MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

既婚の友人への嫉妬を解消し、めいっぱい幸せになる方法♪

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、過去記事より。

「既婚の友人への嫉妬を解消し、
めいっぱい幸せになる方法」と題しまして~

嫉妬と影響力の観点から、
大好きな人と共に幸せになる方法を書いてみたいと思います♪

私には、仲の良い友人がいます。
いろんな悩みや心配事など、なんでも話せる人です。

とはいえ、彼女が2年前に結婚したため
昔ほど頻繁に会ってはいません。

いつでも声をかけてね、と言ってくれますが
邪魔になってしまうのではないかと思い、遠慮してしまいます。

何より、私はまだ独身で婚活もうまくいっていないため、
正直とっても彼女が羨ましくて仕方がなく
幸せそうな彼女を見ていると、モヤモヤしてしまうんです。

最近はその辛さから
申し訳ないな、と思いつつも
彼女からの誘いを断ってしまっています。

彼女も薄々、私が彼女を避けていることに
気づいているんじゃないかな?と思います。

彼女と疎遠になりたいわけじゃないけれど
こんな気持ちのまま会い続けるのは辛いです。

こういう場合、どうしていったらいいでしょうか?

ae2e30d7-4f45-4e22-8f3c-62c965f69c32

自分も結婚がしたくて頑張っているのに、
ぜんぜん良い兆しが見えない。

こんなとき、
自分が欲しいものを持っている
と感じる相手に対して

妬んじゃったり、
悲しい気持ちになっちゃうことって
あると思うのですねー。

そうやって彼女にモヤモヤするのが辛いから

「なるべく刺激を受けないように」
「彼女と物理的な距離を取る」

という作戦も、悪くはないと思うのです。

でも、その手は
やるなら「一時的」に
とどめておくほうがいいかもしれませんね。

なんてったって・・・
本意ではないわけですからね。

恋愛 名古屋 カウンセリング

ちなみにですね。

私は、こういうご相談をお聞きすると

ご相談者様は、お友達のことを
めちゃくちゃ大事に思っていらっしゃるんだろうなぁって感じるのですよ。

まぁ、私がそうやってお伝えしても

「え?大事に思っているなら
お友達に対して、こんな風に思わないでしょう><」

そんなお返事が、 秒速で来そうですけどね。

実は私たちは、

嫉妬しちゃう対象が
「自分と近い存在」であればあるほど

「彼女に、幸せになってもらいたい」という気持ちと
「自分だけ取りこのされちゃうような不安」が、綱引きしちゃう

と言われています。

近ければ近いほど、つまり
あなたが、相手のことが大事であればあるほど

この「嫉妬の葛藤」が出てきやすく、
深いお悩みになっちゃうというわけなんです。

ですから
嫉妬の気持ちを抱えていらっしゃる方って
日々、気持ちが変動しちゃうと思うのですよね。

たとえ彼女と距離を取ったとしても・・

あるときには 「離れてよかったんだよ」って思う。
「離れるしかなかったよ」って思う。

でも、次の日には 「でも、大事な人なのにな」って思う。

気持ちが定まらず
行ったり来たり、しちゃう なんてことが、ずるずる続いちゃったりするのですね。

anemone-3616880__340

ですから、こういうときには「まず」

私、彼女のことが、
めちゃくちゃ大事なんだなぁ

と再確認したうえで!

嫉妬のメカニズムを理解して
自分の中の「嫉妬の種」をケアしてあげるのが
「私も」「お友達」も幸せになれる道ですね。

その第一歩としては

実は「嫉妬」という感情は
相手に感じているのではなくて、
実は自分の中の「不安」から出ているだということを理解して

「自分の心」と素直に向き合い、
まるごと肯定してあげること。

そして、そのうえで。

「影響力」のもつチカラを
試していただけたらなって思うのですね。

(今日はここからが、本題です!)

名古屋 鶴舞 カウンセリング

実は、目には見えないけれど 確かにあるといわれている
「影響力」という観点からみますと

自分の周りに幸せなことが起きているときには、
自分にも近いうちに幸せなことが起きる
、というサインでもある

と考えられるのです。

たとえば
似たもの同士、肌が合う、
なんて日本語ってありますよねー。

理屈じゃない、感覚。
なんか、いい。居心地がいい。

そんなことを感じたことがある方って
いらっしゃるのではないでしょうか??

実はこれ「影響力」のなせるわざ、なんです。

そんな
目には見えないけど、確かにあるらしい
「影響力」ですが。

私たちは「あまりに影響力が違いすぎるもの」とは
一緒にいられなくなっちゃう、という法則があるんです。

photo-1515292672195-a7b188ed2c81

たとえば、

駆け出しの売れない芸人さんを
支えている彼女がいたとしましょうね。

収入がないときには、援助し。
劇場にお客さんが入らなければ、こっそりと観に行き。

彼が凹んだときには励まし、
彼の成功のために、共に頑張ってきた彼女さん。

そんな影の功労者の彼女さんが
芸人さんが売れ始めた途端、捨てられちゃった

みたいな芸能記事って・・あったりしますよね。

「ひどい!恩知らず~!」って
感じる方も多いと思うのですが

影響力の観点からすると・・

彼女の心の中に
(彼女の、ですよ!彼じゃなくてね)

「彼が有名になったら、私とは釣り合わないだろう」

という無価値観があると・・・
彼が成功し始めたとき、心のズレが発生しちゃうんです。

彼は彼女のことを「価値がある」と思っているのに
彼女自身は、成功した彼と自分は釣り合わないと感じる。

このズレが居心地の悪さを発生させ・・
いっしょにいられなくなってしまう。

彼女が、お別れを誘うようなことを
無意識にやっちゃったりして
お別れに至ってしまう

芸人さんじゃなくてもね
こういうことって、けっこうあるんですよ。

(私にも経験が・・。)

名古屋 鶴舞 カウンセリング

ですからね、

彼女からの幸せのプレゼントを
受け取るのであれば・・

「幸せそうな彼女から離れる」のではなくて
「むしろ、近づく。積極的に影響力を感じてみる」のがベストなんです。

最初は、感情がついてこないと思いますが・・

「彼女の幸せを喜んであげよう!」と、
ちょっぴり心に決めていただいて。

友人ご夫婦の幸せな話を
いっぱい聞いてみていただきたいのですね。

そうしていくと、だんだん
彼女の影響力に慣れてきます。

「大好きな彼との結婚を叶え、幸せに暮らしている」彼女と
同じような影響力を、自分も持てるようになってくるんですね。

すると「うっかり!」良いことが舞い込んでくる
な~んていうプロセスは、めちゃくちゃ多いのですよ♪

+++

いかがでしょうか?

今日は「嫉妬」を通して
大事な友人と、共に幸せになる方法を書いてみました。

正直なところ・・

いざ、やってみよう!と思っても

最初はたくさん
悔しさやみじめさが
出てきちゃったりするものだと思うんです。

それはあなたが弱いからでも、
ダメだからでもなくて
あなたが、いっぱい自信を無くしちゃっているから

どうか自分を責めないであげてくださいね。

しんどくなっちゃったときには
自分の中の「不安」を抱きしめてあげること。
まるごと肯定してあげること。

ここに立ち戻りながら
取り組んでいただけたらと思います。

この部分は、ひとりきりでやると
かなりしんどいですからね。

カウンセリングもお使いくださいませ。

心優しいあなたが
大切な人と共に幸せになれますように。

応援しています!

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集
  • URLをコピーしました!
目次