MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

子供が苦手な私は、冷たい女性なのでしょうか。子供が嫌いな女性の特徴と心理

小さな子供や赤ちゃんを見かけると、ついついニコッと笑いかけてしまう。
ぷくぷくした頬っぺたや、真ん丸な瞳を見ていると、思わず、可愛さに悶えてしまいます・・!

そんな方もいらっしゃれば

子供がキャーキャー騒いでいると、なんかイライラしちゃう。
寄ってこられても、どうしていいか分からない><

そういう方もいらっしゃると思うのですね。

でも・・・

「私、子供が苦手なんですよね」

この悩みって、けっこう人に言いにくいものなのかな?って思います。

女性は特にね・・。

しかもですね。
「自分の子供にイライラしちゃう」というお悩みの子育て系記事は、結構あると思うんです。

でも・・・
「自分の子供、というわけではなく、子供全般がちょっと苦手」
という記事ってあまりないのかな~~?って思ったりします。

ということで!

今日は「子供が苦手な私」をテーマにして
ちょこっと書いてみたいと思います。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、子供が苦手な心理について
「依存」をテーマに、ひも解いてみたいと思います。

というのも「子供が苦手」という心理の根っこって
ケースバイケースではあるんですけどね

「自分の中の依存心」を嫌っているときに
「子供に対して、苦手意識」を感じちゃうことって、けっこう多いのですね~。

目次

依存=悪いもの?

「依存」とは、「自分以外の人に寄りかかりたい気持ち」のことを指すのですが

実は、誰でも持っているものであり
「人と共に生きる」社会では、とても大切なものでもあるのです。

心理学では、

人は完ぺきな存在じゃないのだから
良質な依存を持ち、お互いに補い合うことが大切だよ

なんて言ったりもするんですよ。

でもですね・・・
しっかりさんの女性の中には
この「依存心」をとても悪いものに感じている方って、結構多いのです。

たとえば、ですが・・
自分に「泣いちゃいけない」「泣くことは弱いことだ」って
自分を奮い立たせて、頑張ってきた女性がいたとしましょう。

職場で、辛い思いをしちゃったんだけど
ぐっと我慢して、仕事を乗り切ってきた。

誰かに弱音を吐くことなく、
ストイックに自分と向き合い
ひとつひとつ、乗り越えてきた。

いつでも、人にやさしくいられるように。
いつでも、みんなの前では笑顔でいられるように。

そんな風に頑張る「心優しき頑張り屋さん」がですね~

ちょこっとしたことで、泣いちゃう。
言葉も上手く話せない。
べたべた甘えてきたり。
ところかまわず、遊んでいたり。

「これ、出来ない」「やってー」って、悪気なく、素直に出来る

「小さな子供」や「赤ちゃん」という
「依存」のシンボルを目の前にしたとき

「可愛いなー」「素直だなー」って感じられるかというと・・

「泣いてちゃだめでしょ」
「うっとうしいなぁ」
「甘えないで。自分でやれなきゃ意味ないでしょ」
「ちゃんとしなさい」
「しっかりしなさい」
「ワガママだなぁ」

って言いたくなっちゃったり
イライラしちゃったりすることがあるのですね。

まるで・・・・普段、自分に言っているように、です。

自分の中の依存を嫌っているだけ、子供が苦手になってしまう

「人間の赤ちゃん」は、多くの動物の赤ちゃんとは違って
ひとりでは生きていけない、とても未熟な状態で生まれてきますよね~。

いきなり歩いて、いきなり話して、
いきなり自分でご飯を食べられる赤ちゃんって・・まぁ、いないわけです。

栄養を取ることも
清潔を保つことも
言葉を話すことも
心をはぐくむことも・・

誰かの助けが必要。
いわゆる「全面依存」の状態なのですね。

そこから、だんだんと
「自分で出来るように」学んでいくわけなのですが・・

私たちは、そういう「依存」の存在を見ると
まるで「鏡」のように「自分の中の依存心」と向き合うことになるのですね。

目の前の子供が嫌だから、というよりも

目の前の子供から感じる「依存」と
同じものを持っている自分を罰していることで
「イライラ」しちゃうことが多いのですね。

子供が大好き!にはならなくてもいい^^

まぁ、こんな記事を書いておいてなんですが・・
別にね「私、子供が大好きです!」って、ならなくてもいいのですよ。

好きの度合いって、人それぞれですから
プレッシャーを感じなくても大丈夫!

でも「なんか、しんどいなー」って感じていたり
「ちょっとこの苦手意識をどうにかしたいな」って思う方は

日ごろ、ひとりで頑張りすぎていないかな??

って、チェックしてもらえたらな、と。

また、自分自身の子供時代がしんどかったり
未完了の思いが残っている場合
その思いが、子供を見るたびに、反応している場合も多いです。

「あ、私、そうかもしれない」

そんな風に感じる方は
どうぞ、カウンセリングもご利用くださいませね~。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
パートナーが甘えてくるとイライラする〜大人だからこそ「依存」と上手に付き合っていこう〜 ケースバイケースではあるのですが 恋愛関係が安定してきた時に出てきやすい課題のひとつに 「自分の中の依存(自立)と向き合っていく」プロセスがやってくることがあります。
あわせて読みたい
いつまでも依存的な彼には、助ける以外の愛し方を試してみるといいかも。 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。今日は、お付き合いしている人が依存的でちょっと(いや、ちょっとじゃないな^^;)困っちゃう...
あわせて読みたい
「依存されることに依存しちゃう」恋愛のカタチ 「この人のことを分かってあげられるのは、私だけ」 「彼が酷い自分を見せられるのは、私だけ」異常に束縛されたり、理不尽なことで怒られたりしているとき、不思議な快感を感じちゃっていませんか?

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27〜29日(土日月祝)
(28日は残り1枠です)

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次