MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

恋愛のすれ違いの多くは「私だったら」

きっと彼は、こう思ってるんじゃないかな?
私のこと、こんな風に思ってるんじゃないかな?

彼の言動ひとつひとつに安心したり、不安になったりしているときには
私だったら、、の罠にひっかかっているかもしれませんね。

 
 

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、心理カウンセラー服部希美です。

先週末の土日は、急遽、母校の恋愛心理学講座をやらせていただいたり
高見綾講師のワークショップにゲストカウンセラーで伺ったり

面談カウンセリングー
打ち合わせー
忘年会ー

などなど

ザ☆師走な週末を
過ごさせていただいてました。

どれも大切で大好きな予定ばかり。
本当にありがたいなぁ~って思うのですよね。

(お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました!)

充実した年末を過ごせる幸せと
共に歩んでくれる体さんへの感謝を忘れずに
1日1日大切に、進めていきたいなと思っております^^

みなさまは、いかがお過ごしですか??

体調の崩しやすい時期ですのでね、
みなさまご自愛くださいね。

****

さてさて、今日は
恋愛における「すれ違い」について。

「恋愛が壊れてしまう」
「なかなかコミュニケーションが上手くいかない」

という問題にはすれ違いが起きていることが多かったりします。

「私が感じているもの」と「相手が伝えたいこと」に、ズレが発生してることが多いんです。

とくに「言葉」にとらわれて
彼の本当の気持ちを誤解しちゃうことって、多いのかな?って
カウンセリングでお話をお伺いしていると感じることが多いです。

***

たとえば、ですが。

あなたが彼から「クリスマスプレゼント、何が欲しい~?」って聞かれたとしましょう。

「オレじゃ君の好みが分からないからさ、
これが欲しい、って言ってもらえると助かる」

あなたは正直に、欲しいものを伝え
クリスマス当日に、彼からプレゼントを受け取りました。

そんなとき、彼が一言
こんなことを言ったとしましょうね。

「これ、めちゃ手に入れるのに苦労したよ~。」
「めっちゃ高くてびっくりしたわ!」

・・・・さてこんなとき、
あなただったらどう感じますか?

(うわ、迷惑かけちゃった)
(愚痴を言うぐらいなら、断ってくれたらいいのに!)
(暗に私を否定してる?そのぐらいの価値しかないってこと?)
(うわ、ケチだな~)

こんな風に感じる方も多いのではないかな?と思うのですね。

でもですね、こういったケースで
男性側に真意をインタビューしてみると

「そのぐらい、君に労力をかけたんだよ!
そのぐらい、君のことが大好きなんだよ、誉めて!」

だったり

単なる感想が口から出ちゃっただけ、だったり
あまり悪気がないことが多いのですね。

つまり・・・

私たち女性が感じたことと
男性が伝えたいことと、
ずれてしまうことってけっこうあるのです。

****

で、このズレって
どこからきているのか?といいますと。

「私だったら、こうする」から来ているんですね。

彼が、私だったら・・・
私にこのぐらいお金をかけるのは嫌だろうな。
私のこと、迷惑だって感じるだろうな。

そんな風に感じるから
彼もそういう意味で、言葉を発しているんじゃないか?
って感じちゃったりするのです。

もちろんケースバイケースでもあるのですが・・

あなたがあなた自身のことを、どんな存在だと思い
そして彼にとって、どんな人であるのか?を誤解すると
すれ違いが、とても起きやすくなっていくのですね~。

ですから、恋愛って「自己価値」がとっても大事なんです

あなたは自己価値、ちゃんと正しい位置にありますか?
愛されるにふさわしい存在だと、認められていますか~?

彼の言葉の一つ一つに揺れちゃう方は、
自己価値UP、取り組んでみてくださいね。

参考になれば幸いです。

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

*******   

<服部の講演が音源になりました>

心優しきがんばり屋さんが、大切な人と幸せに生きるコツ

<取材協力> 

■小学館Menjoy!にてインタビュー 
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く
  

恋愛に深刻な影響も!? 
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ
   

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演   
夏の風物詩 花火のカラクリ  

 

 

  • URLをコピーしました!
目次