MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「見えぬけれどもある。見えぬものでもある」を探してみる

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

3月ですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

服部はですね。
だんだんと暖かくなってきたなぁと思う反面

”見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ”

そう、花粉ですね・・・^^;

鼻水が辛いとか、くしゃみがでるとか、
いまのところ、それほどでもないのですが
なんとなく、体が花粉に反応しているのを実感しています。

花粉にアレルギーがないかたでもね〜

季節の変わり目は、どうしても
心の浮き沈みが激しくなったり
体さんも調整のために頑張ってくれている時期ですからね。

自分に優しい目を向けながら、
いっしょにマイペースにやっていきましょうね。

さて、途中で引用させていただきました
”見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ”は
金子みすゞさんの「星とたんぽぽ」という詩の一節なのですが

(よかったら検索してみてくださいね)

この詩を読むとね、なんだか泣けちゃうんですよね。

もちろん詩にはいろんな解釈があり、
作者さんがどういう意図を持って書いたのかはわからないのですが

”見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ”

今日はあなたにとって
「見えぬけれどあるもの・見えぬものでもあるもの」を探す1日にしてみませんか?

たとえば、たまにしか会わないお友達とのご縁。
実は、一緒に話しているときだけつながっているわけではないですね。

ひとつひとつの行動に込めた、その人なりの想いや覚悟。
目には見えないけれど伝わってくることって、あったりします。

笑顔から伝わってくるメッセージに心が震える。
こんなこともあったりしますね。

こういうブログも、インターネット関連、PC関連、電気会社などなど・・
意識しないと見えない人に支えられて配信ができていたりします。

当たり前の裏側には、当たり前を支えてくれる人もいるんですよね。

成功の裏に隠れた、人知れぬ努力。
これまた、本人にしか見えないものなのかもしれません。

感謝の気持ち。
照れ臭くていえないことも、多いですよね^^;

応援の気持ち。
「そんなので大丈夫なの?」なんていう心配の言葉の裏に
幸せを願う気持ちが隠れていることも、多かったりしますね。

雪深い地域の方であれば、
その雪の下、土の中には、春を根気よく待っている生き物や植物たちがいますね。

大切な人を、おもわずハグをしたくなる。
大切な人の悲しみに寄り添いたい気持ち。
これも"見えぬけれどもあるもの"なのかもしれません。

あ、普段あまり考えていないけど、
いま吸っている空気だって
「見えぬけれどあるもの・見えぬものでもあるもの」のひとつですね。

さて、みなさんはどんなものが「見えましたか?」

ひとりで抱え込んでいて辛い時って
どうしても「目に見えるもの」だけに焦点がむきがち、だったりしますよね。

「目に見えなきゃ、意味ないじゃん」

もちろん、それが悪いのではなくてね
もしかすると、それだけ今のあなたに「救い」が必要だということかもしれませんね。

ちょっと抽象的になりましたが、たまにはいいですかね^^;

応援していますよ。
参考になれば幸いです。

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2

目次

開催日時

お申し込み、締め切りました。

開催日時: 2022年8月6日(土)10:00~18:00
開催テーマ:『心の荷物をおろして、軽やかに幸せに生きる

講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:池尾千里新城謙吾
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!

※お申し込みと事前決済は、8/5(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

お申込みいただきました皆さま、ありがとうございます^^
気になるなぁ〜と迷っていらっしゃる方も、よかったら体験してみてくださいね。
ワークショップとかカウンセリングを受けたことないです、という方も大歓迎。
みんなでいい1日にしていきましょう♪

目次
閉じる