MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

お盆休みに、実家に帰るのが憂鬱です(1)

お盆、正月。

お休みは嬉しいんだけど、
実家に顔を出すのが、なんだか、憂鬱になってしまう。

だって、

「最近、どうしているの?」
「仕事は、順調なの?」
「で、結婚はまだなの?」
「そろそろ、子どもは出来たの?」

久しぶりに顔を合わせる、身内からの質問攻撃に
大ダメージを喰らってしまうから><><

もちろん、心配から言ってくれてるのも分かっているし、
何も言われないのも、なんだかモヤモヤすると思うけど。

「いい報告が出来るなら、自分からしているし!><」と
心の中で、嘆いてみたり。

「私の問題なんだから、ほっといてよ!」なんて反論しても、
場の空気が悪くなるだけだし。

「まぁ、そのうちね」ってスルーしてみても、
場は保たれても、自分のダメージは減りはしないわけで・・

この、「やりきれない気持ち」はどうしたらいいんだろう?

こんなときって、ありませんか?

お盆や、お正月。
親元を離れて過ごされている方の中には、
実家に顔を出される方も多いのではないでしょうか??

もちろん、楽しい気持ちで帰郷される方も多いと思うんですけどね。

両親との葛藤、というのは
誰しも大なり小なり持ち続けるもの、と言われていますし、

どうしても距離が近いので、

「こんなところが嫌だなぁ」「しんどいなぁ」って思うことって
たくさんあると思うのですが。

この憂鬱な気持ちの中には・・・

「親の期待に答えられなくて、ごめんね><」 という、

親の期待に応えなくてはいけない、という心のパターンが
あなたの中にあることが多かったりします。

私たちは子ども時代、親に愛してもらいたくて、喜んでもらいたくて、
「親の望むいい子」になろうとしてしまうことってあるんですよね。

その延長で、あなたが

「親が望むように、結婚してあげなきゃいけないのになぁ」
「親が期待するように、孫を作ってあげなきゃいけないのになぁ」

って感じていたとすると、どうでしょう?

親は、そんなつもりで言ってない場合でも、

「最近、どうしているの?」

「仕事は、順調なの?」
「で、結婚はまだなの?」
「そろそろ、子どもは出来たの?」

という言葉を聞くだけで、期待されているように感じて、
ものすごくプレッシャーになってしまったりしますし、

その期待に応えられないことで、
罪悪感を感じて、憂鬱になってしまったりするんですね。

KAZ96_arakawa-thumb-815xauto-18293

長くなりましたので、次回に続きます~~♪


〇8月後半のカウンセリングのスケジュールを提出しました

13日(木)、16日(日)
 
19日(水)、22日(土)
24日(月)、28日(金)、31日(月)

いずれも 10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です。

<<カウンセリング予約センター>>
06-6190-5131  


8月は、予約センターのお休みもたくさんいただいております。

*8月のお休み*
15日(土)、16日(日)、17日(月)、24日(月)、31日(月) 

******
 
8月の名古屋は、イベントが目白押し!

サイドバー

【浅野寿和のワークショップシリーズ】
第3回目 なぜか「迷わなくなる」心理学。『決断力』
 

・ゲストカウンセラー 服部希美 はたのえり(8/15debut!)
・日時:2015年8月21日(金) 19:00~20:50
・会場:名駅・ウインクあいち (11F 1110号会議室)
・料金:¥3.240- (当日受付で現金でお支払い下さい)

******

【カウンセリングサービス感謝祭・名古屋2015】
 

日時:2015年8月23日(日) 10:00~19:10 (出 入り自由のフリーパスです)
交通:各線名古屋駅徒歩すぐ。(ミッドランドスクエアの裏手に当たります)
料金:¥3,240- (打ち上げに参加される場合は別途、ご用意下さい)

「ワンポイント相談会」の優先予約受付は、
2015/8/8(土) 12:00~2015/8/12(水)23:59まで。

ご希望の方は、こちらまでどうぞ~

目次
閉じる