MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

見たくもないし、聞きたくもない!のに「元カノ」の話をする彼

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

名古屋 カウンセリング 服部希美

 

目次

あなたは「元カノ」に嫉妬しちゃうほうですか?
それともあまり、気にしないほう???


私の前で、元カノの話を
絶対にして欲しくない!!

連絡手段もすべて消して欲しい!
その証拠を見せて欲しい!

今カノの前で元カノの話をするような男なんて、最低な男よ!
そんな男は、バイバイするべき!

人によっては、このぐらい、
拒絶反応が出る「元カノ」への嫉妬。

あなたは、いかがですか??

こんなとき。
イヤだなと思えば思うほど、

・彼が、やめてくれるまで訴える。
・私がどれだけ辛いか、語りつくす。
・彼が変わってくれることを期待する。

こういう行動をされる方って、多いと思います。

もしくは
気にしてないフリをして、ガマンする。
(でも内心、怒りや悲しみでいっぱい。←過去の私です)

そんなこんなを繰り返していくうちに
お別れにいたってしまった、なんてケースも
カウンセリングでは、けっこうお伺いするんですよね。

まぁ、彼とお別れする
というのもひとつの手ですよね。

それが悪い、ということでもないのですが

でもですね・・・

「元カノ」のことが原因で
「今彼」とお別れしちゃうって・・

ちょっと、やるせないなって、
私は思っちゃうわけですね。

だって、ですよ?

彼のことが大好きだからこそ!!
お別れしたくないからこそ!!!!

「元カノが気になる」わけですよね?

それなのに、それなのに

もうお別れした「元カノ」のことで
彼とギクシャクし始めたり

恋愛が長続きしない、わけです。

その繰り返しって・・
すごくしんどいと思うのです。

一途な人であればあるほど

こういう失恋は、
自分を傷つけてしまいますしね。

では、こんなとき。
「私」ができること、って何でしょう?

元カノに嫉妬しちゃう私から

大好きな彼と、
もっともっと幸せになる私になるための方法!

一緒に見つけていきましょう!

++++

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

まず、本題に入る前に。

台風すごかったですね・・。
みなさんのお住まいの地域は、大丈夫でしたか?

私の住んでいる地域では、
家屋の停電はなかったようですが

街灯や、信号が
ところどころ、消えたりして
改めて、信号のありがたさが
身にしみた夜でした。

これからも影響が
出てくるところもあると思います。

みなさま、どうぞ
お気をつけてお過ごしくださいね。

++++

さてさて
そんな荒れ模様の今日は「元カノ」の話。

「う~ん。
いま、彼がいないので関係ないかな~?」

と思われている方も、

彼を作る前に取り組んでおくと、
すごくすごくラクですのでね~

ぜひぜひ、最後まで読んでみて下さいね。

大人の私たちだからこそ気になる
「元カノ」の存在

元カノ 嫉妬

あなたが初めての彼女です!
という方以外は、必ずいる「元カノ」の存在。

彼に離婚経験がある場合は、
「元嫁」が気になるって感じでしょうか???

初恋同士がくっつくような
学生時代の恋愛とはまた違い、

大人の恋愛になればなるほど、

この「元カノ」の存在を
どう「自分が」扱っていくか?って

より良いパートナーシップを築く上で
大きな分かれ道になってくるように思うのですよね~。

「元カノ」というワードに
反応しているのは、誰の心?

・・・ん?
どう「自分が」扱っていくか?ですって??

先ほどの文章の中の、この一文に
疑問にもたれた方もいらっしゃるかもしれません。


「いやいや、彼が元カノのことを
忘れてないから、いけないんじゃないですか!」

「彼がもっと私に
配慮してくれれば済むだけのこと!」

これは彼の問題で、
私の問題じゃないですよっ!

そんな気持ちも、分かります。
とってもとっても、分かります。

うんうん。
そう感じるのは、普通だと思います。

元カノの話を彼から聞くことに対して、
あまり良い気持ちがしない方も、多いと思うのです。

でもですね。

ここで「彼の問題」とするのではなく
「自分ごと」として捉えること

つまり

「そもそも私は、どうしてそこまで
元カノに激しく嫉妬しちゃうのか??」

に目を向けることで

現状を打破していく道を
開いていくと良いと思うのですね。

・・・・というのも、です。

彼が元カノの話をすることが
いい、悪いかは別として・・ですね。

 


「元カノ」というワードに反応しているのは
「私の心」・・・ですよね?

 

ということは、

実はその反応の元って、

別に彼が、元カノの話題を出さなくても
「自分の心の中にある」ということなんです!!

