MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「いい加減」を学んでみよう。

今日は一言メッセージを更新です。

頑張りすぎてしまったり、
相手のことを気にしすぎてしまったり、
しっかりものでいなきゃ、と力みすぎてしまったり
自分に厳しすぎてしまったり
自分を責めすぎてしまったり
あまりに自分をちっぽけに扱っていたり・・

あなたの日常で
「過ぎている」ことって、ありませんか?

自動車を運転したことがある方なら
分かるかもしれませんが・・

ブレーキもアクセルも
とても大事なもの、なのですが

どちらも踏み込みすぎたり
触らなすぎると、運転ってできないのです。

たとえば・・

アクセルをベタ踏みしている状態で
カーブ・・・・曲がれないですよね。

ブレーキをベタ踏みしていたら・・
車はすこしも動きませんよね?

ブレーキを緩めたり
アクセルを踏んだりはもちろん

雪や雨が降っているときには
滑らないように気を付けたり。 暗がりではライトをつけたり
住宅街の夜道では徐行をしたり。  

高速道路ではある程度スピードが必要ですが
時には、急ブレーキが必要なときもあるかもしれません。

こんな風に、車の運転一つとっても、
私たちはいろいろな経験や学びから
「いい加減」を体得し、運転をしているわけです。

そして「いつでも一定」ではないはずなのですねー。

実は私たちの毎日も、同じだったりするんですよ。

しっかりしておいたほうがいい場面もあれば
はっちゃけるぐらいで丁度いいときもあります。

頑張ることが大切な時期もあれば
ちゃんと休むことが大事な時期もありますね。

相手に配慮したほうがいいこともあると思いますが
だからといって「みんな腫物」になってしまうと
人との心の距離が離れていってしまいます。

こんな風に「過ぎている」ことに気づき
「いい塩梅」にしていくことが出来るようになると
私たちはもっと楽に、人生を楽しむことができます。

私たちが人生に「息切れ」しているときには
「いい加減(良い加減)」を学ぶに丁度いい時期。

あなたにとって「いい加減」ちょっと探ってみてくださいね!

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

白黒はっきりつけたい感じだったり、
0か100か決めたがる・・

そんなときには「完璧主義」さんの罠にはまっているかもしれませんね。

完璧主義さんは
恋愛も仕事も、友人関係も・・どうも「ハードモード」になりがち。

自分に対しても厳しいので
落ち込みやすい方も、多いみたいですよ。

・・とはいえ
「完璧主義だから、ダメですよ~」って
お伝えしたいわけではないのですよね。

そんなあなただから、いいところも必ずありますから!

でも、そんな「頑張り屋さん」なあなたが、
生きづらさを抱えてしまったり、
行き詰まってしまっているのならば・・・

「いい加減(良い加減)」も(も、が重要)
取り入れる時期なのかな?って、私は思ったりします。

とはいえ、です。
「頭でわかっていても、心がついていけません!!!」という方も少なくないはず。    

そんなときには
あなたの中の完璧主義さんのルーツを探ってあげるといいかもしれませんよ~。

あなたの中の「完璧主義さん」にも
「完璧でいたい理由」があると思いますからね。

カウンセリングもご利用くださいね~。

参考になれば幸いです!

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集
  • URLをコピーしました!
目次