MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

直近の面談カウンセリングのご案内〜環境の力を借りて癒す視点〜

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

8月も後半。
9月がすぐそこまでやってきてますね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

服部は、8月は「会う」1ヶ月。

公私共に
はじめまして、のみなさま。
お久しぶり、のみなさまと、つながる機会に恵まれた1ヶ月を過ごしております^^

カウンセリングでもね、
はじめましての方もおおい月でもありましたね。
(見つけてくださってありがとうございます!)

私の母校のカウンセラー養成スクールの先生が
よく教えてくれたのですが

「人生を変えるのは、心理学ではない。人との出会いだ」

身をもってね
「そうだなぁ」と実感している毎日でございますよ〜。

私もね、カウンセリングの出会いからはじまり
共に学ぶ仲間やクライアント様との出会いの中で

こんなに世界は優しいんだな。
人生って、捨てたものじゃないな。

って学ばせていただいているような気がします。

人と会うのが苦手です、という方もいらっしゃると思うのですけどね
もし、ひとりで行き詰まってしまったとき、であったり
この人と話してみたいな、と思う人がいるならねー

「会ってみる」「触れてみる」ことをおすすめしますよ。

なんてったって、環境の力ってめちゃくちゃ大きいですからね。

たとえば、あなたの周りがとてもストイックで
すこしでもミスをしようものなら「ありえない!」と叱られる。
そんな環境に生きてきたとしましょうか。

もちろん、周りの人のストイックさが悪いわけでもないですし
悪気があってやっているわけではないと思うのです。

失敗が許されない、そんな緊張感を持たざるを得ない職種もあったりもします。

でも、そういう環境にだけ、長くい続けると・・

「自分のために、なにかやる」とか「自分の好きなことをする」とか
「誰かを好きになる」といったことが、できなくなっちゃうことがあるのです。

完璧ではないとここにはいられない。
完璧でなければ、大人として情けないことだ。

そう思ってしまうがあまり
「周りから叱られないための行動」
「周りから褒められるための行動」しかできなくなっちゃうのです。

あなたが、頑張り屋さんで
ひとのためを思う人であればあるほど、ね。

心理学などの諸説によれば、
環境の力は意思の力よりもずっと強いなんて言われてます。

ですからね、もし、今の環境が辛いなとか
なんだか、ずっと生きづらさを感じているなと思ったときには

「どうしたら、この問題を解決できるか」という
その場を乗り切るだけの解決法だけではなくてね

自分の弱音を吐けたり
フラットに頑張りを認めてくれる人。

ホッと居心地の良く安心して自分らしくいられる環境や場所、
自分らしく会話のキャッチボールをたくさんしていくこと、
人を作っていくだけでも、人生は大きく変化すると思いますよ。

これこそ、カウンセリングの大切な部分じゃないかなーと服部は思っておりますよー。

2023年8月。
まだ、8月。

遅すぎることなんて、ぜんぜんありませんからね。

よかったら、カウンセリングもご活用くださいね。

(どこにも居場所がない・・って感じちゃう。
そんな頑張り屋さんもウエルカムですよ〜)

さてさて、8月の面談カウンセリングですが
今週末の面談カウンセリングが満席となりましたので

平日の夜枠のオンライン面談カウンセリングをご用意しました。

(残り、火曜日の1枠になりました)

スマホやタブレットでもご利用いただけますので、よろしければご活用くださいね。

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次