MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

くだらないことで笑える、幸せ。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日はですねー。服部のコラムです。

ここ数ヶ月。
コラボワークショップの打ち合わせで
大塚トレーナーとお話しする時間がめちゃくちゃ増えたのですね。

で、毎回、終わりの方になると、
なんていうか・・やたらと楽しくなっちゃって!
たいがい爆笑して、打ち合わせが終わるのです。

もちろんね、すっごく真面目な話をしているのですよ!(ね、大塚さん!)

ひとつひとつ、めっちゃ丁寧に打ち合わせているのですが・・

ふたりで打ち合わせをしながら、
1Dayをイメージで体感しているからなのか

打ち合わせの最後の方には、心が開いてしまって、
大概、なんかで笑っていたりするのです。

もうね、それがなんかねー、幸せで嬉しくて。

くだらないことで爆笑できるって、、いいよねって思ったわけですねー。

実は私、心理学やカウンセリングに出会うまで
心の底から「楽しい!」「面白い!」って思ったこと、あんまりなかったように思うのですよー。

どちらかといえば、無感覚に近いというか。
クールというよりは、ちょっと世の中を冷めた目で見ちゃってたといいますか。

どうやって笑おうか?いつのタイミングに笑ったら正解?
これは楽しいに違いない、楽しそうな人にならなきゃって思いながら、
笑ってたことも多かったような気もするんです。

笑っている自分が恥ずかしかったりね。


いまでこそ、謎に笑い上戸なのですが^^;

そういう私だからこそ
くだらないことで笑えることの幸せ、みたいなもの
人一倍感じちゃうのかもしれません。

で、ですね。
この前の打ち合わせも、爆笑して終わったのですが、

私たちに爆笑と癒しを巻き起こした曲を、
この記事を読んでくださったあなたに、こっそりとご紹介しますね。

その曲はずばり。

松本梨香さんの「OK!」

・・・・はい、知っている人は知っている。
知らない人は、絶対知らない^^;(そりゃそうだ)
アニメポケットモンスターの3代目OPです。

(YoutubeMusicに登録されてますので、無料で聴けるはず。
よかったら調べてみてくださいね。音量だけ注意をして^^;)

ひたすらにね、
いい声で「OK〜!」って歌っている曲なのですが、

なんかねーーー、打ち合わせ中、ずーっと頭の中で流れていたのですよー。

ぐるぐる、ぐるぐる。


で、その話をしたらですね。

大塚さんが目を輝かせて・・
「いい曲だねぇ」と、曲に合わせて
ノリノリで踊ってくれたのですね〜(笑)

「OK!」(*注意:大塚さんはポケモンもこの曲も知らなかったそうです笑)

ポケモンのアニメをちゃんと見ていたわけではないのですが
自分が夢に向かって頑張っていた頃、気に入って聴いてた曲の一つで

まぁ・・正直、いろんな思い出がある(しょっぱい思い出もね^^;)この曲で。

まさかまさか。ノリノリで踊る日が来ようとは。

ねぇ、予想斜め上すぎない?私の人生・・。
そして、くだらなさすぎる(笑)

そんなふうに考えはじめたら、笑いが止まらなくなり^^;
あとで頬の筋肉がぴくぴくするぐらい笑ってしまいました。

でも、一緒に踊りながら爆笑したあと、
なんだか気持ちが軽くなったのですよねー。

モヤモヤが吹き飛んだ、といいますか
なーんか、吹っ切れたといいますか。


さてさて、ここ数十年でも、
世の中いろんなことがありましたよね。

世が暗いニュースで溢れているとき・・
「笑い」に救いを求めた人って、ものすごく多かったと思うのです。

もちろんね。
不謹慎、という側面もあったかもしれないけれど。


くだらないことで思わず笑っちゃって。

なんかよく分からないけれど、笑いながら涙が出てきちゃって。

だんだん、そんな自分にも笑えてきちゃって。

よく分からないけれど、なんか、気持ちが楽になった。
笑えた自分に、ほっとした。

もうちょっと頑張ろう、って思えた。

なんとかなるかも、どうにかなるでしょ、って
肩の荷が降りたような気がした、とか。

こういうこと、ご経験された方も・・・
もしかするといらっしゃるかもしれません。

くだらない笑いってね、ときに希望になるといいますか・・
思っている以上に大事だったりしますよね。うん。

さてさて。

あなたはいま、笑えていますか?
面白いな、楽しいな、くだらないなって感じられていますか?

この記事を読んで、どんな気持ちになったでしょう?


毎日をがんばるあなたにこそ、
頑張りすぎて、笑えなくなっちゃったあなたにこそ

「思わず涙が出てきちゃうような、くだらない笑い」という救いが必要なとき、なのかもしれませんね^^

ということで、このサイトでもね
私のやらかした「うっかり」や、くだらないかもしれないコラムなんかも
ちょいちょいと書いていけたらいいなぁと思っておりますよ^^

息抜きに、よかったら読んでやってくださいね。

ということで(?)
私のうっかりな癒しの経験が(うっかりすぎる)
あなたのお役に立てたら嬉しいです。

参考になれば幸いです。


先日、大塚トレーナーがUPされていた記事もおすすめー。

【レジリエンス1DAYまであと10日】人生は壮大なコントなのかもしれない~『コントが始まる』ブラボー♪~ : ◆大塚統子◆自己嫌悪セラピスト / 心理カウンセラー

面談カウンセリングのご案内

今週末6月26、27日は、面談カウンセリングデーです^^
名古屋ルームでの対面も再開しました。
まだご用意できるお時間がございます。お気軽にどうぞ♪

なお、7月の東京出張カウンセリングの残り枠、少なくなって参りました。
ご希望の方は、お早めにご予約いただけたらと思います。

あなたのお話、お聞かせくださいね。
おまちしております!

レジリエンスの1Dayワークショップ、開催しますよー!
自然と前を向いていける自分になりたい、そんな方にオススメです^^

あわせて読みたい
【追加情報あり!】7/3(土)オンライン:「レジリエンスを育てる」1DAYワークショップを開催します! 主催のワークショップのご案内
目次
閉じる