MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

気楽に「失敗させてあげる」のも、大事かも

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は一言メッセージを更新です。

「やりたいことはあるのに、行動に移せない」とか
「変わりたいと思っているのに、変われない」とか

「こんな幸せを手に入れたいな」と思った時、
行動や心持ちを変える必要が出てくることってありますよね。

たとえば、料理教室に通いたいなと思った時
まずは体験レッスンを申し込んでみる、とか。
実際に体験レッスンに行ってみる、とか。

「やってみたいけど・・」で止まっている時って、
なににせよ行動ができていない時だったりもしますから
小さな行動を起こしてみる、というのは大切だったりします。

でも、この「小さな行動」が、なかなか・・・というとき

自分で自分のハードルを高くしちゃっていることって、多かったりするのです。

**

たとえば、日記。
新年を迎えるにあたり、新しい手帳を買って
意気揚々「今日から毎日、忘れずに書くぞ!!!!」なんて思ったのに
日常が始まった途端、あれ、もう、空白の日が・・
こういうことって、あるあるだと思うのです^^;

もちろんね!
たった1日でも、やってみたことは素晴らしいこと。

でも、長く続けていきたいなと思った時にはね
「書けたら書いたらいいし、空白があってもいいね」と思いながらやったほうが
結果、長続きしたりするんです。

**

私たちは、期待をかければかけた分だけ、ハードルが高くなりますし(自分にも人にも)
大きなことに力を注いで成し遂げるというやり方以外にも、
ちいさな労力で数を打つことが大切なこともあったりします。

もちろん、適材適所ではあると思うのですが

身動きが取れないよーと思う時にはね、
温かい飲み物を飲んたり、空を見上げて。

すこし、気軽な気持ちでやってみよう。

2023年が、楽しい一年になりますように!

こんなことを書いている服部も
「意気込んでは中途半端に終わる」タイプでして

まぁ、それはそれで、私自身が「成し遂げる達成感型」というよりも
「やってみることに価値を感じるタイプ」だとわかっているので、あまり自分を責めてはいないのですけども

そんな私でも「続いていること」って
ハードルが低いなと「自分が」感じていることだったりするのですよね。

たとえば、お仕事のスケジュールを書いている手帳。
手帳は必要なので使うわけですが、そこに意気込んで色々書こうとすると・・続かないんです^^;

でも、余白に「今月、こんなふうに過ごせたらいいな」というのを一言だけ書いておく。
意図を書き留めておくというのは、もう、何年も続けられてたりします。

それはなぜかといえば「私にとっては、ハードルが低い」と「私自身が感じているから」
苦じゃないって、私が思っているから、なんです。

でも、これも私が「書かなきゃダメだ」「そんなことぐらいできない自分は情けない」とか
どんどんハードルを上げちゃったら・・同じことをやるとしても、嫌になっちゃうような気もするんですよね^^;

「やらなきゃダメだ」「やるべきだ」と自分を追い込めば追い込むほど
人間あまりやりたくないですし、思えば思うほど、自分でハードルがあげちゃったりもします。

とくに「失敗しちゃいけない」というハードルは
私たちの人生の自由を奪ってしまったりもしますね。

だからこそ、やってみたいことほど「気楽にやってみる」「気楽にやらせてあげる」
そして、小さなことで「気楽に失敗させてあげる」ことって、めちゃくちゃ大事じゃないかなと思う今日この頃です。

失敗しても大丈夫なんだ。なんとかなるんだ。
そんな感覚があれば、チャレンジするハードルって低くなりますからね。

「そうはいっても・・ひとりでは、落ち込むばっかりで辛いです」
「失敗しちゃいけない局面で、いつも失敗しちゃいます。」

そんなときには、
自分の存在価値と、物事の成功がイコールになっちゃっているかもしれませんね。

もっともっと、もーっと
いままでや、今の自分のことを見直してあげてもいいかもしれませんよ^^

お気軽にカウンセリングもご活用くださいね♪

参考になれば幸いです。

面談カウンセリングのご案内♪

恋愛に仕事に対人関係に・・
あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ♪

*直近の面談カウンセリングのご案内*

<オンラインのみ(ZOOM)>

・2月5日(日)13時、16時、19時スタートです。

1時間、2時間とお選びいただけます。
当日のご予約も承っております。
お気軽に予約センターまでお問い合わせくださいね。

>>最新のスケジュール

はじめましての方もお気軽にどうぞ。
スマホやタブレットでもご利用いただけますよ。

カウンセリングは全てご予約制です。
ご予約は予約センター(06-6190-5611)までお願いします。

なんだか爆笑している写真(笑)
目次
閉じる