私と
「あの人以上の人なんて現れないよ。もう、がんばれない」って、すべてを諦めたくなる私。

日によって、どっちの勢力が大きいかは変われども
この状態をただやり過ごしていくしかない。

でもね、きっと・・
こういう時期に、一番感じているのは

「けっきょく私は、あの人を愛し抜けなかった」という
自分を責める気持ち、なのではないかな、と思うのです。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー服部希美です。

今日は、失恋からの回復プロセスについて。

実は、早く次に行かなきゃ、という焦りも
次に行く気持ちになれない、という絶望感も
実は、掘り下げていくと、自己攻撃が隠れていることが多いのですね。

どっちにしても、自分の愛を裏切るような
愛し抜けなかった、最低最悪な自分を認めなくちゃいけない。

そんな自分を・・誰よりも、自分が責めている。罰している。
自分に怒りが向いている状態だったりするのです。

前に進むにも、後ろに進むにも、地獄。みたいな><

そんな自己攻撃が酷すぎると
夜、眠れないという問題が勃発したりもしやすいみたい。
ご飯が食べられなくなっちゃうとかね・・。

この葛藤の最中、この記事を見つけてくださった方もいらっしゃるかな。

夜中、どうしても寝れなくて。
「失恋」で検索したら、私のブログに辿り着いた。
そんな方もいらっしゃるかも。

「この人を愛するんだ」

まっすぐに人を愛する人ほど、好きになった時に、
どこか、心に決めてたりするんですよね。

どんなときだって、愛するって。

だから、別れるしかない状態だったとしても
ものすごい罪悪感を感じてたりするみたい。

ちなみに・・
元パートナーの悪かったところを見つけては「別れて正解だったのよ」って思う、
実はこれ、大きすぎる罪悪感を正当化するために出てきていることも多いんですよ^^;

そして、罪悪感を抑圧してしまうことで
次の恋愛に進めない・・こういうことも少なくないんですね。

「もっと、愛せたんじゃないかな」
「あの人に、あんなことを言わせてしまった」

私って、最低だ。

そんなあなたは、どれだけ
お相手のことを愛したかったことでしょう。

そして、そんな誠実で実直なあなたです。

体当たりで挑んだその恋愛から
あなたが学んだものも、やまほどあったのではないでしょうか?

誰かを愛そうと決めたこと。
そこに向かって、自分なりに頑張ったこと。
別れることを、受け入れてあげたこと。

こういう恋愛ってね、子供にはできなかったりします。
すごいこと、なんですよね。

今回は失恋で終わってしまったけれど・・
どうか、この恋愛をちっぽけにしないであげてください。

そしてね。

いまは、大きな痛みや
自分を責めることでいっぱいで、
見えなくなっているかもしれないけれど

悲しみを吐き出しながら。
自分に優しい目を向けながら、労わりながら

あなたが、学んだことも
大切にしていけたらいいですね。

あなたの中に、学びという名前の
最後の・・パートナーからのプレゼント。

堂々と、胸を張って、受け取って。

また、愛し合える人と出会って
また、笑える私になれたらいいですね。

失恋は、つらいもの。
そんな失恋からもらえるものは、実はたくさんあるのです。

そこは、ちょっとたいへんなことなんだけれど・・
自分を責めるのではなく、責める手を休めて、「学ぶ」ことが必要なプロセスだったりします。

お別れしてしまった原因を見つめなおして
次は、どうやったらうまくいくかな、もそうですし

自分は愛されないという誤解や、愛をうまく受け取れない
そんなあなたがいたのならば、ちゃんと誤解を解いていきましょう。

そのまま、次の恋愛に進んでしまうと
同じことの繰り返しになってしまうこともありますから。

とはいえ、心がこんがらがっていたり
失恋直後で、怒りが噴出している状態では
なかなか、学びまで到達しにくいもの。

無価値観や罪悪感が心をめいっぱい占領している状態を
ひとりでやり過ごすというのは難しいですから^^;

カウンセリングもお気軽にご活用くださいね!

あなたが大好きな人と、
心あたたまる関係を築けますように。

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋ルーム(鶴舞駅すぐ)Orオンライン
2月24日(土)残り19時のみ
2月25日(日)10時、13時、16時
名古屋ルームまでの道のり

ご希望の方は、予約センター06-6190-5131もしくは、WEB予約でご予約ください。

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

あなたの心に、喜びを。
人のあたたかさから、心を緩めて、もう一度、前を向いていきたい。
そんなあなたは1DAYワークショップもオススメですよ!

目次

2024年。楽しさを大切に生きていきませんか?

開催日時: 2024年2月11日(日)10:00~18:00
開催テーマ:こころを整え、自分らしく幸せを築く〜自分の人生を楽しむ許可を出そう〜
講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:青山リナ一澤藍子櫻井朱実新城謙吾林宏治まえじまようこ
ゲストカウンセラーのご紹介
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!
スマホやタブレットでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ。

心理学の知識はまったく必要ありません。
実習など、ひとつづつ説明していきますのでね、安心して受講くださいね。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

\ 申込締切は2月10日(土)15時まで /

  • URLをコピーしました!
目次