MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「何でも私が悪い」と考えるクセが及ぼす影響&そのルーツとは?

私たちはみんな
「影響」を与え合って生きている。

何でも自分のせいにしてしまうと、

人生がハードモードになったり、
心がつながる対等な関係性を
築きにくくなってしまう?

今日は
「何でも私が悪い」と思うクセ、についてと
そのクセがどこから出来てきたのか?ルーツを探す話を
心理カウンセラーの視点から書いてみたいと思います。

名古屋 カウンセリング 婚活

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

「何でも私が悪い」と捉えるクセ、あなたにはありませんか?

たとえば・・・

職場の飲み会の席が
いまいち盛り上がらなかった。

デートでの
彼の反応が、いまいちだった。

お友達とケンカしてしまった。

こんなとき。

「まぁ、相手のあることだから
仕方がない部分もあるよね」

とか

「そりゃ、機嫌が悪いこともあるよね~」

とか。

「価値観が違うってこともあるよね」

そんな風に「フラット」に捉え
様子をみれる人もいれば、

「こうなってしまったのは、
すべて私だけが悪いのよ」

って、どよよーんと落ち込んでしまい
必死に、相手の機嫌を伺ってしまう方。

「人と一緒にいるんだから、
機嫌をもっと良くしてなさいよ!」

「あーハイハイ。
どうせ私が全部悪いんでしょ~」

な~んて、
相手に怒りが向いてしまう方も、
いらっしゃるかもしれませんね。

たしかに

自分の非を認めること。
人のせいだけにしないこと
って、大事ですね。

謙虚さでもあったりするのですが・・

「全て自分が悪い」

という捉え方は、
・・・ちょっと偏っているんですよね。

というのも、

心理学では、私たちはみんな
「影響」を与え合って生きていると言われています。

会話はキャッチボールだよ、なんて
例えたりするように

「共に」その場を作っているわけですよ。

ですから、

対人関係において
起きることのすべては

「相手はまったく関係ない」もしくは
「自分だけの責任」

ということは
ありえないこと、なのですよね~~。

005KZ1868_TP_V4

とはいえ・・・

このパターンのしんどさは、
「頭では理解していても、私が悪いと感じてしまう」
ことだと思います。

そうは思っても、感じちゃうんだもの。
いてもたってもいられないんだもの。

そんな気持も、分かる気がするのですね。

私もけっこう長い間、
行ったり来たりしてましたからね~。

いまでも疲れてきちゃったり
不安が大きくなってくると、
ひょこっと、出て気安いパターンだったりします。

+++

実は、この心のパターンのルーツの多くは
「親と子供の自分」にあるとされているんですよね。

・両親が仲が悪かった。
・どちらかの親が怒りっぽかった。
・しつけが厳しかった・怖かった。

そんなとき、
親の幸せを願う
優しい子であればあるほど

こんな誤解をしちゃったりするみたいなんです。

「自分が悪いから、
こんなことが起きているんだ」
罪悪感 寂しさ カウンセリング
「親だって人間だもの。怒ることもあるよね~」
「機嫌が悪いこともあるよね~」

「好き嫌いって、誰でもあるよね」

子供の心は未成熟なので・・

なかなか、ここまで
理解ができないんですね。

で、ですね~。

子供のときの捉え方のまま
大人になり、対人関係を構築していくと

「誰かが機嫌が悪いのは、私のせい」
「私が何とかしなければ」

と、なんでも
自分のせいにしてしまい

対等な関係性を
築きにくくなっちゃうんですね。

しかも
「全部自分が悪いと思うクセ」があると
普通にしていても、
相手から「あなたが悪いのよ」って
責められているように感じるので

「自分が悪くならないように」

なんでも完璧にできなければいけない、と
自分を追い込んだり。
「あなたも完璧でいるべきよ」と
周りをコントロールしてしまったりします。
周りの人の目におびえたり
自分を守るために、強がったり。

自分を取り繕ってしまったり・・・

「人から、責められないように」
「怒らせないように」

だけに
意識がむいてしまったりしちゃうのです。

そうすると、
人生がハードモードになってしまう上、

人と「心」がつながる関係性を
築きにくくなっちゃうんですね・・。

ですからね~。

もしあなたが、
もっともっと!大好きな人と
仲良くなりたいなぁ~~だったり。

人生を楽しく!
過ごして生きたいなぁと感じていらっしゃるとしたら。

まずは

「全て私が悪い」という世界から
抜け出してみるといいと思いますよ


カウンセリングも
ご活用くださいね~
いっしょにやっていきましょう。

あなたの中の罪悪感を
優しさと、つながる喜びに変えるための
参考になれば幸いです。
名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1494 - コピー

すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)

・10月5、9日(金・火)
・10月12日(金)
・10月14~15日(日月)
・10月20日(土)

◆東京出張カウンセリング(駒場)
→ (東京ルームアクセス・地図)

・10月6日(土)満席
・10月7日(日)満席

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)
・電話番号:06-6190-5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

カウンセリングサービス
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー

■ ご予約方法

お客さまの声

服部の略歴

■ メディア関係者さま宛てのご案内

*******

<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信

心優しきがんばり屋さんが、大切な人と幸せに生きるコツ

<取材協力>

■小学館Menjoy!にてインタビュー
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く

恋愛に深刻な影響も!?
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演
夏の風物詩 花火のカラクリ

  • URLをコピーしました!
目次