 

ですからね、

ここを扱わないで

「元カノの話をして欲しくないから」と
目の前の彼と別れたとしても・・

 

次の彼が「元カノ」という
ワードを匂わせた瞬間、

また、同じことが起きてしまう可能性が高いです。

そして、たとえ

彼が元カノの話をしない人であっても
説得の上、しなくなったとしても・・・

結局、なんらかの形で
課題が浮上してきてしまうことが多いのですね。

たとえば・・・

女友達を作って欲しくない、
とか。

誰といつどこでいたのか
逐一報告して欲しい、
とか。

携帯チェックをしてしまう、とか。

浮気をいつもいつも疑ってしまう、とか。

子供をつくりたくない、とか。

あー・・、既に心当たりあるなぁ・・
そんな方も多いかもしれませんね。

「元カノ」のワードに何が反応してるの??

 

さてさて、あなたはどうして
そんなにまでも
「元カノの話」がイヤなのでしょうか?

 

今の彼女は自分なのに、
そこまで「嫉妬」しちゃうのでしょうか?

まぁ、人それぞれ違うと思うのですが・・
多くの場合は「失う怖れ」なのかな?って思います。

いつか、自分以外の良い人が見つかって
どこかにいっちゃうんじゃないか?

結局、見捨てられちゃうんじゃないの?

こんなこと、
思っちゃったりしていませんか???

私たちは、
この怖れがあると

彼に、その怖れを
刺激するようなことをしないで欲しい

=元カノの話をしないで欲しい
と願う方が、多いみたいです。

そうやって
外的要因を減らそうとするわけなのですが・・

大元が変わらない限り
「避ける」ことしか出来なくなり、手打ちになることが多い。

ということは、その

あなたの中の見捨てられ不安に
今一度、自分がちゃ~んと
手を差し伸べてあげることが、

結果、元カノのことを
それほど気にならなくなり、

目の前の彼をまっすぐに
愛せる私への近道になる、というわけですね。

でも実際のところ、
彼はどうして「元カノ」のことを話すの?その意図は?

「彼は、元カノに
未練があるってことでしょうか?」

「暗に、今カノの私に、
元カノのようにして欲しいと伝えているのでしょうか?」

「別れて欲しいってことなんでしょうか?」

女性はいろいろ、
彼の言葉から察しようとしますね。

まぁ、女性は
言葉にいろいろ意味を含めようとしますから。

彼も同じようなことを思っているんじゃないか?って
想像しがちなのですが

正直ですね

大体の場合、彼は
私たち女性が想像するような意味を含めて
元カノの話はしている方は、少ないようですよ

単に「誉めてもらいたい」ことが多いですかね~。

オレって、がんばってきたでしょう?
いいヤツなんだよ、案外。
元カノもたくさん喜んでくれたよ!
君にもっともっと、認めて欲しいな。

そんな感じでしょうかね。
武勇伝の延長、みたいなことがけっこう多いのです。

ですから、

とりあえず、彼にあまり元カノの話を
してほしくないなぁと思うときの対処法としては、

あえて「する必要がない」心の状態にする
お手伝いをしてあげると良いと思いますよ!

たくさん良いところを誉めるとか。
ありがとう、をちゃんと伝える、とか。
彼をちゃんと頼る、とか。

いっしょにいるときに、
めいっぱい楽しむ!とかね。

あ、いまの彼女である自分に
ちゃんと自信を持つ、は、めちゃくちゃ大事です!

彼の自信につながりますからね。

でも、そんな自信が持てません・・
見捨てられるという不安がいっぱいです・・

そんなときには、
もう一段、幸せを受け取れる自分になるために
自分の心と向き合ってあげる時期かもしれません。

あなたの中のその不安、
減らしてあげるところからスタートしましょう!

どうぞ、カウンセリングも利用してみてくださいね。

あなたが心のそこから!
大好きな人と愛し合う喜びを
感じられる日が来ることを祈っています。

参考になれば幸いです。

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。
また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

250バナー
↑↑現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー
◇直近の面談カウンセリングのご案内◇


<名古屋・鶴舞>
名古屋ルームアクセス・地図)  
・9月7日、10日(金・月)
・9月17~18日(祝月・火)

<東京(駒場)出張>
(東京ルームアクセス・地図) 
・9月15日(土)
・9月16日(日)満席


▼▼カウンセリング予約センター▼▼
cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   
■ ご予約方法     
お客さまの声   
服部の略歴    
■ メディア関係者さま宛てのご案内   
ツイッターはじめました

<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信
<取材協力> 
■小学館Menjoy!にてインタビュー 
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く
  

恋愛に深刻な影響も!? 
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ
   

 

  • URLをコピーしました!
目次