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服部希美
心理カウンセラー/講師
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なぜか、仕事でよく怒られる人の特徴~怒られ役を引き受ける私~

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 
心理カウンセラー服部希美です。

今日は「怒られやすい」人について
ざっくりと(笑)書いてみたいと思います~。

仕事でよくミスをする。
遅刻クセを注意された。

こういう場合は、
「怒られる」というより
「指導」という表現が正しいんだと思うんですけどね~。

機嫌の悪い上司に
自分ひとりだけ、当たられちゃったり。

火に油を注いでしまうような言動を
知らないうちにやっちゃったり。

良かれと思って声をかけたことで
相手を怒らせちゃったり。 世の中には なぜか「怒られる役」を引き受けちゃう。

そんな方もいらっしゃるようです。

「え?引き受けてる?
いやいや、私はそんなことしてません!」

むしろ迷惑してます!
イヤなんです!!!

という方が
ほとんどだと思うんですけども・・

(わかります、わかります)

私たちの普段自覚していない、
心の奥底では

自分が矢面に立つことで、
機嫌の悪い人から、周りの人を守ろうとしていたり。

心に怒りの感情を
溜め込んでしまった人を助けるために、
あえて、怒らせてあげていたり。

誰よりも早く察知して
率先して「火消し」の役割に入ってしまう。

そんな「心優しき」パターンを
持っている方って、けっこういらっしゃるのですよ~。

++++

そう、このパターンを持っていらっしゃる方は
みなさんもれなく「優しい方」なのです♪

もうね、
むちゃくちゃ、優しいのですよ。

こんなときには、まず
「自分の優しさ」に、気づくことが大切です。

もしかしたら、私は
みんなのために、

この「損な役割」を率先して
請け負ってしまっているのかもしれないな~?って。

そして、とても大事なこと。
ちょっと考えてみてくださいね。

私も悲しい思いをしないで
みんなも居心地良く過ごす方法
って、ないだろうか?って。

「あの人が、もっともっと
周りのことを大切にしたり、機嫌が良くなればいいのよ!」

相手が悪い、相手を変えたい

こういう結論にたどり着いてしまうときは、
もうすこし、先がありますね。

お気持ちはわかるのですが・・
これでは「怒りVS怒り」になってしまいますからね^^;

大人の私たちだから出来る、
お互いが幸せでいる、対人関係の築き方。
実は方法は、たくさんあります。

人を想う、優しいあなただからこそ出来る、
対人関係の築き方。

ここからは、そちらのほうに
シフトしていきましょう~

「ぜんぜん、思いつきません!」

「分かっちゃいるけど、
心がついていきません!」

「あの上司に怒りしか出てきませんけど!!」

そんなときには、まず
そのパターンを作ってしまった原点を
見つめてみるといいですよ~!

あなたは、誰に
ご機嫌よく、いて欲しかったのでしょう?

そして・・あなた自身の中の怒りにも、
優しく、寄り添ってあげましょうね。

心にわだかまりがある状態だと、
現実社会でも、同じ事を引き起こしやすいです。

カウンセリングの得意分野ですのでね。
お気軽にご利用くださいね!

あなたが大切な人と
もっともっと幸せな関係を築けますように。

参考になれば幸いです。

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