MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自分に厳しく、一人でなんでもこなす、ストイックさに隠れた悲しさ

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

いよいよ桜の季節がやってきましたね。
服部の住む地域でも桜が咲き始めました。

季節の変わり目であると同時に
始まりと終わりを感じさせる春、ということもあり
負荷や不安定さを感じている方も少なくない時期でもありますからね。

どんな1日だったとしても、1日の終わりには
「今日も1日、よくやったね」って、自分を褒めてあげてくださいね^^

さてさて今日は〜、
周りからも「よく頑張っているよね」なんて言われるけれど
内心「しんどいな」と感じてしまうことが多い、
拠り所がない、と感じるあなたに向けてのメッセージです。

社会に出ると、自分で考えて行動できること
自分の感情を律して、人のために動けることは
評価されたり、喜ばれたりすることって多いですね。

自分の周りには慕ってくれる人も多い、
そんな方もいらっしゃると思うのです。

でも、心の距離感としては、全ての人が遠くて「ひとりぼっち」
自分の世界の中に誰もいない・・そんな感覚を抱えながら
日々を頑張っている、そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

表面上はうまくやれているし、
有難い環境にいると思う、でも

甘え上手な後輩を見るとイライラしちゃう。
子供のお迎えがあるから、と定時で帰る同僚に腹が立つ。
旦那の愚痴を聴きながら「いいじゃん、あなたにはパートナーがいるんだから」って、内心毒づいている自分がいる。

あなたはいいわよね、あなたはいいわよね・・

そんな自分が、大嫌い。
こんな気持ちを感じているのはきっと、私だけだろうな。

こういうとき、自分が周りの人を信頼してないとか
人のことなんてどうでもいい、と感じているのではなくてね
「けっきょく、誰にもあてにできないじゃん」という怒りの下に
大きな悲しみを抱えたままになっていることが多かったりするんです。

「だって、私がやらなかったら、誰がやるの?」
「誰があの人を守ってくれるのよ」

・・・自分を投げ捨てでも、守りたかった人やものが、あったのではないでしょうか?

そんな愛情深い自分に、気づいていますか?

こんなときには、すこしリラックスする時間をとって。
そうまでしてあなたが守りたかったものはなんだったのか?
まずは、気づいてあげるといいかもしれませんね。

あてにできない、あてにしなかったのはなぜなのでしょう?
誰を守ろうとしていたのでしょうね。

そしてね。大切なこと。
その愛を今度は「本当の幸せ」のために使っていけるといいですよね。

あなたの大切な人は、あなたが潰れてしまうのを望んではいないと思うのです。

どうやったらあなたを助けられるだろう、
あなたにとって、何が幸せだろう、

かつてあなたが誰かの幸せを祈ったように、
あなたの幸せを願っている人もね、きっといるのではないでしょうか。

すこし、勇気と、気持ちの切り替えが必要だけれど。

たくさんの経験を重ねて大人になった私たちには、
いまならば、大切な人と共に「自分も幸せになる」という選択肢を選ぶこともできるはず^^

そしてそれは、遅すぎることはありませんね。

あなたの愛が、愛するひとへまっすぐ届くように。
あなたの本当にやりたいことが、のびのびとやれますように。
心の底から「生きていてよかった」と思える日が来ますように。

カウンセリングもご活用くださいね。
応援していますよ。

参考になれば幸いです。

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2

面談カウンセリングのご案内

あなたのお悩みを心理からサポート。
こんなこと、相談してもいいのかな?そんなお悩みこそ、ご相談くださいね。

ZOOMを使ったオンライン、または
名古屋・鶴舞地図/東京・駒場地図の弊社カウンセリングルームにて、
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供しております。

はじめましてさんも大歓迎です。
お話がまとまっていなくても大丈夫^^
そのままの、あなたのお話お聞かせくださいね〜。


詳しいスケジュールやお問い合わせは
06-6190-5131 カウンセリング予約センターまでお願いします。

スタッフがご案内させていただきます^^

【ご相談の一例】
・30代女性の恋愛・パートナーシップ
・好きを仕事にしたい
・対人関係の改善
・自分らしく自然体で毎日を楽しみたい
・自分の望む人生へのシフトチェンジ

>>最新のスケジュール

>>ご予約方法

>>ご提供メニュー

>>服部からのご挨拶・プロフィール

>>カウンセリングってどんなもの


目次
閉じる