MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

少し肩の力が抜けて、気楽にいられるような気がします。

いつもお読みいただきありがとうございます。

カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、嬉しいご報告をいただきましたので
お客様からの許可をいただきまして、
ブログでご紹介させていただきますね。

47985aaf-5478-407b-be5b-ba9969bf7fc4

服部さんにささやかな変化を一つご報告します。

最近なんだか
「まあいいか」 「そんなに頑張ることないか」 「任せてみたらいいか」と、
日常生活でふっと思えるようになってきたのです。

私はず~っと昔から、人の役に立ちたい、サポートしたい、喜んでもらいたいと思っていて、
それが好きな人相手ならば殊更でした。

自分が好きでそうしてきたと思っていましたが、
「自分がなんとかしてあげなければ」という義務感や、
相手が悩み苦しんでいる感情に引きずられたり、
やりがいを感じていたはずが寂しさや苛立ちを感じることも増えていました。

そんな悩みも含めて、様々なことを服部さんとお話しする中で、
周囲の信頼する人に、話せることだけ、打ち明けていこうかとぼんやり思うようになったのです。

勇気を出して伝えた相手は、
揃って「話してくれてありがとう」と言ってくれた上に、

「頑張り過ぎなくたって大丈夫」
「引き受けて自分が辛くなるんだったら、全然引き受けなくて大丈夫」
「もっと我儘になってもいいよ」
「任せておけばいいんだよ」

とまで言ってくれました。

それは服部さんがずっと掛けてくれてた嬉しい言葉でもありましたが、
「カウンセラーさん」というとても優しい心の専門家だからこそ掛けてくれている言葉だと、どこか思っていたように感じます。

けどごく身近な一般の人からも同じ言葉を頂いて、
なんだか更に心にストンと落ちてきた気がして、気付けば冒頭のように感じ方が変化していました。

「出来ることを出来る分だけ確りやる」 「申し訳なさや無力感を感じすぎない」
「誰がつらそうだとか、何が行き詰まっているとか、私が悩んでも仕方ないことは悩まない」って。

少し肩の力が抜けて、気楽にいられるような気がします。

(匿名希望さん 30代女性)

ご報告、ありがとうございます^^

カウンセリングをご利用いただきはじめた頃は
「こんな私なんて」が口ぐせだったクライアントさま。
最近は、そんな口ぐせも自然と少なくなって来ましたね。

周りの人への気遣いや、思いやりは、とてもとても素晴らしい才能です。

でも、自分まで苦しくなってしまうとなると、大切な人と一緒につぶれてしまいますね・・。

きっとあなたがそれほどまでに大切にしたい、
そんな宝物のような人も、あなたが潰れてしまうと悲しい気持ちになってしまうと思うから。

できれば、できるだけ「軽い」ときに。
周りにSOS、出してみてくださいね。

出してみて積み重なってくること、かならずありますからね。

カウンセラーは、クライアントさまの周りにいる応援者の代弁者。

カウンセラーだから言っている、というよりも
あなたの日常にいる、あなたを大切に思う人が感じているであろう言葉を、思いを感じて
お届けしている、代弁者なんですよね。

カウンセラーである私が、クライアントさまに感じている気持ちと
同じ気持ちを感じている人が、そばにもいるはずなんです。

あなたのことを労りたい、分かりたい人がいるはず。

あなたの応援団とつながるためのお力になれたら、嬉しいです^^

この調子でいきましょう!
ご報告ありがとうございました^^

その他、お客様からのご感想はこちらから★

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。
また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー

◇直近の面談カウンセリングのご案内◇

<名古屋・鶴舞>
名古屋ルームアクセス・地図)  

<東京(駒場)出張>
(東京ルームアクセス・地図) 

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

目次
閉じる