MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

愛されコミュニケーションって、ぶっちゃけ面倒くさい…そんな頑張り屋さんが大事にするといいこと。

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、コミュニケーションは大事だと分かっているけれど
なんだかもう、面倒くさくなっちゃったもん!(心の叫び)

という「心優しき頑張り屋さん」が

心から大好きな人と
コミュニケーションを楽しむコツを書いてみたいと思います!

woman-wearing-black-sweater-3098930
目次

愛されコミュニケーションって面倒臭い?

本屋さんには今日も
「恋愛コミュニケーション」についての本が
ずらずらずらっと並んでいますね。

人から好かれる話し方の極意
聞き上手になれば愛される
愛され女子の自己表現のコツ
あがり症を直すコツ…

恥ずかしがり屋に見えない
恥ずかしがり代表、服部も

実はかなりの数の
恋愛コミュニケーション向上本を持っています。

まー、いっぱい悩みましたからね。

でもですねー…
こういう本は目からうろこは落ちるんだけれど
なかなか実践できないのですよね!

曲がりなりにも(?)
恋愛カウンセラーをやっている服部が
こんなこと書いていいのか分かりませんが

正直言って、めんどうくさくないですか?
アレコレ考えて会話すること。

そんなにみんな、頭を使って会話しているの?
そうでもしないと恋愛って上手く行かないの??
リアルタイムに対応できる器用さは私にはないわ…

もう、それだったら
恋愛なんて別にいらないわ!
ひとりのほうが気楽よ!

そんなことを感じていらっしゃる方も
かつての私だけじゃないと思うのです。

実は、コミュニケーションに対して
疲れちゃっている方は
いままで相当、頑張って来られた方なのですよね。

そして「人の気持ち」を大事にされる方なんだと思うのです。

でも、なかなか
コミュニケーションがうまくいかなかった。
それは何故なのでしょうか?

「自分らしさは隠さなきゃいけない」=「正しいコミュニケーション」

実は、がんばっていたのに
コミュニケーションがうまくいかない理由は

「自分らしさは隠さなきゃいけない」

という出発点から始まっているから。

私の感じていることは間違っているかもしれないし、
人に対して失礼に当たるかもしれない。
人から非難されちゃうものかもしれない。

私のことなんて、みんなあまり興味を持ってくれないだろう。
私らしさを出したら、嫌われちゃうに違いない。

だから、

ちゃんとコミュニケーション法を学ばなきゃ。
正しい方法を身につけなきゃ。
男性心理を学ばなきゃ。
「相手の気に入る」自己表現をしっかりしなきゃ。

そんな風に
自分を人に合わせる手段=コミュニケーション
になっているので、苦しいし面倒くさいのです。

コミュニケーションは「翻訳こんにゃく」

たしかに、自分の世界を
人に一方的に押し付けてしまうと
相手にうまく伝わらないかもしれません。

男性に伝わりやすい表現、というのもありますね。

でも、コミュニケーション術は、
あなたの気持ちややりたいことを
相手に分かりやすいように表現するためのツールでしかないのです。

ドラえもんの道具でいえば「翻訳こんにゃく」。

相手にわかる言葉に翻訳する、
という意味合いでしかないのです。

ですからね~

コミュニケーション術に疲れちゃった方の
愛されるコミュニケーションの
最初のステップであり最大の秘訣は、

まずはあなたが、あなた自身の想いや考え方に
まるごとOKを出してあげること
、なんです。

自分が思ってもいないこと
がんばって表現しなくていいんですよ~。
人に合わせてばかりいるのは、辛かったですね。

まずは、あなたの心の内に
ひっそり秘めている気持ちに気づいてあげる。

あなたの愛に、
あなたが相手に本当に伝えたい気持ちに、素直になってみる。

ここからスタートしてみましょう。

そして、信頼できるお友達など「安全な場所」で
気持ちをそのまんま、口に出してみる。
そんな練習を重ねていきましょう。

毒舌でも構いません。
馴れ馴れしくったって、上から目線だって
意見がコロコロ変わっちゃっても構わないのです。

シュミの話でもいいし、
好きな芸能人の話や、昨日の晩御飯の話でもいいのです。

いっぱいいっぱい「感じたこと」
自分の心におしゃべりをさせてあげましょう。

そうやって、いろいろ話していくと

だんだんと「相手を配慮しながら」
自分の想いを伝える言葉が、スッと出てくるようになります

わざわざ「配慮しなきゃ」なんて思わなくてもね

あなたが持っている優しさは、
勝手に周りを配慮しますから大丈夫っ!
どうかあなたの優しさを、信じてあげてくださいね。

自分の話をするの苦手だな…
そんな風に感じて聞き手側ばかりにまわっていた方が

「話すの、楽しいかも」
「もっと話を聞いてもらいたい!」

そんな風に制限が外れ
見違えるほど言葉数が増えた!

パートナーとの時間が
とっても楽しくなりました!とか。

パートナーも
「君の気持ちを伝えてくれてありがとう」って喜んでくれた、
な~んてご報告をいただくことも多いですよ。

お友達にこそ、素では話せません…!
普通の人に話せないこと、てんこ盛りですが!!!

そんな方は、カウンセリングをお使いくださいね。
(服部の得意分野ですので遠慮なくどうぞー)

あなたの心が喜んで
大好きな人と心つながる
コミュニケーションが築くための
参考になれば幸いです。

バナー2

 過去の「今日の一言メッセージ」は上の画像をタップ☆

\次はあなたが幸せになる番です!/

あなたの寂しさを笑顔に変えるお手伝い。
恋愛を心理でサポート

名古屋・鶴舞駅徒歩5分
東京(駒場)の弊社カウンセリングルーム、オンライン(ZOOM)
対面式のカウンセリングをご提供しています。

ご予約は名古屋・東京共に
カウンセリング予約センター(06-06190-5131)までお願いします。

最新のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
◇直近の面談カウンセリングのご案内◇

<名古屋・鶴舞>
名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>
(東京ルームアクセス・地図) 

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)


■ カウンセリングメニュー   
■ ご予約方法     
お客さまの声   
服部の略歴    

  • URLをコピーしました!
目次