MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

【Q&A】やることなすこと裏目に出る・・スランプのとき、どうしていますか?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、お仕事に対してのQ&Aをご紹介します。

今年はじめに起業しました。
滑り出しは、おかげさまで思ったよりも上々で、
仕事自体にとくに不満はないのですが、

ここにきて、なんとなく空回り始めたり、
自分的に仕事のクオリティに納得がいかないことが増えてきました。

周りの反応を見ても、やはり、なんだかイマイチで・・

起業しはじめたころは、試行錯誤していたものの
それなりに手応えがあったような気がするのですが、
いまは、あの時の感覚が分からず、彷徨っているような気がします。

カウンセラーというお仕事にスランプというものがあるのかどうかは分かりませんが、
スランプに陥っている時に、どんなことを心がけていけばいいでしょうか?

どのような行動を心がけていったらいいのか教えていただきたいです。

ご相談ありがとうございます!

スランプ・・・あるあるですよね〜・・^^;

スランプって、起業されている方だけでなく
お仕事でリーダーポジションを引き受けていらっしゃる方だったり、
仕事内容的に、自分に裁量があるお仕事であったり
自己表現や楽器、スポーツなどをされている方などなど・・・

「自分自身」を使うことが多い方に、如実に感じるものなのかもしれませんね。

まぁ、普段の生活でもね「ん?なんか調子悪いな?」とかありますよね。
「なんか、裏目裏目に出るな^^;」と感じることはあると思うのですけども
お仕事となると、いろいろ焦っちゃいますよね。

そもそも「スランプ」というものは何か?ということなのですけども・・

語源は英単語の「slump」であり、「はまり込む」「倒れる」などという意味で
不調、停滞、パフォーマンスのレベルが下がっているときのことを指すことが多いです。

いままでは、あまり考えなくてもできていたことがうまく出来なくなったり、
もがけばもがくほど、マイナスに出てしまったりします。

なんか、思うようにいかないことが増えたり
裏目裏目にでるようなことがおきちゃったり・・

起きている出来事だけをみると、
なんだかダメなことが起きているように思われがちですが・・
実はスランプというのは「次の段階に進むために試行錯誤している」状態なんですね。

あんまり陥りたくはないもの、なのですが
「前に進み続けている人」こそ、陥るものなんですよ。

スランプにはまっているとき、というのは
一度完成した「成功」「ベスト」みたいなものから、さらにバージョンアップするために
一旦、いままでのものを壊し、再構築しようとしている状態です。

たとえば、10年前に自社ビルを立てた。
当時は十分な広さもあり、使い勝手が良かったけれど
会社の規模が大きくなっていくうちに手狭になってきた。

このときに、新たな自社ビルを建てるためには
一旦、いまのビルを壊したり、改装するための工事が必要だと思うのです。

でも、壊して再構築した分、次は「新しい形」で
いままで以上のものが出来上がるわけです。

私たちの心や体、というのも同じようなことが起きるわけですね。

まー・・・・・

とはいえ、私たちとしては
「いいじゃん、一旦いい感じになったんだから!そこでキープしてよ^^;」って思いますよね!(心の叫び)

悪い方、悪い方に進んでいるんじゃないか?って
このままダメになっちゃうんじゃないか?って不安になることだってあります。

でもね、スランプが来るということは、いま自分ができる限界まで成長ができている
その先に行く準備ができているからきている、喜ばしいお知らせなんですね。

そして真剣に取り組んでいるものほど・・スランプって出てきやすいのです。
それは「成長したい」「もっとより良いものを作りたい」とあなたの本心が思っているからなのです。

スランプにハマっている時って、自分を責めてしまいがちですが・・
そんなあなたは、新たなステージにいらっしゃるのです。すごいこと、なんですよね。

では、スランプにはまっているとき
「どうしていったらいいのか」なのですが・・

スランプとは「壊して、再構築して、レベルアップ」しているのですから
うまくいっていた状態に「戻らなきゃ「取り戻さなきゃ」という気持ちではなく
今の感覚を上手に使えるように試行錯誤し続ける、つまり「変わるんだ!」と意識することが大事になってきます。

スランプの辛さって、いい時の状態を知っているからこそ
「あのときのようにうまくいかない」と焦りを感じてしまうことだと思うのですよね。

ですから「スランプをなんとかしたい!あの時のように戻りたい!」ともがいてしまいがちですが
「いまバージョンアップの最中なんだ」「新たに作り直しているんだ」と理解し、
心も頭も「進む方向」を同じにしてあげるといいですよ。

あとは・・・試行錯誤あるのみ!ですね^^

きっとこれは一時的なもの。私は、必ず抜けられる。
ここを越えたら、見える景色が違うはず!

あなたがスランプを乗り越えられる人だからこそ、スランプはやってきています。

そう信頼してみてくださいね。

気持ち面で折れてしまいそうな時には、
あなたの成功を喜んでくれる人、あなたがスランプから抜けられる!と信じてくれる人から
応援のパワーをもらってくださいませ^^

私たちカウンセラーもお役に立てたら嬉しいです。

応援していますよ!

あなたが望む幸せを手に入れるための
参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次