MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

等身大の私で彼と接する大切さ~自己一致のお話~

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、幸せな恋愛をしたいときに
とってもとっても大切なこと、更新です。

自分の性格や、容姿、
行動に自信が持てない・・

そんな女性って、多いのではないでしょうか?

周りから

「え?いいじゃん!あなたは美人なんだから!」
「異性にもてるから、いいじゃん!」

そんな風に羨望の眼差しで見られるような
ステキで、モテモテな女性でも「実は内心、自分にとても自信がない」こんなことは多かったりします。

けっきょくね、自分比なんだと思うのですね。

自分で自分のことが納得できない。
こんな自分じゃダメだって「自分が」思っているということなんですよ。

そんな風に「私なんてダメだから」って思っているときって

そんな自分を「隠そう」するあまり、
取り繕いたくなっちゃうことって多いですよね。

たとえば、本当はイヤだなって思っているのに
彼の言葉にいつも「同意」して「聞き分けのいい彼女」になってみたり。

本当はデートできなくて寂しいのに、
「私は大丈夫だよ!お仕事頑張ってね♪」って平気なふりをして、励ましてみたり。

本当は、けっこうサバサバ系女子なのに
おしとやかな女性を装ってみたり。

実はけっこう「怒りんぼう」さんなのに
おおらかな女性を演じていたり・・。

ネガティブな気持ちを持っている自分を彼にみせたくない。
彼好みの女性でありたい。

その思いは、きっと
彼のことが大好きだから出てくる
とても健気なものなのですが・・

実はけっこう・・・そういう「無理」って、
相手にバレていることが多いのですよね。

たとえば、本当は自信がないのに・・
不安でいっぱいなのに

周りには「出来る人」に見られなきゃいけない!
「余裕がある人」に見られなきゃいけない!

って、頑張るとしましょうね。

一生懸命、出来る人「風」
余裕のある人「風」に装うわけです。

その頑張りは、涙なくしては語れない
そんな物語になることも多いのですが・・

でも、そうしていると・・
相手に「違和感」を感じさせてしまったりします。

あれ???
言動と、伝わってくる雰囲気が違うぞ~~?
って。

なにが、ということでもないんだけど
なんとなく・・・違和感がある。

そんな感じでしょうか。

私たちは「違和感」を感じている相手に
安心感や信頼をすることって、、難しいですよね。

べつに、直接、気に障ることをされていなくても・・
なんだか、居心地が悪くなっちゃったり。

ようするに・・
彼のために、と思ってやっている行動も
あなたがダメな自分を隠す、という動機でやってると 裏目に出ちゃうのです。

ムリや犠牲を続けていると、
自分の気持ちも、しんどいですしね。

「自分が感じていること」と
「言動や行動」を一致させることを、心理学では「自己一致」といいます。

実は、自己一致できていると、
信頼してもらいやすくなりますし、

あなたのことがいい!と思う人と
相思相愛になりやすくなるのです!

そのためには
まずはあなた自身が、あなたを見直してあげることが大事。

あなたは、飾らない素直な気持ちで、
彼と接することが出来ていますか?

自分の気持ち、ちゃんと伝えれてますか?

あなたのことを愛する人は
いろ~~~~んな面を含めて、
あなたの「ありのまま」を知りたいと思いますよ。

出来ることなら、自分の気持ちと
言動と行動を一致していくことができるといいですね。

カウンセリングでも、練習していきましょうね。

参考になれば幸いです。

  \こんな男性に惹かれてしまうシリーズはこちら/
男性心理

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集
  • URLをコピーしました!
目次