MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

チャレンジしたいことがあるのに、怖い。その時に必要なもの

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

8月になりましたね〜!
夏本番。暑い日が続いていますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

オリンピックのテレビ中継に張りついているよ!
という方もいらっしゃるかもしれませんね。


私はあまりスポーツに詳しくないので
興味のあるところだけ、かいつまんで見ている感じなのですが

それでもやっぱり、
大舞台でのチャレンジに立ち向かっている選手たちの勇士を見ていると
なんだか感動しちゃったりするわけなのですよね。

あの場に立っている、ということだけでもすごいこと!

そんな選手たちを見ていると、
私もね、日々、チャレンジし続けられる人でありたいなーなんて、
感化されちゃったりもするわけなのですが、

実際ねー・・「チャレンジする」って、怖さもありませんか?

うまくいかなかったら、どうしよう。
失うものばかりだったら、どうしよう。
周りにどう思われるだろう。

緊張しちゃう。なんか、怖いな。
だったら、やらないほうがいいんじゃない?

・・・きっとね、こういう怖れって、誰しも感じるものなのかなと思うのです。

自分にとって大切なことや、長年の思い、
規模が大きくなればなるほど・・この怖れの度合いは大きくなったりもします、が

でも、ここで「えいや!」とチャレンジできる人と
異常に怖さばかりを感じてしまい、身動きがとれなくなってしまう方もいる。
この違いって、どこから来るのでしょう・・?

こういうとき、いろいろなことが考えられるのですが
今日は「安心感」と「恐怖」の視点から。

実は、やりたいことが怖くてできない、というケースの場合
心の中で「ワクワク・ドキドキ」といういい緊張と
生命を脅かす「怖さ」が、混合しちゃっている場合が多いです。

たとえばですけどね〜

バンジージャンプとか、お化け屋敷とか、ジェットコースターとか。
スリルを楽しむ感覚が好き!という方っていますよね。

恋愛ドラマなんかも
「この先、どうなっちゃうか分からない!」というドキドキが好きで
毎週楽しみにしている、という方もいらっしゃるのでは。

サプライズプレゼントを企画する側のドキドキ、というのも楽しかったりしますよね^^

予定調和や、見知った世界も安心で楽なんだけれど・・
私たちはけっこう、こういった「ワクワク(いい緊張)」という感情が好きだったりします。

でもね、このワクワク・ドキドキがね
「命を脅かす危険なもの」という「恐怖」の感覚が混合してしまうと
本当は「ワクワク」の緊張なのに「恐怖」を感じているように錯覚してしまい
ワクワクを感じて立ちすくんでしまう、ということが起きたりするんですね。

心が弱い、ということではなくてね
「危険信号が誤作動」してしまうんですよ。
もちろん、無意識に、ですけどね。

私も、まさしくそのタイプで
すごーーく怖がりなんですよね^^;

いやいやいや、服部さんは、
いろんなこと、チャレンジしているじゃないの!と言われるのですが
たぶん、みなさんが想像している以上にビビり、だったりします(笑)

だから、なにをするにも直前まで怖がっている人なのですが
自分で少し、その怖さを扱えるようになったのは
心の中に「安心感」が育ってきたからかな、と思うのです。

たとえば、緊張や恐怖って「安全という場」であれば、楽しめますよね。

バンジージャンプもお化け屋敷もジェットコースターも
「安全である」という土台があるから、ドキドキが楽しめるわけです。
「この緊張は一時である」ということがわかっていることも、大きいですね。

それと同じでね

世界は思うほど、怖くはないのかも。
何かが起きたとしても、どうにかなる。大丈夫。
自分一人で、なんとかしなくちゃいけないわけじゃない。
頼れる仲間や、帰れる場所がある。

という「安心感」が育っていれば
怖さから逃げたり、飲み込まれるばかりではなくてね
「よーし、やってやろうじゃないの!」と扱えるようになったりもするんです。

とはいえ、こういう「感覚」の部分って
頭で考えても難しい部分なのでね、
カウンセリングやセラピーなんかも上手に活用いただけたらと思うのですが

(怖い思いを経験された方や、小さい頃から緊張感の中で生きてきた、
心細さを感じながらも一生懸命生き抜いてきた、そんな方に多いかも。
あなたが悪いわけじゃありませんよーーー)

まず、最初のエクササイズとしては
ワクワク・ドキドキといういい緊張と
危険信号のドキドキを、すこし「意識」で分けてみるといいかもしれませんね。

「私が今感じている怖さって、ワクワクに変えられるものだろうか?」
「本当にそれ、やりたくないこと??」

もしもあなたの心が「これは、やってみたいこと!」と答えたならば
ぜひぜひ、自分さんを応援してあげてくださいね。
一番の応援者に、なってあげてください。

そうしてあなたを恐れの世界から救い出し
「ワクワクの世界」解禁してあげましょう^^

私たちカウンセラーにも応援させてくださいね。

参考になれば幸いです。

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2


次は、あなたが幸せになる番です!
あなたの本当に欲しい幸せを手に入れるお手伝い。
面談カウンセリングをご提供中しております♪

直近の面談カウンセリングのご案内

直近の面談カウンセリングは
名古屋・オンライン7〜9日(土日月)です。
お気軽にご活用くださいね。お待ちしています^^

目次
閉じる