MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

GW(5/3〜5/8)の面談カウンセリングのご予約状況+おまけ「実家に帰るのが憂鬱だったあの頃の話」

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、カウンセリングのスケジュールについてのお知らせと、おまけです(笑)

目次

GWなど、長期的なお休みの時にこそ、心を癒す時間を作ってあげよう

新学期がはじまる4月。
なんだか、気忙しく・・・
バタバタと過ごされた方も多かったのではないでしょうか?

職場でのストレスや問題があったけれど
長期のお休みに逃げ込めて、ホッとした。
でも、仕事が始まる日のことを思うと、どんより・・。
そんな課題を、お休み中に取り組んでおく。

とか。

おつかれの体にマッサージなどの体のケアをしてあげるのと同じように、
走り抜けてきた自分の頑張りを、ゆっくり振り返って、きちんと自信につなげてあげたり、
話すことでストレスを癒し、心のメンテナンスをする。

長期休暇に、孤独感を感じて気持ちが落ち込んじゃう・・
実家の親や家族と会うのが辛いな・・
そんな、ひとりぼっちで頑張っている自分の心さんを、紐解いて救ってあげる。

もっと、自分の楽しみや喜びにお金が使えるようになりたい!
やりたいこと、好きなことを見つけるきっかけに。

普段はゆっくり時間が取れない方にもね、
こういったお休みの期間は、いい機会かもしれません。

さて、今年の服部のGWは
前半は、オンライン面談カウンセリングをご提供しておりますよ。

そして、3〜6はお休みをいただきまして、
後半の7日がオンライン講座、8、9日がオンライン面談デーとなっております。

なんだか、盛りだくさん!ですが
みなさまのお役に立てたら嬉しいなぁと思っております。

なお、5月4.5日は予約センターがお休みをいただいておりますので、ご注意くださいね。

直近のカウンセリングのご案内

5/15(日)より弊社ルームでの対面カウンセリングを再開しております♪

名古屋(鶴舞)Orオンライン
・5月24日(火)16時、19時
 
オンラインのみ
・5月28日(土)10時、19時のみ
・5月29日(日)16時、19時のみ

なお、6月の初回無料含む電話カウンセリングは全てご予約済みとなりました。
お急ぎの方、じっくりと取り組みたい方は面談カウンセリングをご活用いただけたらと思います。

よかったら、服部に会いにきてやってくださいね^^

カウンセリングってよくわかっていないな、
ずっとブログは読んでいたけれど、受けたことがない・・

そんな方も大歓迎ですよ。

あと、お話がまとまっていなくても大丈夫ですからね
どうぞそのままのあなたでご利用くださいませー。

ていうか・・私もそうだったですが、
自分が悩んでいることって、上手にまとめられないですよね。

ぜんぶ服部がサポートしますからね
どうぞ、「そのままのあなた」でご利用いただけたら嬉しいです。

あ、オンラインカウンセリングは、全世界
スマホやタブレットでもご利用いただけますよー。

ほっこりできるお飲み物だけご用意して〜、お気軽にご利用くださいね。

そういえば、GWやお正月に実家に顔を出すのが嫌だったなぁ・・という話

さて、ここからはおまけです。

ちなみに、悩んでいた頃のGWの服部は、
実家との関係があまり良くなかったので
実家に顔を出す予定が、憂鬱でいつもしんどかったのですよね。

もちろん、家族に会えることは嬉しい。
でもさー、、、きっと言われるんでしょ?

「結婚はまだなの?いい年にもなって情けない・・」
「まだ、そんなにフラフラしているの。いい加減にしっかりしたらどう」
「最近はなにやってるの。私たちももう、長くないんだからね」
「どこどこの、まるまるちゃんはもう家を建てるんだって。いいわよね」
「早く孫の顔を見せて欲しいなぁ」

親の何気ない一言に、顔が引き攣る。
同じように集まってくるきょうだいや、
従兄弟家族の幸せそうな姿を見ると、胸が張り裂けそうになる。

悲しくて、さびしくて、みじめで、もうしわけなくて、たまらなくなる。
でもここには、私のその悲しみをわかってくれる人なんていない。

あー帰りたくないなー・・みたいな^^;

べつに早く家を出れるのに、なんだかんだとダラダラしちゃったり
寄り道をいっぱいしながら帰ったりねー。

してましたね。ずーーーっと。

あわせて読みたい
「お盆休みに、実家に帰るのが憂鬱です」という優しいあなたへ お盆、正月。 お休みは嬉しいんだけど、実家に顔を出すのが、なんだか、憂鬱になってしまう。 だって、 「最近、どうしているの?」「仕事は、順調なの?」「で、結婚は...

いまは、自分の心が変わったり
両親との関係を修復できたおかげで
状況や立場が変わったわけではないのですが・・
これまでの人生の中で、いちばん関係がいい状態ではありますけどね。

ああ、そういえばそうだったなぁと
こういう長期休暇が来るたびに思い返すのですよね。

で、こういうときってね
「家族」が嫌なわけじゃないんですよね。
ご家族を前にした時に感じる、自分の感情が辛いのです。

そして、家族から責められているように感じるとか、
みじめ、悲しい、寂しい、腹が立つ、と感じるとしたら・・
周りの状況に反応しちゃう心の種、みたいなものが自分の中にあるということなんですよね。

親の期待に応えられない自分、
自分が本当に望んでいる人生を歩むことへの罪悪感
癒されきれていない痛みや悲しみ、自信のなさ・・

でもね、その痛みに「ただ耐える」とか
周りや自分と争うとかではなくてね

自分に、優しい温かな目を向けて。
心の反応の種(なんでそう感じるの?)を見つけてケアをしたり
その痛みが教えてくれる、本当に欲しいものを手に入れる
受け取っていくことで変化していくことも多いということなんです。

いわば、その嫌な感情は、あなたの心を救うサイン
心の奥の奥から出されている、救難信号(メーデー)みたいなものなのです。

そこにあなたの長年の痛みがある。
その痛みを手放し、幸せと交換っこする^^
自分の人生を自分で選ぶ、そんな良きタイミングですよ、という場合が多いのですよね。

今日のあなた、明日のあなた、これからのあなたが
あなたが大切にしたい人たちが、すこしでも笑顔になれますように。

そして今日の日まで、がんばってきたあなたが、どうか報われますよう。

どんなことも、今日が一番早い日^^

服部も応援しておりますよ!

BUMP OF CHICKEN公式チャンネルより「メーデー」ぜひ歌詞も検索してみてね。
目次
閉じる